【動画】シャンプーブラシの正しい使い方!メリット・デメリットや選び方も紹介!

シャンプーブラシのメリット・デメリットをはじめ、シャンプーブラシの正しい使い方を【動画】で紹介します。シャンプーブラシの選び方のほか、【手動式】【電動式】別にシャンプーブラシのおすすめ10選を口コミと共に紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Contents
目次
  1. シャンプーブラシの正しい使い方が分からない…!
  2. シャンプーブラシのメリット・デメリット
  3. 【動画】シャンプーブラシの正しい使い方&注意点
  4. シャンプーブラシの選び方
  5. 【手動式】シャンプーブラシおすすめ6選
  6. 【電動式】シャンプーブラシおすすめ4選
  7. シャンプーブラシの使い方をマスターして頭皮ケアしよう!

シャンプーブラシの正しい使い方が分からない…!

シャンプーブラシが頭皮マッサージに良い、と耳にしたことがある女性は多いでしょう。しかし、シャンプーブラシのメリットや正しい使い方がよく分からず、購入するべきか悩んでしまう人もいますね。

以下からシャンプーブラシの正しい使い方やメリット・デメリットについて詳しく紹介します。

(ロールブラシの使い方については以下の記事も参考にしてみてください)

ロールブラシのおすすめ10選!髪質・長さ別の選び方、効果的な使い方も!口コミ多数!

シャンプーブラシのメリット・デメリット

シャンプーブラシの中には安価な商品もありますが、中にはとても高価な商品もあります。少し高価興味があってもメリットが明確に分からず、購入するべきか悩んでしまう女性は多いでしょう。以下からメリットやデメリットを詳しく紹介します。

(炭酸シャンプーのメリットについては以下の記事も参考にしてみてください)

炭酸シャンプーの効果・仕組みは?メリット&デメリットも!体験談や手作り方法も紹介!

【メリット】頭皮をしっかり洗える

多くの人が毎日シャンプーをしていますね。しかし、頭は自分の目で確認できない部分なのでしっかり洗えているか確認できません。シャンプーブラシを使えば、手に届きにくい場所までしっかり洗えます。指よりも細かいブラシで頭を洗うので洗い残しを減らし、爽快感を味わるでしょう。

【メリット】すこやかな髪を保つ

髪は、女性の印象を左右する大切なパーツなので、常に健やかで美しい状態を保ちたいですね。髪を健やかにするには、頭皮を清潔に保つ必要があります。頭皮がベタつきや乾燥などのトラブルを抱えていると、美しい髪が育ちにくくなるからです。

シャンプーブラシを使って毎日しっかり余分な皮脂を落とすことで、健やかで美しい髪を保てますよ。

【メリット】ネイルを傷つけにくい

ネイルをしたら、きれいな状態をできるだけ長く保ちたいですね。指を使ってシャンプーをすると髪がネイルに当たったり、指同士が当たってネイルを傷付けたりする可能性があります。シャンプーブラシを使えば、ネイルをできるだけ傷付けずにシャンプーすることができるでしょう。

長いネイルで頭皮を傷つけてしまうリスクも軽減されますよ。

【デメリット】頭皮を傷つけてしまうことも

シャンプーブラシは先端が柔らかくなっているので、頭皮を傷つけることがほぼありません。とは言っても、あまり強い力でこすりすぎると頭皮に傷がつき、かえって悪影響になるでしょう。強く押し付けないように気を付けてくださいね。

また、使いこんで先端が欠けたシャンプーブラシを使っていると、ブラシの硬さによっては頭皮を傷つけてしまうことがあるので気を付けましょう。