【動画】頭皮マッサージのやり方!効果的なツボで顔のたるみも改善!グッズのおすすめも!

【美容師監修】頭皮ケアが重要な理由をはじめ、顔のたるみの改善など頭皮マッサージの効果について紹介していきます。また、頭皮マッサージのやり方や効果的なツボとともに、様々な頭皮マッサージのやり方の【動画】もありますよ。ブラシ・オイル・マッサージ機など頭皮マッサージにおすすめのグッズも紹介しているので参考にしてみてください。

Contents
目次
  1. 頭皮ケアが重要な理由は?
  2. 頭皮マッサージの効果は?顔のたるみも改善可能?
  3. 【動画】頭皮マッサージのやり方!効果的なツボも!
  4. 頭皮マッサージにおすすめのグッズ!ブラシ・オイルなど!
  5. 日頃の頭皮ケアで美しい髪を保とう!

頭皮ケアが重要な理由は?

頭皮のケアは、髪の毛の健康を守るために重要になってきます。髪のトラブルは頭皮から来ていると言っても過言ではありません。頭皮の毛穴に詰まった皮脂や汚れ、頭皮の血行が悪くなることで、髪の毛のコシやハリがなくなる原因になっています。また、フケやかゆみも防ぐためにも頭皮ケアはとても重要になってきます。

頭皮のケアは頭皮に溜まった皮脂や汚れを取り除き、頭皮の血行を良くすることで髪がよみがえります。また、頭皮環境が改善されることで、フケやかゆみの予防・改善をしてくれるため頭皮のケアはとても大切だといえるでしょう。今回は頭皮ケアのうち頭皮マッサージについて見ていきます。頭皮マッサージのやり方やグッズを紹介していきます。

前田善夫

美容師

最近美容室では何かしらのヘッドスパのメニューがあるのが当たり前ですが、それもここ最近の話でお客様の頭皮に対する意識が高まったことによるものですね!抜け毛や白髪の原因の1つに挙げられるのが血行不良です!頭頂部は筋肉がなく外部からの刺激によって動かさないと刺激されないのでマッサージをすることはとても大切です!

(髪がごわごわになる原因については以下の記事も参考にしてみてください)

髪がごわごわになる原因は?自宅でできる改善方法やおすすめヘアケアアイテムも!

頭皮マッサージの効果は?顔のたるみも改善可能?

頭皮ケアの中でも頭皮マッサージは、頭皮だけでなく髪を美しくする効果や顔のたるみなどにも効果が期待できるためおすすめです。その他にも様々な効果があるので詳しく見ていきましょう。

髪にハリ・ツヤ・コシがよみがえる

髪の毛のハリやツヤ・コシを維持するためには、頭皮からの栄養が必要になります。髪にハリ・ツヤ・コシがない場合、髪への栄養が足りていない場合があります。栄養が行きにくい原因としては頭皮の血行不良があります。頭皮マッサージをすることで、頭皮の血行が良くなり髪への栄養も行きやすくなります。そして、髪のハリ・ツヤ・コシがよみがえるのです。

顔のリフトアップ

頭皮マッサージは、額から頭頂部に向かってや襟足から頭頂部に向かって行っていきます。このように頭皮を下から上に向けてマッサージしていくと、頭皮が引き上げられます。顔と頭の皮膚・筋肉はつながっているので頭皮が引き上げられると顔の筋肉や皮膚も一緒に引き上げられリフトアップにつながります。

前田善夫

美容師

お顔のリフトアップをしようと美顔ローラーをしてみたり、顔に対する意識は皆さんとても高いのですが、結局は皮1枚つながっているのでまずは頭皮から上げていくことが大事です!

顔の浮腫みが解消され小顔に

頭皮にはリンパ管が多くあります。顔の浮腫みは血行不良やリンパ管の詰まりによりおこります。したがって、頭皮マッサージで頭皮や顔の血行が良くなり、リンパの流れが良くなることで、顔の浮腫みも軽減され小顔効果も期待できます。

顔のくすみの解消