【動画】超・すごい折り紙20選と折り方!センス抜群の面白い作品や動くものも

日本人にとって「折り紙」はとても馴染みのある遊びですね。今回は、面白い折り紙やすごい折り紙の作品20選と、それぞれの折り方をご紹介します。センスあふれる面白い作品や動く作品などの折り方を参考に、あなたもすごい折り紙を作ってみませんか?

Contents
目次
  1. センス抜群の面白い折り紙20選!
  2. 動く!遊べる!面白い折り紙
  3. アイデアがすごい!面白い折り紙
  4. 芸術作品のようなすごい折り紙をご紹介!
  5. 子供に大人気のキャラクター折り紙!
  6. イベントの飾りに使える!季節の折り紙をご紹介!
  7. 作れたらすごいキューブ型の折り方!
  8. 折り紙ってすごい!

センス抜群の面白い折り紙20選!

今回は上級者向けのすごい折り紙や、センス抜群のおもしろ折り紙など20選をご覧いただきます。お手本の動画と一緒にご紹介しているので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

折り紙については以下の記事も参考にしてみてください。

【折り紙・動画】お花別の葉っぱの折り方!簡単な1枚もの〜立体的なものまで | YOTSUBA[よつば]
【折り紙・動画】犬の折り方・全20犬種!簡単顔だけ〜難しい立体まで | YOTSUBA[よつば]

動く!遊べる!面白い折り紙

初めに、折り紙で作ったとは思えない、見たこともないようなおもしろ作品をご紹介します。作るのも見るのも楽しいものばかりですよ。

1. 作るのも見るのも面白い「動く花火」

こちらの作品は、通常の折り紙の4分の1サイズを12枚使用しています。動画を見ていただければわかりますが、動く折り紙なのです。名前の通り、中心から外側へ花火のように見える折り紙作品です。

まずは、12枚の紙を使って部品を作ります。部品の作り方自体は結構シンプルなので、作り方さえしっかり理解できればあとは組み立てるだけです。お手本の動画を見ると、とても分かりやすいのでぜひ作ってみてくださいね。

2. 作って遊べて面白い!折り紙3枚で作るコマ

折り紙を使って、回して遊べるコマも作れます。自分の好きな色を組み合わせて、カラフルなオリジナルコマを作ってくださいね。

初めに自分の好きな色をカスタマイズして、3枚の折り紙を使います。作り方自体はとてもシンプルで、まず土台となる花びらのように見える部品を作ります。次に、回す時のつまみをはめこむ部品を作り、最後につまみを作ったら全て組み立てて完成です。簡単に作れるうえに、完成した後にも遊べるのでおすすめですよ。

楽しめる折り紙については以下の記事も参考にしてみてください。