寝癖直しの時短テク!超簡単な予防策など『裏技』を多数!効果的なアイテムも!

【美容師監修】寝癖直しの時短テクで朝に余裕を作りましょう。寝癖が付いてしまう原因や、寝癖直しの時短テク&簡単予防策など『裏技』を一挙に紹介。《ドライヤー》《蒸しタオル》などを使った寝癖直しのやり方を【動画】、寝癖直しウォーターなど寝癖直しに効果抜群のアイテムなども注目です。

専門家監修 | 美容師 千葉健太郎
Instagramminimo
美容室【Orque(オルク)】札幌大通り店でトップスタイリスト/ヘアケアマイスターをしています! 一人一人に合わせたのオーダーメイドの【透明感カラー】や、...
Instagram  minimo
美容室【Orque(オルク)】札幌大通り店でトップスタイリスト/ヘアケアマイスターをしています! 一人一人に合わせたのオーダーメイドの【透明感カラー】や、お客様の「キレイ、カワイイ」を引き出す【ヘアアレンジ】が得意です!また、【ヘアケア】に関するアドバイスもお任せください!

目次

  1. 寝癖が付いてしまう原因とは?
  2. 寝癖直しの時短テク!ドライヤー・蒸しタオルでのやり方など
  3. 寝癖直しする必要なし!超簡単な予防策!
  4. 寝癖直しに効果抜群のアイテム!寝癖直しウォーターなど!
  5. 忙しい朝に役立つ寝癖直しの時短テクをマスターしよう!

寝癖が付いてしまう原因とは?

出典:https://hair.cm/snap-507211/

朝バタバタ忙しい時間に、寝癖直しの時間が億劫に感じることってありますよね。そもそもどうして寝癖がついてしますのかご存知でしょうか。実は寝癖が付くのにもちゃんとした原因があります。では、どんなことが原因になるのでしょう。

寝る時に髪が生乾きだった

髪の癖は髪内部の「水素結合」という性質によって決まります。この「水素結合」は濡れている状態になると切れ、乾く時に結合します。なので、生乾きだとまだ結合されておらず、寝ている時に乾いて結合してしまうため、寝癖がダイレクトに付いてしまうのです。

枕が合っていない

たかが枕と思うかもしれませんが、枕が合っていないと何度も寝返りを打ってしまい、寝癖の原因になってしまいます。寝返りする度に髪に変な癖が付いてしまい、朝起きると大変なことになっているかも知れません。

寝ている時にかく汗

夜寝ている時にかく寝汗も、寝癖の原因に繋がる場合もあります。寝汗は生理現象なのでどうすることも出来ません。と言っても健康であれば寝汗を少量ですので、そこまで気にすることもありません。

しかし、体内の水分量が少ないとベタベタの寝汗をかきます。ベタベタの寝汗は蒸発しにくく、寝癖の原因になってしまうのです。寝る前にコップ1杯の水を飲むことをおすすめします。

千葉健太郎

美容師

夜寝ている間についてしまう寝癖も、サロントリートメントやヘアマスクで毛髪のコンディションを整えてあげるとつきづらくなります。 寝る前のブラッシングなども効果的ですよ。

寝癖直しの時短テク!ドライヤー・蒸しタオルでのやり方など

出典:https://www.pinterest.jp/pin/830421618774661495/

出かけるまでの朝の時間というのは貴重です。寝癖直しに何十分も時間を取られるのは避けたいところです。そこで、酷い寝癖も簡単に直せる時短テクを6つ紹介します。基本的な寝癖直しから部分的な寝癖直しまであるので、自分に合った寝癖直し方法をぜひチェックしてしてください。

知ってるだけで早さが違う、正しい寝癖直しテク

あなたは間違った寝癖直しをしていませんか?実は正しい寝癖直しの仕方だと、寝癖はすぐ取れるんです。最初に根元からしっかり濡らすのがポイントです。ブラシは粗めの方が髪との摩擦が起きにくいので、粗めのブラシを使う事をおすすめします。

①まず水の入ったスプレーで髪全体を根元から濡らしていく。
②ブラシでしっかり梳かす。引っかかるところは毛先の方から優しく梳かす。
③洗わないトリートメントを全体的に塗っていく。
④上からドライヤーで乾かす。

千葉健太郎

美容師

どんなに強くついた寝癖も、しっかり濡らしたりシャンプーする事で毛髪に水分を入れてあげると治ります。 寝癖直しで取れづらい時は寝癖のついてる部分だけでもいいので、水などでしっかり濡らしてとる事をオススメします。

寝癖の直し方〈髪の長さ別〉ベストアイデア!美容師直伝の忙しい朝に最適なアイテムも!

関連する記事