『す』から始まる男の子&女の子の名前200こ!文字数や画数・ひらがなのみなど多数!

【2019年最新版】『す』から始まる男の子・女の子の名前を漢字1文字・2文字・3文字、ひらがなのみ、外国人風・古風・中性的なものまで多数紹介!さらに、『す』と読める素敵な漢字の意味や由来などもわかりやすく解説!後半では、『す』から始まる名前を名付ける際の注意点、実際に名付けたママ・パパの体験談やアドバイスを紹介!

目次

  1. 『す』から始まる素敵な名前が知りたい!
  2. 『す』と読める素敵な意味の漢字7つ
  3. 『す』から始まる女の子の名前〈漢字1文字〉20選
  4. 『す』から始まる女の子の名前〈漢字2文字〉20選
  5. 『す』から始まる女の子の名前〈漢字3文字〉20選
  6. 『す』から始まる女の子の名前〈ひらがなのみ〉20選
  7. 『す』から始まる女の子の名前〈外国人風〉10選
  8. 『す』から始まる女の子の名前〈古風〉5選
  9. 『す』から始まる男の子の名前〈漢字1文字〉20選
  10. 『す』から始まる男の子の名前〈漢字2文字〉20選
  11. 『す』から始まる男の子の名前〈漢字3文字〉20選
  12. 『す』から始まる男の子の名前〈ひらがなのみ〉20選
  13. 『す』から始まる男の子の名前〈外国人風〉10選
  14. 『す』から始まる男の子の名前〈古風〉5選
  15. 『す』から始まる〈中性的〉な名前10選
  16. 『す』から始まる名前をつけるときの注意点5つ
  17. 『す』から始まる有名人の名前
  18. 『す』から始まる名前をつけた理由は?【みんなの体験談】
  19. 『す』から始まる名前は素敵な名前ばかり!

『す』から始まる素敵な名前が知りたい!

赤ちゃんが生まれてまず考えなければいけないのが名前ですよね。何文字の名前にするか、漢字にするかひらがなのみにするか、字画数や漢字の意味などを考えたら迷ってしまいますね。

この記事では『す』から始まる素敵な名前を紹介します。外国人風・古風・中性的な名前、『す』から始まる名前を付ける際の注意点や、実際に名付けたママ・パパの体験談も紹介します。赤ちゃんが一生付き合う名前なので、とびきり満足のいく名前を名付けてあげましょう。

(『し』から始まる名前については以下の記事も参考にしてみてください)

『し』から始まる男の子&女の子の名前200こ!文字数や画数・ひらがなのみなど多数!

『す』と読める素敵な意味の漢字7つ

すから始まる名前に漢字を用いる場合、用いる漢字の意味や由来を知ることはとても大事なことです。なるべく名前には好ましい意味や由来のある漢字を使いたいですよね。たくさんの「す」と読む漢字の中から、名付けに使うのにふさわしいすばらしい意味や由来のある漢字を7つ紹介します。参考にしてみてくださいね。

1.『翆』の素敵な意味

「す」と読める素敵な意味を持つ漢字でまず紹介したいのが「翆」です。「翆」は訓読みでかわせみと読み、カワセミという鳥を意味する漢字です。その他の訓読みではみどりがあるため、緑色の爽やかなイメージがありますね。きれいな緑色のイメージから、きれいな心を持つ子供になってほしいと願いを込めることができるでしょう。

すいママ

30代前半

5月の誕生石が翡翠であることと、お兄ちゃんが鳥にちなんだ名前なので、かわせみと読む翆(すい)と名付けました。かわせみは色のきれいな鳥なので、きれいな女の子に育ってほしいとの願いを込めました。

5月の誕生石である翡翠(ひすい)から名付けたとは、とてもおしゃれで素敵ですね。5月生まれの赤ちゃんには、翆の字を使った名前をつけてみてはいかがでしょうか。

2.『彗』の素敵な意味

「彗」はほうきを手にする象形からできた漢字です。掃除をする道具であることから、清潔感を与えることのできる漢字ではないでしょうか。また、彗星に使われている漢字なので宇宙や星が連想でき、スケールの大きさや神秘的なイメージを与えることもできるでしょう。男の子にも女の子にも使える、素敵な漢字です。

3.『鈴』の素敵な意味

次に「す」と読める素敵な意味を持つ漢字は「鈴」です。「鈴」は澄んだ音色の楽器であることから、かわいらしく爽やかで涼しげなイメージを与えることができるでしょう。「鈴」は女の子の名前に特に人気がありますが、もちろん男の子にもおすすめの漢字ですよ。

(鈴を使った女の子の名前については以下の記事も参考にしてみてください)

【鈴】を使った名前(女の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

4.『雛』の素敵な意味

「雛」という漢字は「ひな」と読むことが多いですが、実は「す」と読む漢字でもあります。小さい・愛らしい・雛鳥・ひよこなどの意味があり、小さな赤ちゃんの名付けにぴったりですね。また、雛祭りに使われている漢字なので古風なイメージもあり、老若男女誰にでも愛される漢字です。

5.『澄』の素敵な意味

「澄」という漢字は上昇を思わせる「登」に「氵(さんずい)」が組み合わされ、水が透き通る様子が表わされています。清らかで清潔感があり、爽やかなイメージを与えることができますね。濁りのない透き通った水をイメージさせることから透明感や清涼感を感じさせ、純粋・無邪気といった意味合いの名前にも使えるでしょう。

(澄を使った名前については以下の記事も参考にしてみてください)

【澄】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

6.『純』の素敵な意味

「す」と読める漢字で次に紹介したいのが「純」です。純粋や純白などに使われる漢字で、混じりけがない・自然のままなどの意味を持ちます。純粋や純白などの言葉に使われる「純」を名付けに使用すれば、素直・ピュアなどのイメージを与えることができます。また、穏やかという意味の漢字でもあり、柔らかさを感じさせることもできるでしょう。

7.『素』の素敵な意味

最後に「す」と読む素敵な意味の漢字で紹介するのは「素」です。「素」にはより糸にする前のもとの繊維・飾り気のない様子・もともとなどの意味があります。「素」という漢字を名付けに使用すれば、純粋や素直などのイメージを相手に与えることができるでしょう。すから始まる名前を付ける際、女の子にも男の子にもおすすめの漢字です。

『す』から始まる女の子の名前〈漢字1文字〉20選

漢字2文字や3文字にすれば名前に持たせる意味合いはたくさんありますが、最近では漢字1文字で名付けるママやパパが増えています。「す」から始まる女の子の名前で、素敵な願いが込められる漢字1文字の名前を字画数とともに紹介します。

漢字読みがな字画数
すい11画
すい15画
すい10画
すい14画
すい4画
すい13画
すう18画
すかい8画
すぐ8画
すず11画
すず10画
すず13画
すず10画
すず10画
すずめ11画
すずり12画
すみ15画
すみか6画
すみれ11画
すもも7画

『す』から始まる女の子の名前〈漢字2文字〉20選

「す」から始まる女の子の名前を考える場合、漢字2文字にすると漢字1文字よりも選択肢が増えます。漢字2文字にすれば名前に込める願いの幅も広がりますね。すから始まる女の子の名前で漢字2文字の素敵な名前を字画数とともに紹介します。生まれたばかりの赤ちゃんの名付けに、ぜひチェックしてみてくださいね。

漢字読みがな字画数
翆夏すいか24画
粋奈すいな18画
水連すいれん17画
優李すぐり24画
涼楓すずか24画
鈴子すずこ16画
紗那すずな17画
鈴心すずね17画
涼葉すずは23画
鈴実すずみ21画
鈴蘭すずらん32画
須磨すま28画
澄江すみえ21画
純花すみか17画
澄奈すみな23画
澄音すみね24画
澄乃すみの17画
澄穂すみほ30画
純蓮すみれ23画
紗百すもも16画

『す』から始まる女の子の名前〈漢字3文字〉20選

「す」から始まる女の子の名付けに漢字3文字を使用すると、漢字の組み合わせからさまざまな意味や願いを込めることができます。他の人とかぶることも少ないためおすすめです。漢字3文字で名付けると外国人風や古風なイメージの名前もつけやすいですよ。「す」から始まる漢字3文字の名前を字画数とともに紹介します。

漢字読みがな字画数
珠衣奈すいな24画
寿依子すえこ18画
寿衣世すえよ18画
好咲夜すきよ23画
寿公那すくな18画
澄来里すぐり29画
素佐希すさき24画
朱紗奈すさな24画
彗々香すずか31画
彗々子すずこ25画
雛鶴妃すずひ45画
星天愛すてら26画
寿那華すなは24画
素真帆すまほ26画
澄実恵すみえ33画
鈴美香すみか31画
彗美子すみこ23画
栖美菜すみな30画
翆美鈴すみれ36画
須夕記すゆき25画

『す』から始まる女の子の名前〈ひらがなのみ〉20選

「す」から始まる名前を女の子に名付けるとき、使用したい漢字がなければひらがなだけで名付けるのもかわいいですよ。曲線の多いひらがなで名付けると、漢字を使用した場合と比較してふんわりとしたイメージになります。「す」から始まるひらがなのみの素晴らしい名前を、字画数とともに紹介します。

読みがな字画数
すい5画
すいか8画
すいひ7画
すいら8画
すきな12画
すくみ7画
すぐり8画
すさき10画
すず8画
すずな13画
すずほ13画
すずらん13画
すづか9画
すみえ9画
すみな11画
すみの7画
すみれ9画
すもも9画
すりん7画
すわこ8画

『す』から始まる女の子の名前〈外国人風〉10選

「す」から始まる名前を女の子に命名する場合に、外国人風の名前がつけられたらとてもおしゃれですね。外国人風の名前は響きが斬新ですし、ほかの人とかぶることも少ないため個性的な名前を名付けられます。国際的で世界に通用するような素晴らしい名前を紹介します。

漢字読みがな字画数
水透すいす14画
澄海すかい24画
星空すたあ17画
水天衣すてい14画
星天愛すてら26画
朱仁香すにか19画
雛乃すのう20画
真珠星すぴか29画
周未唯すみい24画
須実寿すみす27画

(外国語で素晴らしい意味を持つ名前については以下の記事も参考にしてみてください)

外国語で素晴らしい意味を持つ名前77選!漢字の当て字や名付けの注意点も!

『す』から始まる女の子の名前〈古風〉5選

外国人風のおしゃれな名前もいいですが、「す」から始まる古風なイメージの女の子の名前もおすすめです。昔からある名前を名付ければ、おじいちゃんやおばあちゃんにも好印象ではないでしょうか。「す」から始まる古風な印象の女の子の名前を紹介します。

漢字読みがな字画数
素永子すえこ18画
寿通子すづこ20画
清茉湖すまこ31画
純愛すみえ23画
素望子すみこ24画

『す』から始まる男の子の名前〈漢字1文字〉20選

続いては「す」から始まる、漢字1文字の男の子の名前を紹介します。漢字1文字の名前は勇ましく、男の子っぽい印象を与えることができますよ。

漢字読みがな字画数
すい11画
すい9画
すい13画
すい14画
すかい8画
すぐる16画
すぐる17画
すぐる9画
すけ11画
すすぐ14画
駿すすむ17画
すすむ10画
すすむ9画
すず13画
すたあ9画
すなお10画
すなお12画
すばる9画
すみ15画
すめら9画

『す』から始まる男の子の名前〈漢字2文字〉20選

漢字2文字の名前は正統派で、落ち着いた印象を与えてくれます。どっしりと構えたかっこいい男の子にぴったりですよ。「す」から始まる漢字2文字の男の子名前を、字画数とともに紹介します。

漢字読みがな字画数
翆峨すいが24画
彗綺すいき25画
水介すいすけ8画
彗星すいせい20画
翆登すいと25画
季久すえひさ11画
澄音すおん24画
輔高すけたか24画
佑晴すけはる19画
朱雀すざく17画
涼爽すずあき22画
鈴冬すずと18画
鈴春すずはる22画
素直すなお18画
翆春すばる23画
澄勝すみかつ27画
純哉すみちか19画
純翔すみと22画
寿和すわ15画
瑞夢ずいむ26画

『す』から始まる男の子の名前〈漢字3文字〉20選

漢字3文字で、すから始まる名前を付ける場合は見た目のバランスを考えるとともに漢字の持つ意味がちぐはぐにならないよう注意しましょう。名前は赤ちゃんが一生付き合うものです。念入りに漢字の組み合わせを考えましょう。「す」から始まる漢字3文字の男の子の名前を、字画数とともに紹介します。

漢字読みがな字画数
椎士郎すいしろう24画
寿永光すえみつ18画
朱久里すぐり16画
主佐久すざく15画
寿々明すずあき22画
寿々汰すずた17画
鈴太郎すずたろう26画
澄々斗すずと22画
涼ノ介すずのすけ16画
寿々真すずま24画
須々哉すずや24画
須那雄すなお31画
空羽流すばる24画
須美男すみお28画
住太郎すみたろう20画
素未都すみと26画
純之助すみのすけ20画
素未也すみや18画
澄与志すみよし25画
諏訪斗すわと30画

『す』から始まる男の子の名前〈ひらがなのみ〉20選

ひらがなの名前はソフトな印象を与えることができるのでほっこりしますね。ひらがなの名前は女の子という印象がありますが、近頃では男の子にもひらがなを用いるママやパパが多いそうです。「す」から始まるひらがなの男の子の名前を紹介します。字画数もあわせてチェックしてみましょう。

読みがな字画数
すい5画
すいせい10画
すいと7画
すうが10画
すうま9画
すおう9画
すかい8画
すがと10画
すぐむ10画
すぐる9画
すざく9画
すずた12画
すずま12画
すずや11画
すなお12画
すみき10画
すみた10画
すみや9画
するが11画
すわと8画

『す』から始まる男の子の名前〈外国人風〉10選

外国人風の名前を赤ちゃんに名付ければ、将来海外で活躍するときに覚えてもらいやすいメリットがあるでしょう。名字とのバランスや当てる漢字の組み合わせなどに注意して、素敵な名前を見つけてあげましょう。

漢字読みがな字画数
水夢すいむ17画
翆音すいん23画
澄魁すかい29画
主輝琉すきる31画
朱雀すざく17画
すたあ9画
主能すのう15画
寿比人すぴと13画
澄哩すまいる25画
須実寿すみす27画

『す』から始まる男の子の名前〈古風〉5選

男の子の赤ちゃんに名付けをする際、古風で日本的な名前も人気があります。戦国武将のような歴史を感じさせる勇ましい名前を、ぜひ赤ちゃんに付けてあげてくださいね。「す」から始まる古風な男の子の名前を、字画数とともに紹介します。

漢字読みがな字画数
佑貞すけさだ16画
鈴太郎すずたろう26画
鈴之介すずのすけ20画
角之進すみのしん21画
澄太朗すみたろう29画

『す』から始まる〈中性的〉な名前10選

すから始まる名前で、男の子にも女の子にも違和感なく名付けることができる中性的な名前を紹介します。読み方は同じでも漢字を変えれば男の子っぽくもなり、女の子っぽくもなりますよ。字画数もあわせて紹介するので参考にしてみてくださいね。

漢字読みがな字画数
素壱すい17画
翆星すいせい23画
水羽すいは10画
透海すかい19画
寿沙すさ14画
すず11画
涼駕すずか26画
涼那すずな18画
鈴羽すずは19画
寿和すわ15画

『す』から始まる名前をつけるときの注意点5つ

ここまで「す」から始まる素敵な名前を紹介してきましたが、すから始まる名前をつける際の注意点を紹介します。参考にしていただき、素敵な名前をつけてあげましょう。

1.似ている漢字に気を付ける

すから始まる名前をつける際、似ている漢字に気を付けましょう。例えば「涼」や「凉」、「沙」や「紗」などです。漢字が違えば字画数や漢字の意味も違ってきます。赤ちゃんの名前に込めた願いや名前のイメージが変わってきてしまうので細心の注意を払いましょう。

2.イメージの良い漢字を使用する

すから始まる名前をつける際に漢字を使用する場合は、イメージの良い漢字を使用するようにしましょう。漢字から連想するイメージは、その漢字を使った熟語から得るイメージもあります。ネガティブな熟語に使われている漢字や、漢字そのものにネガティブな意味のある漢字は避ける方がいいでしょう。

(縁起のいい漢字の名前については以下の記事も参考にしてみてください)

縁起のいい漢字の名前一覧!男の子・女の子別に名付けのポイントも紹介!

3.名字とのバランスに気を付ける

すから始まる名前をつける際には、名字とのバランスも大事にしましょう。名字と名前のバランスが悪いと言いにくさや聞き取りにくさの問題が発生します。また、名前全体の字画数が多いとバランスが悪く見えることもあります。すから始まる名前をつけるときは、名字とのバランスを考えることも忘れず名付けをしましょう。

4.名前に使用できる漢字なのか注意する

赤ちゃんの名付けに使用できる漢字には、常用漢字と人名漢字があります。名付けに使用できる漢字を使わなければ、ママとパパが一生懸命考えて選んでも受理されない可能性もあります。漢字のイメージや字画数などだけで決めるのではなく、名前に使用できる漢字かどうか調べることが大切です。

(名前に使えない漢字については以下の記事も参考にしてみてください)

名前に使えない漢字!人名の名付けのルール、役所で受理される基準を徹底解説!

5.大きくなったときの子供の気持ちを考慮する

名前は赤ちゃんが一生付き合うことになるものです。大きくなったときの子供の気持ちを想像しながら名付けするようにしましょう。名前が原因でいじめや差別などを受け、嫌な気持ちを子供に味あわせるのは避けたいものです。また、赤ちゃんのときには「かわいい」と言われる名前でも、大きくなったときに恥ずかしくなってしまう名前は避けましょう。

『す』から始まる有名人の名前

すから始まる名前の有名人には、どのような人がいるのでしょうか。すから始まる名前の有名人を紹介します。

広瀬すず

広瀬すずは静岡県出身の女優です。「ミスセブンティーン2012」でグランプリを受賞後、「セブンティーン」の専属モデルとして芸能界デビューしました。その後も映画やドラマ、CMに数多く出演し、さまざまな賞を受賞しています。

渋谷すばる

歌手でありタレントであり、俳優でもある渋谷すばるは、ジャニーズの関ジャニ∞の元メンバーでしたね。2018年に関ジャニ∞からの脱退、ジャニーズ事務所退所を発表しました。2019年にジャニーズ退所後初のファーストアルバムを発売し、ソロアーティストとして活動しています。

『す』から始まる名前をつけた理由は?【みんなの体験談】

すから始まる名前にはどんな意味や願いが込められているのでしょう。赤ちゃんに「す」から始まる名前をつけた先輩ママ・パパの体験談を紹介します。すから始まる名前をつけて良かった点・悪かった点も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

『す』から始まる名前をつけた理由

すばるママ

30代前半

画数と響きの良さと名字とのバランスで「昴瑠(すばる)」と名付けました。昴星の昴は周りに人を集めるという意味合いがあると聞き、友達に好かれる子供になってほしいとの願いを込めました。

すすむママ

30代前半

今風の名前ではなく少し古風な呼び名にしたかったので、進夢(すすむ)と名付けました。名前には夢に向かっていつでも進んでほしいとの願いが込められています。

すずとママ

20代前半

涼しい季節に生まれるので「涼」という字を使いたく、涼斗(すずと)と名付けました。爽やかな名前だねとよく言われます。涼斗はとても色が白く、名前にぴったりのさわやかな男の子です。

すから始まる名前をつける際は漢字の意味だけでなく、画数や名字とのバランスを考えることも必要なのですね。生まれた季節からイメージする漢字を使うのもおすすめです。

『す』から始まる名前をつけて良かった点

すずママ

20代前半

鈴の優しい音色のように、優しく存在感のある人に育ってほしいとの願いを込めて「鈴(すず)」と名付けました。覚えてもらいやすいらしく、公園や幼稚園で声をかけられることが多かったです。

すみかママ

20代後半

みんなで誕生を待ち望んでいた子だったので、美しく成長してほしいとの願いを込めて「寿美嘉(すみか)」と名付けました。祖父から一字もらっており、とても喜んでくれています。

すみれママ

20代後半

「smile」から「すみれ」と名付けました。いつも笑顔でいられますようにとの意味があります。日本人らしいきれいな名前で、どの世代からも「きれいな名前だね」と言ってもらえます。

覚えてもらいやすい名前や日本人らしいきれいな名前はどの世代からも愛され、声をかけてもらうことも増えそうですね。名前に込めた願いも思いがこもっていて素敵です。

『す』から始まる名前をつけて悪かった点

すいママ

20代後半

「粋」という漢字が気に入っていたので、純粋でイキな子に育ってほしいとの願いを込めて「粋(すい)」と名付けました。周りからは変わった名前だと言われることもありますが、他の子とかぶりにくい名前にしたかったので気に入っています。

すかいママ

30代前半

自分が海の近くで育ったので、赤ちゃんには「海」のつく名前にしようと決めていました。みんなを包み込む大きくて澄んだ心の持ち主になってほしいとの願いを込め「澄海(すかい)」と名付けました。すかいと言うとそらちゃん?と聞き返されますが気に入っています。

すぐるママ

30代前半

優しく心の優れた人になってほしいとの願いを込めて優(すぐる)と名付けました。「ゆう」と読まれることが多く周りに面倒をかけてしまいますが、いい名前だねと言ってもらえます。

周りから聞き返されたり、変わった名前だと言われたり、読み方をしばしば間違えられたりするようですが、それぞれ名前に込めた意味や願いがあってとても素敵ですね。

『す』から始まる名前は素敵な名前ばかり!

すから始まる名前には、ひらがなのみの名前や漢字1文字の名前、漢字を組み合わせた名前など、さまざまなものがあります。外国人風のおしゃれな名前や日本人らしい古風な名前もあり、迷ってしまいそうですね。

赤ちゃんの名前はママやパパが最初に贈る、赤ちゃんへのプレゼントです。赤ちゃんが一生付き合うことになる名前なので、どんな人生を歩んでほしいか想像しながら素敵な名前をつけてあげましょう。

関連する記事