クリスマスの由来・起源は?子供に本当の『意味』を簡単に教えてあげよう!

クリスマスの由来や起源を急に子供に聞かれると、困ってしまいますよね。この記事では、クリスマスの意味・語源や、由来・起源などを紹介します。また、クリスマスイブの意味や、ツリーを飾るようになった由来、トナカイとの関係もあわせて説明します。

Contents
目次
  1. クリスマスの意味・語源は?
  2. クリスマスの由来・起源は?
  3. クリスマスイブの意味は?
  4. クリスマスツリーを飾るようになった由来は?
  5. クリスマスとトナカイとの関係は?
  6. 子供にクリスマスの由来について簡単に教えよう

クリスマスの意味・語源は?

クリスマスが近くなると、街もイルミネーションで彩られ、子供達もワクワクしてきますよね。多くの子供達はクリスマスになると「サンタさんからプレゼントをもらえる」と、クリスマスの時期が来るのを心待ちにしているのではないでしょうか。

しかし、子供はクリスマスはどういった意味のある日なのかということを知らない場合もあります。また、パパやママ自身もあまりよく理解していない場合もあるでしょう。子供は色々なことを疑問に思って聞いてくるので、クリスマスの意味や語源を急に聞かれて困ってしまうパパやママもいるかもしれません。

子供の疑問に答えたり、物事の意味を子供にもわかるように簡単に伝えることは、子供の教育にとって大事なことです。ここではクリスマスがどういう意味の日なのか、その語源も含めて紹介します。

(クリスマスについては以下の記事も参考にしてみてください)

クリスマスっていつ?プレゼント・ケーキは24・25日どっち?イブとの違いは?

クリスマスの意味と語源

クリスマスは、英語ではChristmasと表記します。これは、Christとmassが組み合わさってできた言葉です。Christは、キリスト教での信仰の対象となる「イエス・キリスト」を意味しています。一方massは、キリスト教における「ミサ」を意味する言葉です。「ミサ」は日本では、教会などで行われている礼拝を意味する場合が多いでしょう。

また、クリスマスはフランス語ではNoëlと呼ばれていますが、Noëlは誕生日を意味する言葉です。イタリア語でも、クリスマスは誕生日を意味する言葉が使われています。これらのことからも推測できるように、クリスマスはイエス・キリストの誕生を祝うための日とされているのです。

ただし、クリスマスはイエス・キリストの誕生日ではありません。実際の誕生日は不明ですが、誕生の記念の日としてクリスマスが制定されています。

(子供が喜ぶホームパーティーゲームについては以下の記事も参考にしてみてください)

子供が喜ぶホームパーティーゲーム15選!誕生日やクリスマスに!簡単で幼児も楽しめる!

クリスマスの由来・起源は?

イエス・キリストの誕生を祝うクリスマスですが、そもそもイエス・キリストの正式な誕生日はわかっていないと言われています。だとすると、一体なぜ12月25日をお祝いの日に制定したのか、その由来を知りたいですよね。ここでは、12月25日がクリスマスに制定された由来や起源について紹介します。

(クリスマスのアドベントカレンダーについては以下の記事も参考にしてみてください)

クリスマスのアドベントカレンダー20選!2021年人気のキャラものも!

ミトラ教のお祝いが起源

実はクリスマスを祝う習慣は、イエス・キリストの没後しばらくは行われていませんでした。紀元1世紀から4世紀ごろ、つまり西暦400年ごろまではキリスト教はあまり普及しておらず、ミトラ教という宗教が主流だったと言われています。ミトラ教では、太陽神の誕生の日として冬至の日である12月25日に盛大な祭りやお祝いが行われていました。

しかし、ミトラ教は徐々にキリスト教に迫害され、5世紀ごろにはキリスト教が主流になったと言われています。キリスト教の信仰が広まりはしましたが、ミトラ教で主流だったお祝いの習慣だけが残り、クリスマスのお祝いの習慣に変わっていったのです。

(クリスマスと靴下の関係については以下の記事も参考にしてみてください)

クリスマスと靴下の関係は?サンタがプレゼントを入れる由来は?子供も簡単にわかる!

徐々にイエス・キリストの誕生を祝うように変化

元々は、イエス・キリストの誕生日を祝う習慣は、キリスト教徒の間でもまったくと言っていいほどありませんでした。しかし、ミトラ教の習慣を引き継いだ冬至の祭りに合わせて、この世の救世主であるイエス・キリストの誕生をお祝いするようになったと言われています。

クリスマスイブの意味は?

日本ではクリスマスイブは、12月24日を指すと考えられている場合がほとんどですよね。クリスマスイブの夜に、サンタさんがプレゼントを用意してくれると思っている子供も多いでしょう。

しかし、正式にはクリスマスイブは12月24日を表す言葉ではありません。なぜなら、そもそも古い時代には時計もなかったため、正式な時間がわからなかったからです。ここでは、クリスマスイブがどういう意味なのかを紹介します。

クリスマスイブは「夜」を意味