【動画】ヘアムースの正しい使い方!パーマやくせ毛におすすめ!髪質別使い方のコツも!

この記事ではヘアムースの使い方を【動画】と一緒に紹介。使う際のコツを『くせ毛向け』『直毛向け』『ストレート向け』『パーマ向け』別に解説します。ワックス・ジェルなど他のスタイリング剤との違いや使い方、女性向けヘアムース整髪料おすすめ10選もチェックしてみてください。

Contents
目次
  1. ヘアムースとは?
  2. ヘアムースの特徴
  3. ヘアムースの使い方
  4. ヘアムースを使う際のコツ
  5. ヘアムースを使う際の注意点
  6. ムースを使ったスタイリングのイメージ画像
  7. ヘアムースの選び方のコツ
  8. 【女性向け】ヘアムース整髪料おすすめ10選
  9. ムースの使い方をマスターしてセットをバッチリ仕上げよう!

ヘアムースとは?

薬局やディスカウントショップにいくと、多くの整髪料が並んでいますよね。その中に陳列されているうちのひとつが、ヘアムースです。市販されているヘアムースとはそもそもどんなものなのでしょうか。改めてみていきましょう。

ヘアムースはスタイリング剤の一種

ヘアムースは、泡状のスタイリング剤のことです。髪につけて馴染ませることでヘアスタイルを固定し、自然な質感でキープしてくれます。ヘアワックスよりも更にキープ力が高いものも多く、くせ毛の直しやパーマのキープに使う人が多いスタイリング剤です。

使い方をマスターしてサロン品質をキープ

特に女性は、サロンでパーマをかけてもらってふんわりエアリーなヘアスタイルにしてもらうことも多いですよね。自宅でもそのゆるふわなスタイリングをキープしたい時は、ムースを髪に馴染ませることでゆるふわを保ってくれますよ。

くせ毛を直す使い方で時短に

髪がくせ毛の人は、自分勝手な方向を向く髪のスタイリングに苦労していませんか?ワックスよりもキープ力の高いムースを使うことでくせ毛のうねりも活かしつつ、まとまったヘアセットに仕上げることが出来ます。

加えてヘアワックスやジェルよりもパパっとスタイリングを終わらせることが出来るので、時短ヘアにもおすすめです。

ヘアムースおすすめランキング11選!髪質・スタイル別の最適な選び方も!口コミ多数!

ヘアムースの特徴

日々のヘアアレンジの強力な助っ人になってくれるヘアムースですが、具体的にどのような特徴があるのでしょうか。改めて見てみることで、ムースの魅力を新発見出来ますよ。

泡状で様々な使い方が出来る

ヘアムースの分かりやすい特徴は、泡状で出てくるところでしょう。乾くと固まるので、自分の好きな位置につけて、好みのセットに仕上げることが出来ます。水分量が多いムースも多いので、髪のパサつきを抑えたい人にもおすすめです。

ムースでボリュームアップ