髪をボリュームアップ!ドライヤー・スタイリング剤の凄技テク!シャンプーなどのおすすめも!

【美容師監修】髪のボリュームをアップしたい人必見!髪にボリュームが出ない原因をはじめ、《ドライヤー》《くるくるドライヤー》《マジックカーラー》《スタイリング剤》を使った『凄技テク』を【動画】で紹介!髪の毛のボリュームアップのためにやってはいけないNG行為や、シャンプー・スプレー・ミストなどヘアケア&スタイリング剤のおすすめも紹介!

Contents
目次
  1. 髪にボリュームが出ない…原因は?
  2. 髪を《ドライヤー》でボリュームアップさせる方法!
  3. 髪を《くるくるドライヤー》でボリュームアップさせる方法!
  4. 髪を《マジックカーラー》でボリュームアップさせる方法!
  5. 髪を《スタイリング剤》でボリュームアップさせる方法!ワックス・スプレーなど!
  6. 【注意】髪をボリュームアップさせるのにやってはいけないNG行為!
  7. 髪がボリュームアップするヘアケア&スタイリング商品のおすすめ!シャンプー・ミストなど!
  8. ぺたんこ髪をボリュームアップさせて理想のスタイリングをしよう!

髪にボリュームが出ない…原因は?

出典:https://www.pinterest.jp/pin/859272803883814923/

「髪が細くてボリュームが出ない…」「トップのふんわり感を出すにはどうすればいいの?」など髪のボリュームに関する悩みはさまざまです。髪にボリュームが出ない原因は何なのでしょうか。

髪が細い、柔らかい

出典:https://www.pinterest.jp/pin/721631540275969103/

猫っ毛など、もともと細く柔らかい髪質の人はボリュームが出にくい傾向があります。髪が細いのは遺伝やアイロンの熱によるダメージなど、いくつかの要因があります。髪質に合わせたヘアケアアイテムを使うことで日々ボリュームアップを目指すことが大切です。

猫っ毛とは?効果抜群のヘアケア&似合う髪型!スタイリングのコツも!

スタイリング方法に問題アリ

出典:https://www.pinterest.jp/pin/662592163904540995/

もともとの髪質に関わらず、シャンプー後のヘアドライの仕方や朝のスタイリングの仕方によっては、髪をボリュームダウンさせてしまう可能性があります。正しいスタイリング方法を理解して、ボリュームアップを目指しましょう。ボリュームアップさせる方法はたくさんあります。ひとつずつ紹介しますので参考にしてみてください。

髪を《ドライヤー》でボリュームアップさせる方法!

ドライヤーを使ったボリュームアップの仕方を紹介します。どんなヘアスタイルでも基本になるテクニックですので、ぜひマスターしてみてくださいね。

シャンプー後のドライヤーのかけ方

こちらの動画では、シャンプー後の髪を乾かす際のポイントを解説しています。ボリュームを出すためには、つむじに対して髪を集めるように全方向から乾かすのがコツです。トップだけでなくサイドも根元から乾かすことでふんわりしたスタイルを作りやすくなります。

【美容師直伝】正しい髪の毛の洗い方&乾かし方!おすすめヘアケア用品も

スタイリングする時のドライヤーのかけ方

こちらの動画では朝のスタイリングの際にドライヤーをかける時のポイントが紹介されています。まずスタイリング剤や水で髪を湿らせましょう。下から上に、ボリュームを出したい部分に風を当てていくと、風の勢いでボリュームがでます。後頭部は、頭を下げて後ろから前へ風をあててボリュームを出します。