パドルブラシおすすめランキング11選!効果・使い方は?アヴェダが口コミで大人気!

【美容師監修】この記事では、パドルブラシとは?という疑問をはじめ、髪・頭皮への効果や、パドルブラシの選び方のポイントを解説します。また【口コミ】を交えたパドルブラシのおすすめ人気ランキング11選や、パドルブラシの使い方がわかる【動画】も紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

専門家監修 | 美容師 前田善夫
InstagramHOT PEPPER Beauty
広島にある【Crede hair’s(クレーデヘアーズ)相田店】でスタイリストをしています!美容の技術は全て大好きです【カウンセリング】...
Instagram   HOT PEPPER Beauty
広島にある【Crede hair’s(クレーデ ヘアーズ)相田店】でスタイリストをしています!美容の技術は全て大好きです💓【カウンセリング】が得意で、お客様のライフスタイルに合わせた【似合うデザイン】を提案いたします!赤みやオレンジみを打ち消す柔らかな【透明感のあるカラー】でしたらお任せください!

目次

  1. パドルブラシとは?髪・頭皮への効果は?
  2. パドルブラシの選び方のポイント
  3. パドルブラシのおすすめ人気ランキング11選!口コミで人気のアヴェダなど!
  4. パドルブラシの使い方!ブラッシング・マッサージなど!
  5. パドルブラシの他の商品も見てみよう!
  6. パドルブラシで美しい髪を手に入れよう!

パドルブラシとは?髪・頭皮への効果は?

愛用している女性芸能人も多く、ヘアサロンでもおすすめされている「パドルブラシ」というヘアケアグッズが人気を集めています。ただ「名前は知っているけど使ったことがない」「普通のヘアブラシと何が違うのかわからない」という人もいますよね。

まずはパドルブラシがどういったものなのか、そして髪や頭皮にどのような効果があるのかについて紹介していきます。

パドルブラシとは?

パドルブラシとは、ブラシの部分が大きめでやや重みのあるヘアブラシのことを言います。ブラシの毛先が丸くなっているため、ブラッシングやマッサージの際にも頭皮を傷つけません。ブラシの根元はクッション性が高い素材でできており、空気穴が開いているのが特徴です。また、カヌーで使用する「パドル」に形状が似ていることが名前の由来だとされています。

パドルブラシの髪・頭皮への効果は?

パドルブラシは、正しい使い方をすることで髪や頭皮に良い効果が期待できると言われています。具体的な効果として挙げられるのは「髪がさらさらになる」「頭皮の血行が良くなる」「育毛効果がある」といったものです。シャンプーの前にパドルブラシを使って髪についたゴミや汚れを落としておくことで、シャンプーやリンスによるヘアケア効果も高まりますよ。

また、パドルブラシを使った頭皮マッサージを行うと、頭皮の血行不良が改善されて脱毛・髪の栄養不足などの悩みの改善にもつながります。パドルブラシを使ったヘアケアは、美髪を手に入れるために欠かせないものだと言えるでしょう。

前田善夫

美容師

薄毛、白髪の原因としてまず挙げられるのが血行不良です!頭頂部には筋肉がなく外部からの刺激によってでないと動かすことができないのでパドルブラシを使って頭皮を動かすことで血行を良くしそこから生えてくる髪の毛を健康に保ちましょう!

(美髪につながるヘアケアについては以下の記事も参考にしてみてください)

『天使の輪』の作り方!美髪を手に入れるヘアケアの『裏技』を大公開!

パドルブラシの選び方のポイント

パドルブラシの購入を決めたものの、現在はさまざまな種類のパドルブラシが販売されているため「どのタイプのパドルブラシを買えば良いのかわからない」と困ってしまう方もいるでしょう。

そこで、こちらで紹介するのがパドルブラシの選び方のポイントです。「やっぱりパドルブラシを買って良かった」と感じられるよう、しっかりと選び方のポイントを把握しておいてくださいね。

ブラシの素材をチェック

パドルブラシの選び方のポイントとしてまず挙げられるのが、ブラシの素材です。パドルブラシのブラシ部分は大きく木製とナイロン製に分かれます。木製ブラシの最大の特徴は静電気の起こりにくさで、髪が細く絡まりやすいタイプの方も快適に使用できます。ただ、湿気に弱いためシャンプー後の濡れた髪への使用はおすすめできません。

ナイロン製ブラシはお手入れが簡単で湿気にも強く、乾いた髪だけでなく濡れた髪にも使用できます。ただ、静電気が起こりやすいのが難点です。静電気は髪にダメージを与えてしまうため、ナイロン製のパドルブラシを購入する際には静電気を防ぐ加工がされているものを選ぶと良いでしょう。

(ヘアブラシのお手入れについては以下の記事も参考にしてみてください)

ヘアブラシをお掃除!100均グッズでお手入れ簡単?洗い方の『裏技』を多数紹介!

使い方に合ったものを選ぼう

自分の使い方に合ったものを選ぶことも、パドルブラシを選ぶ際の重要なポイントのひとつです。まず「髪がどういった状態の時に使うか」「ヘアケアとヘアセットのどちらをメインに使うか」といった感じで、自分なりの使い方をイメージしてみましょう。シャンプー後のヘアドライ時など濡れた髪にも使用する場合は、ナイロン製のパドルブラシがおすすめです。

ブラッシングや頭皮マッサージに使用することが多いのであれば、静電気が起こりにくく髪や頭皮へのダメージが抑えられる木製のものを選ぶと良いでしょう。ヘアセットをメインにした使い方をする場合は、ヘアセット剤を使用した後も使えてセット力もあるナイロン製ブラシがぴったりですよ。

(シャンプー後のヘアドライについては以下の記事も参考にしてみてください)

【美容師直伝】正しい髪の毛の洗い方&乾かし方!おすすめヘアケア用品も

パドルブラシのおすすめ人気ランキング11選!口コミで人気のアヴェダなど!

関連する記事