【鈴】を使った名前(女の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『鈴』を使った女の子の名前を、可愛い・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2024人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『鈴』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!
後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『鈴』を入れた理由や意味・由来、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。番外編として、『鈴』を男の子に使う場合の候補も紹介します。

Contents
目次
  1. 『鈴』は女の子の名前に人気の漢字!
  2. 『鈴』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 【2019】『鈴』がつく人気の名前ランキングTOP5
  4. 『鈴』から始める〈2文字〉の女の子の名前50個
  5. 『鈴』で終わる〈2文字〉の女の子の名前50個
  6. 『鈴』を使う〈3文字以上〉の女の子の名前20個
  7. 『鈴』を使った〈古風〉な女の子の名前10個
  8. みんなの『鈴』から連想するイメージや印象は?
  9. 名前に『鈴』が入ってる女性芸能人5選
  10. 『鈴』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】
  11. 『鈴』を男の子の名前で使うなら?
  12. 『鈴』でかわいい名前にしよう!

『鈴』は女の子の名前に人気の漢字!

『鈴』は「れい」「りん」「すず」と読み方が豊富で、一文字だけでも、他の漢字と組み合わせても名前として使うことができる漢字です。明治安田生命が出している赤ちゃんの名前ランキングでは鈴(りん)が2013年・2014年と連続でランクイン、二文字の花鈴(かりん)・鈴音(すずね)という名前も過去にランクインしています。

赤ちゃんへ最初の贈り物となる名前が素敵で可愛い名前になるように、女の子の名付けに人気の『鈴』の漢字の意味や読み方、実際に『鈴』を使う名前にはどんな名前があるのかなどを紹介します。

赤ちゃんの名前に使いたいおすすめ漢字&意味20選!男女別に紹介!

『鈴』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

普段から漢字の由来や字画数まで気にしながら文章を書く、という人はいないでしょう。そこで今一度『鈴』の漢字に関する情報をおさらいしてみましょう。

『鈴』という漢字の意味

『鈴』は「振ったり、たたいたりすることで音を鳴らす金属器。中は空洞で、内側に吊るされている玉などが周囲の金属と触れることにより音が鳴る。」という意味を持っている漢字です。

『鈴』という漢字の読み方

『鈴』の正規の読み方は「すず」「りん」「れい」の三通りです。赤ちゃんの名付けに使う際には「す」「り」「れ」の様に一字読みの漢字として使うこともできます。ただ一字読みにすると読み方が難しいと思われることもあるので名付けの際には気をつけたいところです。

『鈴』という漢字の由来

「令」は神のお告げを受けるためにひざまずいている人を表しており、そこに金へんをつけることで「神や仏を呼び、送り返す際に用いられる金属」を表したのが『鈴』の由来だと言われています。古来から鈴が儀式に用いられる神聖な道具として扱われていたことがわかります。

『鈴』という漢字の字画数

『鈴』という漢字の字画数は13画です。意外と画数の多い漢字ですので、組み合わせる漢字によっては名前の総字画数が多くなってしまいます。名付けの際には苗字とのバランスも考えながらつけるとよいでしょう。

【2019】『鈴』がつく人気の名前ランキングTOP5

『鈴』がつく名前を詳しくご紹介する前に、『鈴』がつく名前の中でも人気の名前ランキングTOP5を男女別に紹介します。

『鈴』がつく女の子の名付けランキングTOP5

「鈴(りん)」は相変わらずの人気ですが、近年は広瀬すずさんがご活躍されていることもあってか、「すず」読み方をする名前も赤ちゃんにつける名前として人気です。2018年の明治安田生命が出した女の子の名前「読み方ランキング」では「アカリ」が2位に選ばれており、「朱鈴(あかり)」がTOP5入りしました。