【慧】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『慧』を使った女の子と男の子の名前を、可愛い・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2024人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『慧』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!
後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『慧』を入れた理由や意味・由来・込めた願い、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。

Contents
目次
  1. 『慧』は名前に人気の漢字!
  2. 『慧』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 名付けに『慧』を使う際の注意点は?
  4. 【2019】『慧』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5
  5. 『慧』から始める〈2文字〉の女の子の可愛い名前10個
  6. 『慧』で終わる〈2文字〉の女の子の可愛い名前10個
  7. 『慧』を使う〈3文字以上〉の女の子の可愛い名前5個
  8. 『慧』から始める〈2文字〉の男の子のかっこいい名前10個
  9. 『慧』で終わる〈2文字〉の男の子のかっこいい名前10個
  10. 『慧』を使う〈3文字以上〉の男の子のかっこいい名前5個
  11. みんなの『慧』から連想するイメージや印象は?
  12. 名前に『慧』が入ってる芸能人5選
  13. 『慧』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】
  14. 『慧』でかわいい名前にしよう!

『慧』は名前に人気の漢字!

慧は「慧太」や「慧吾」などの名前に使われることが多い、カッコいいイメージでとても人気のある漢字です。もちろん女子にも人気で「慧奈」「愛慧」などの名前に使われています。

また男の子と女の子で同じ「慧」が名前に使うことがあっても、意味が違います。男女別の「慧」の意味については後半でご紹介していきます。あまり馴染みがない漢字の「慧」をしっかり紐解いていきましょう。

『慧』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

『慧』という漢字の意味・読み方・由来・字画数の内容をご紹介します。

『慧』の漢字の意味

「慧」という漢字の意味は、「星のように光輝く」とか「素早く賢く」という意味があります。大切な人を守れるように、結婚して幸せになれるように、賢く聡明な人になれるようにといった意味を名前に込めたい時に使う漢字です。

とても前向きで人としてしっかり自立をしてほしいことを願うようなポジティブな意味を持つイメージの漢字です。そういった漢字はたくさんありますが「彗星」を彷彿させるようなイメージを名前に持たせたい時は最適になります。

『慧』の漢字の読み方

『慧』という漢字は基本的には音読みでは「けい」「え」、訓読みでは「さと」「かしこ」などと読みます。名前を決める際には、組み合わせる漢字によって読み方が変わります。

『慧』の漢字の由来

宇宙の天体でよく聞かれる「彗星」からの由来があります。彗星、すなわち星が光輝くようにといったニュアンスです。「慧」の漢字は「心」が付いているので、心の中で光り輝くものといった想いを込めて名付けることが多いです。

『慧』の漢字の字画数

「慧」という漢字の字画数は15になります。苗字や組み合わせの漢字によって総画数も変わりますので、参考にしてみてくださいね。

字画数を考える理由や意味

名前を決める際、字画数を考えるのは理由や意味があり、「健康運」「社会運」「家庭運」を左右すると言われています。赤ちゃんにとって最初のプレゼントとなる名前、とにかくこだわって決めたいものですね。下のリンクに詳しく字画数についての注意点などが記載されています。参考にしてみてください。

子供の名前は画数が大切?名付け方の基本と注意点!数種の占いの観点も紹介!

名付けに『慧』を使う際の注意点は?

彗星を彷彿させるかっこいい漢字ですが、読み方が分からないことが多いのが注意点です。組み合わせる漢字をしっかり考慮しないと読みにくい名前になってしまうので気をつけましょう。