業務スーパーのオリーブオイルは偽物?3種紹介!値段が安いけど味は?口コミ多数

業務スーパーで販売されているオリーブオイルは偽物では?と噂がありますが、そんな業務スーパーのオリーブオイル3種類の値段・内容量・原産地を詳しく解説します。オリーブオイルの味・匂いなど【口コミ】も紹介するのでチェックしてください。

Contents
目次
  1. 業務スーパーの『オリーブオイル』は偽物?
  2. 業務スーパーのオリーブオイル①|エキストラバージンオリーブオイル
  3. 業務スーパーのオリーブオイル②|オーガニックエキストラバージンオリーブオイル
  4. 業務スーパーのオリーブオイル③|オリーブポマスオイル
  5. 業務スーパーの『オリーブオイル』の味・匂いは?【口コミ】
  6. 業務スーパーのオリーブオイルの活用方法!
  7. 業務スーパーには他の種類のオリーブオイルもある?
  8. 業務スーパーの『エキストラバージンオイル』を上手に活用しよう!

業務スーパーの『オリーブオイル』は偽物?

国内で販売されているオリーブオイルには安い値段のものが多く、偽物と疑っている人も多いでしょう。特に業務スーパーのエキストラバージンオリーブオイルの値段は安く設定されています。ヨーロッパの料理で広く使われるオリーブオイルは、日本ではまだ歴史が浅いのです。

「エキストラバージンオリーブオイル」や「ピュアオリーブオイル」の品質規定も日本独自のものです。決して偽物というわけではないので安心してください。しかし海外とくらべると基準は甘めだといわれています。この記事では、国内の業務スーパーで購入可能なオリーブオイルを比較し、安全で美味しい商品を厳選して紹介します。

(コストコのオリーブオイルについては以下の記事も参考にしてみてください)

https://akanbo-media.jp/posts/2132

業務スーパーのオリーブオイル①|エキストラバージンオリーブオイル

オリーブの果実だけを搾ってろ過したオイルを「バージンオリーブオイル」と呼びますが、国際オリーブ評議会(IOC)によって4つのグレードに分けられます。最も品質が良いものを、エキストラバージンオリーブオイルと呼び、バージンオリーブオイル、オーディナリーバージンオリーブオイル、ランパンテバージンオリーブオイルの順になります。

しかし、日本ではJAS(日本農林規格)に基づいて分類されています。たとえば、比較的安い「ピュアオリーブオイル」は、精製されたオリーブオイルとバージンオリーブオイルのブレンドです。1つめに紹介するエキストラバージンオリーブオイルはヨーロッパ製のIOC基準のオイルです。業務スーパーでは安全で味や匂いも高品質のものが安い値段で手に入ります。

エキストラバージンオリーブオイルの商品詳細

税込価格398円
内容量500ml
原産国スペイン
原材料食用オリーブ油
賞味期限購入からおそよ1年8ヶ月

業務スーパーで手に入る「カンピーニャ・オリバル」は、最高級のエキストラバージンオリーブオイルで、新鮮なスペイン産オリーブを100%使ったオリーブオイルの匂いや味を楽しめます。

一定温度に冷却しながら圧縮抽出するコールドプレス製法で作られています。この製法を用いることで、不純物を含まず酸度も低く抑えられます。酸度とは遊離脂肪酸の割合のことを指し、酸度が低いほど新鮮で酸化しにくくなります。オリーブオイルを料理によく使う方には1リットルサイズがおすすめです。

エキストラバージンオリーブオイルの味は?

出典:https://www.pinterest.jp/pin/692639617673748290/

雑味もなく、すっきりとしたフルーティな味わいに苦味が加わり、とても使いやすいオリーブオイルです。濃厚な味ではありませんのでサラダに最適です。かなりコスパのよいオリーブオイルといえます。

エキストラバージンオリーブオイルの口コミ

個人ブログ

風味は少しありますが個人的にはサラダ油に近い感じなので私は今後たぶん購入しません…。

味は少し苦みを感じます。

業務スーパーのエキストラバージンオリーブオイルを口にすると胃もたれするのはこれだからなんだろうか?

あまり風味を感じず、サラダ油に近いという口コミです。胃もたれするという声もあります。オリーブオイルを食べなれていない人には合わないのかもしれません。

個人ブログ

クセもなくすっきりとした味わいでとっても美味しいオリーブオイルです。

私はコストコも好きで、コストコでもさまざまなオリーブオイルを買ってきました。

フレーバー付きオイルやポーションタイプのオリーブオイルなども珍しくて使ってきましたが、このオリーブオイルほどコスパいいものはないかもしれません・・・

安くて美味しくて万能!

超お気に入りのコスパ最強オリーブオイル、おすすめです。

安くて万能という点を評価しています。コスパがいいのは業務スーパー商品の魅力の一つです。オリーブオイルが好きな人にとっては最高でしょう。

業務スーパーのオリーブオイル②|オーガニックエキストラバージンオリーブオイル