前髪や毛先のポイントパーマを美容師が解説!髪質&長さ別に!オーダー術も!

伸ばしかけの前髪や毛先をポイントパーマでおしゃれな髪型にしてみましょう。ショート・ボブ・ミディアム・ロングなどレングス&直毛・くせ毛・猫毛などの髪質別にご紹介します。美容室でポイントパーマーをするときのオーダー術もご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

Contents
目次
  1. ポイントパーマとは
  2. 【ショート】ポイントパーマ
  3. 【ボブ】ポイントパーマ
  4. 【ミディアム】ポイントパーマ
  5. 【ロング】ポイントパーマ
  6. 【直毛必見!】ポイントパーマのおすすめ
  7. 【くせ毛必見!】ポイントパーマのおすすめ
  8. 【猫毛必見!】ポイントパーマのおすすめ
  9. 【オーダー術】美容師さんへのオーダー方法
  10. 自分に合ったポイントパーマでおしゃれな髪型に

ポイントパーマとは

ポイントパーマとは、髪全体にパーマをかけることではなく、部分的にパーマをかけることをポイントパーマと言います。前髪やサイド、毛先だけなど部分的にパーマをかけることでボリュームを出すことができます。

髪質によりパーマをどこにすればいいのか悩みますね。直毛の人はボリュームを出すためにパーマをかける人が多いです。毛先や前髪に少しパーマをかけるだけでワンポイントになり、逆にくせ毛の人はくせを隠すためにする人もいます。くせを活かしパーマをかけておしゃれな髪型にしてもいいでしょう。

(パーマについては以下の記事も参考にしてみてください)

【30代女性】おすすめの髪型100選!長さ別にパーマや黒髪など!アレンジも!

【ショート】ポイントパーマ

ショートスタイルのポイントパーマを見てみましょう。ポイントパーマを少しするだけで髪の流れがはっきり出ます。トップからかけて無造作スタイルにしてみたり、毛先だけしたりとかける場所で雰囲気も変わるので、ぜひ参考にし自分のしたいパーマを見つけてみてください。

トップにポイントパーマをかけて無造作スタイルに

出典:https://www.pinterest.jp/pin/784189353836080241/

ショートでポイントパーマをするなら、トップに少しかけてもいいでしょう。トップにポイントパーマをかけると無造作スタイルになり、セットも楽になります。前髪も一緒にパーマをかけ、くせ毛のようなゆるふわスタイルにしてみましょう。

前髪にポイントパーマ

出典:https://hair.cm/snap-357227/

前髪にポイントパーマをするだけでボーイッシュな雰囲気になります。甘さ控えめな印象になりますが、化粧もリップを赤くしたりなどするとクールになり女性らしさをあえて出さず、かっこよく決めてみるのもいいでしょう。

佐藤旭

美容師

毎日前髪をコテ巻きする人ほど、ポイントパーマをしてあげると違いを実感しやすいはず! 前髪パーマは、思っている以上に自然なカール感で仕上がるので、直毛や朝のスタイリングに時間がかかり過ぎて悩んでいる人にもオススメです!!

マッシュスタイルに毛先パーマで大人可愛いスタイルに

出典:https://hair.cm/snap-295247/

大人可愛いマッシュショートヘアに、前髪を軽くポイントパーマをかけるとより女性らしさが出ます。直毛だとボリュームが出ないので、トップをふんわりさせポイントパーマをした前髪も同じようにふんわりさせたり、猫毛やくせ毛であればくせ隠しなどにポイントパーマをするとセットも楽になりますよ。

ワンレンで大人可愛いふんわりスタイルに