シャンプーブラシおすすめランキング20選!効果・男女別の使い方も!口コミ多数!

シャンプーブラシの効果・メリットをはじめ、シャンプーブラシのおすすめランキング20選を《手動式(女性・男性別)》《電動式》のに分けて口コミと共に紹介します。シャンプーブラシの効果的な使い方やおすすめの選び方も紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Contents
目次
  1. シャンプーブラシの効果・メリットは?
  2. シャンプーブラシの選び方のポイント
  3. 《手動式》女性向けシャンプーブラシおすすめランキング11選!
  4. 《手動式》男性向けシャンプーブラシおすすめランキング3選!
  5. 《電動式》シャンプーブラシおすすめランキング6選!
  6. 《手動式》シャンプーブラシの効果的な使い方【男女別】
  7. 《電動式》シャンプーブラシの効果的な使い方
  8. シャンプーブラシの他の商品も見てみよう!
  9. シャンプーブラシで頭皮・髪をケアしよう!

シャンプーブラシの効果・メリットは?

美容院でシャンプーしてもらうと、頭皮がマッサージされて気持ちいいですね。シャンプーをしながらマッサージすると、汚れを落としながら頭皮のコリをほぐし、頭皮の血行を改善できます。

頭皮の血行が良くなると、毛根に必要な栄養が髪の毛にしっかり届くようになるので、髪が健康になりますよ。そうは言っても、毎日美容院で頭皮をマッサージしてもらうわけにはいきません。家庭で頭皮をマッサージしたい人には、シャンプーブラシがおすすめです。シャンプーブラシのメリットを、以下から詳しく紹介します。

(炭酸シャンプーの効果・メリットについては以下の記事も参考にしてみてください)

炭酸シャンプーの効果・仕組みは?メリット&デメリットも!体験談や手作り方法も紹介!

頭皮をしっかり洗える

多くの人が毎日シャンプーをしていますね。しかし、きちんと頭が洗えているか自分で判断することは難しいでしょう。シャンプーブラシを使用すれば、細かい場所まできちんと洗うことができます。洗い残しを減らし、気分をスッキリさせられるでしょう。手で洗う時より短い時間で簡単にすっきり洗えるのも、嬉しいポイントです。

すこやかな髪を保つ

髪を健やかに保つには、頭皮を清潔に保つ必要があります。頭皮が皮脂のべたつきや乾燥、フケなどのトラブルを抱えていると、美しい髪の毛が育ちにくいのです。シャンプーブラシを使って頭皮を清潔に保てば、髪を健康に保てますよ。

ネイルを傷つけにくい

ネイルをしたら、きれいな状態をできるだけ長く保ちたいですね。シャンプーブラシを使えば髪が爪に当たりにくくなるのでネイルを気にせずしっかりシャンプーできますよ。

(ネイルのケアについては以下の記事も参考にしてみてください)

100均ネイルチップ13選!ダイソー・セリアなど厳選!付け方・作り方・デザインなど多数ご紹介!

シャンプーブラシの選び方のポイント

シャンプーブラシは、最近本当にたくさんの種類があります。初めてシャンプーブラシを購入する人は、どのような点に注目して商品を選ぶべきなのか分からず混乱してしまうでしょう。以下からシャンプーブラシを選ぶ時のポイントを紹介します。

(ロールブラシの選び方のポイントについては以下の記事も参考にしてみてください)

ロールブラシのおすすめ10選!髪質・長さ別の選び方、効果的な使い方も!口コミ多数!

手軽に使えるか

毎日使う物は、手軽に使える方が良いですね。手動のシャンプーブラシは使用後しっかり拭き、吊るして乾燥させるだけで手入れが完了します。手軽に使用できると人気ですよ。1,000円前後の手軽な価格やブラシの形状が豊富にあること、強さや動きを自分で調整できることも人気を得ているポイントです。