【沙】を使った名前(女の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『沙』を使った女の子の名前を、可愛い・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2024人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『沙』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!
後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『沙』を入れた理由や意味・由来、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。番外編として、『沙』を男の子に使う場合の候補も紹介します。

Contents
目次
  1. 『沙』は女の子の名前に人気の漢字!
  2. 『沙』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 【2019】『沙』がつく人気の名前ランキングTOP5
  4. 『沙』から始める〈2文字〉の女の子の名前50個
  5. 『沙』で終わる〈2文字〉の女の子の名前50個
  6. 『沙』を使う〈3文字以上〉の女の子の名前20個
  7. 『沙』を使った〈古風〉な女の子の名前10個
  8. みんなの『沙』から連想するイメージや印象は?
  9. 名前に『沙』が入ってる女性芸能人5選
  10. 『沙』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】
  11. 『沙』を男の子の名前で使うなら?
  12. 『沙』でかわいい名前にしよう!

『沙』は女の子の名前に人気の漢字!

女の子の赤ちゃんの名付けの時は、可愛らしい、優しい印象の漢字を使うことが多いでしょう。

「沙」の漢字は、繊細さと清らかさ、そしてどこかオリエンタルな雰囲気を感じることから、女の子の名付けではよく選ばれる漢字です。

また、止め字、添え字として使う場合、「沙」のつく名前は、一緒に使う漢字の意味をより際立たせる効果もありますね。

「沙」という漢字の本来の意味を確認し、あなたの赤ちゃんの名前に素敵な願いを込めてみましょう。

『沙』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?


まずは『沙』という字そのものについて解説します。

●意味:砂より細かいものを水で洗い、良い物と悪いものを選り分ける。
●読み方:音読み「サ・シャ」 訓読み「すな・みぎわ」人名訓「いさ・す」
●由来:サンズイの意味する水が少ないことから、水や草の少ない砂地。細かい形状の粒。
●字画数:7画

仏教用語でもある「沙汰」(さた)や「沙羅双樹」(さらそうじゅ)のイメージから古風でアジアンテイストを感じる漢字ですね。

漢字の意味から、自然界の影響を受けて、次々と形を変える海辺や水辺の砂をイメージすることから、「沙」のつく名前を赤ちゃんの名付ける場合は、どんな環境でも柔軟に順応できる適応力が優れている人になるように願いを込めて選ばれることが多いでしょう。

子供の名前は画数が大切?名付け方の基本と注意点!数種の占いの観点も紹介!

【2019】『沙』がつく人気の名前ランキングTOP5

それでは、2019年度の「沙」のつく名前の人気TOP5をご紹介しましょう。昔から馴染みのある名前や、周りの人と同じ「沙」のつく名前がみつかるかもしれませんね。あなたの可愛い赤ちゃんの名付けの参考にしてみましょう。

順位名前
(漢字)
読み方
(かな)
字画数意味
1位沙織さおり28画決断力と潔さ、無から何かを生み出す力強さを意味する。
2位理沙りさ18画きちんと筋道を立てて、善悪を選り分けることを意味する。
3位沙羅さら26画ナツツバキの別名。水で洗い網目上の物で選別する意味。
4位梨沙りさ18画瑞々しさと秋の季節のイメージと善悪を選り分けること。
5位美沙みさ16画善悪を選り分け、物事が美しく整っていること。
赤ちゃんの名前に使いたいおすすめ漢字&意味20選!男女別に紹介!

『沙』から始める〈2文字〉の女の子の名前50個

名付けはあなたの可愛い赤ちゃんがこれからずっと呼ばれ続ける名前を選ぶ大切な儀式です。

組合せる漢字の意味と、総字画数、また「さ」以外の読み方を使う場合など、赤ちゃんにピッタリの最初に「沙」のつく名前で、2文字の可愛い女の子の名前を見つけてみてくださいね。

『沙』から始める〈2文字〉の女の子の名前:愛・優しさを意味する名前14個

まずは「沙」から始まる2文字の女の子の名前で愛・優しさを意味する名前を14個ご紹介しましょう。読み方や字画数も参考にしてみてくださいね。

名前
(漢字)
読み方
(かな)
字画数意味
沙愛さあ20画誰かも愛される。
沙恵さえ17画恵が与えられる。
沙笑さえみ17画いつも笑顔でいる。
沙思さこと16画相手のことを思いやる。
沙仲さな13画相手と仲良くできる。
沙尋さひろ19画相手の気持ちを聞きだせる。
沙保さほ16画努力を引き受ける。
沙弥さや15画広く行き渡る。
沙友さゆ11画友達を大切にする。
沙与さよ10画相手にたくさんのものを与える。
沙順さより19画順序を重んじる。
沙楽さら20画相手を楽にできる。
沙良さら17画良いことを引き寄せる。
沙和さわ15画人の和を重んじる。

『沙』から始める〈2文字〉の女の子の名前:夢・希望を意味する名前11個

次は、「沙」から始まる2文字の女の子の名前で、夢や希望を意味する名前を11個ご紹介しましょう。読み方や字画数は苗字とのバランスも考える必要があるでしょう。あなたが赤ちゃんに託す夢や希望とぴったりマッチする名前を探してみてくださいね。