《簡単な折り紙》特集!折り方の解説動画つき50選!平面〜立体まで

ここでは、初心者や子供でも作れる簡単な折り紙の折り方を50選、動画も交えてご紹介します。生き物やマーク、季節のものや子どもに人気のキャラクターなど、平面のものから、少し凝った立体的なものまで、あくまで簡単なものだけにフォーカスして、多ジャンルの紹介します!

目次

  1. 簡単な折り紙の折り方50選!
  2. 【簡単な折り紙】引き出し
  3. 【簡単な折り紙】引き出し
  4. 【簡単な折り紙】ペンギン 2選
  5. 【簡単な折り紙】海の生き物 3選
  6. 【簡単な折り紙】犬 2選
  7. 【簡単な折り紙】猫 2選
  8. 【簡単な折り紙】鳥 2選
  9. 【簡単な折り紙】ハート 2選
  10. 【簡単な折り紙】星 2選
  11. 【簡単な折り紙】クローバー 2選
  12. 【簡単な折り紙】桜 2選
  13. 【簡単な折り紙】こいのぼり 2選
  14. 【簡単な折り紙】チューリップ 2選
  15. 【簡単な折り紙】てんとう虫
  16. 【簡単な折り紙】朝顔
  17. 【簡単な折り紙】スイカ
  18. 【簡単な折り紙】セミ
  19. 【簡単な折り紙】ひまわり 2選
  20. 【簡単な折り紙】舟 2選
  21. 【簡単な折り紙】栗 2選
  22. 【簡単な折り紙】キノコ
  23. 【簡単な折り紙】どんぐり
  24. 【簡単な折り紙】紅葉
  25. 【簡単な折り紙】ジャックオーランタン 2選
  26. 【簡単な折り紙】雪だるま
  27. 【簡単な折り紙】クリスマス 5選
  28. 【簡単な折り紙】ピカチュウ
  29. 【簡単な折り紙】ジバニャン
  30. 【簡単な折り紙】ディズニー 2選
  31. 簡単な折り紙をマスターしてみて!

簡単な折り紙の折り方50選!

折り紙の初心者や子どもは、簡単な折り方で折り紙を楽しみたいですよね。そこで今回は、海の生き物や身近な生き物、季節の折り紙など多ジャンルから簡単にできる折り紙を50選、動画でご紹介します。

【簡単な折り紙】引き出し

引き出しになっている折り紙の箱の折り方です。折り目をしっかりつけて折れば、とても簡単にできます。

2枚の折り紙とのりと定規を用意してください。写真のように外側の箱は白い面が少し出るので、両面折り紙もお勧めです。

1. 15cm X 15 cmの折り紙です。始めに内側の引き出しを折ります。

2. 折り紙を半分に折ります。

3. 折ったところを広げて、折り目が縦になるように置きます。

4. また半分に折ります。

5. 折り紙を広げます。真ん中に十字に折り目がついています。

6. 折り紙の下端を真ん中の線に合わせて折り上げます。

7. 上端も同様に真ん中の線に合わせて、下に折ります。

8. 向きを縦にします。

9. 下端を真ん中の線に合わせて、折り上げます。

10. 折ったところを戻します。

11. 10で折った折り目に合わせて下端を上に折ります。

12. 折ったところを戻します。

13. 上下の向きを変えます。

14. 9と同様に下端を真ん中の線に合わせて折り上げます。

15. 折ったところを戻します。

16. 15でつけた折り目に合わせて、下端を上に折り上げます。

17. 折ったところを開いて横向きに置きます。

18. 下半分をさらに半分になるよう上に折ります。

19. 上半分も同様に半分の幅になるように下に折ります。

20. 右下を三角に折ります。

21. 折ったところを戻します。

22. 右上を三角に折ります。

23. 折ったところを戻します。

24. 左下を三角に折ります。

25. 折ったところを戻します。

26. 左上を三角に折ります。

27. 折ったところを戻します。

28. 折り紙を縦向きにして、18と19で折ったところを開いて、中を広げます。

29. 折り紙の上側を起こし、斜めの折り目に合わせてたたみ垂直にします。折りたたんだところの間にのりを塗ります。

30. 垂直に起こした部分を内側に折り込み、のりで固定します。

31. 折り紙の向きを変えて、もう一方も同様にたたんで垂直に起こします。折り目の間にのりを塗ります。

32. 垂直に起こした部分を内側に折り込み、のりで貼り付けます。引き出しができました。

33. 次は外側の箱を作ります。これも15cm角の折り紙です。

34. 端を軽く折って3等分のところに折り目をつけます。

35. 折り紙の白い面を上にして置き、34の折り目に合わせて、上3分の1を下に折ります。

36. 35で折ったところの端(折り紙の下から3分の1のところ)から3mm隙間をあけて、折り紙の下端を上に折ります。このように、白い部分が少し出ます。

37. 折り紙の右端5mmをまっすぐ切り落とします。

38. 裏返して向きを縦にします。

39. 下から2cm上に折り上げます。

40. 上も同様に2cm折ります。

41. 折ったところを戻します。

42. 下端を上の折り目(40で折ったところ)に合わせて、上に折ります。

43. 折ったところを戻します。

44. 上端をいちばん下の折り目(39で折ったところ)に合わせて下に折ります。

45. 折ったところを戻します。

46. 折り紙の端にのりを塗ります。

47. 貼り合わせて箱型にします。(両サイドは空いています)

48. 引き出しを中に入れます。

できあがり。

【簡単な折り紙】引き出し

海の生き物の中でもイルカは特に人気がある動物です。ここではイルカの折り方を平面と立体の2つ、動画でご紹介します。

1. 平面のイルカ!簡単な折り方

平面のイルカの折り方です。簡単な折り方なので初心者や子どもでも作れます。目玉シールを貼ったり、目玉を描いたりするとかわいいイルカに仕上がります。

2. 立体のイルカの折り方

1枚の折り紙でできる立体のイルカの折り方です。水色などの優しい色の折り紙を使うことが、イルカに見えるように作るポイントです。

【簡単な折り紙】ペンギン 2選

ペンギンもイルカと並んで人気がある、海のかわいい生き物です。ここでは平面のペンギンと立体のペンギン、簡単な折り方を2つ動画でご紹介します。

3. 平面のペンギン!簡単な折り方

関連する記事