折り紙...奥深っ!上級者向けの難しい立体作品50選!作り方動画も

簡単な折り紙も楽しいですが、折り紙には難しい・奥深い面もあります。この記事では、難しそうだけど意外と簡単に一枚で作れる【初級編】〜立体的で難しい【上級編】、ユニコーンやドラゴンなどをキャラクターを超リアルに再現できる折り方まで動画で紹介します!ぜひ見てみて下さいね。

目次

  1. ハイレベルな折り紙作品に挑戦しよう!
  2. 【初級編】一枚で作れる!ちょっと難しい折り紙の作り方[動画]
  3. 【中級編】2〜5枚で作れる!結構難しい折り紙の作り方[動画]
  4. 【上級編】6枚〜で作れる!かなり難しい折り紙の作り方[動画]
  5. 【番外編】超リアル!プロしか作れない人気キャラクター折り紙の作り方[動画]
  6. 素敵な作品を作ってみよう!

ハイレベルな折り紙作品に挑戦しよう!

misterdomesticさんの投稿
26873033 175164079765667 8168337685941846016 n

簡単な折り紙ばかり折っていると、段々飽きてきますよね。そういった時ちょっとだけ手強い作品に挑戦してみると楽しく作れるかもしれませんね。この記事では折り紙を使う枚数によって初級〜上級、そして番外編では人気キャラクターの折り方を説明した動画を紹介しています。ぜひお手本にして作品を作ってみて下さいね。

簡単な折り紙については以下の記事も参考にしてみてください。

【動画】子供も簡単にできる折り紙〈男・女の子別〉おすすめ25選!
《簡単な折り紙》特集!折り方の解説動画つき50選!平面〜立体まで

【初級編】一枚で作れる!ちょっと難しい折り紙の作り方[動画]

caorigamiさんの投稿
26872600 134024777412156 8029948552559984640 n

ここから紹介させていただくのは一枚で作れる、ちょっと作るのが難しい折り紙【初級編】の折り方動画になります。ぜひここでチャレンジしてみて、次の【中級編】に進んでみてくださいね。

No.1【箱】

綺麗な立方体の折り方を解説した動画です。最後に包み込む動きが難しそうですが、ぜひチャレンジしてみて下さいね。また、両面色付きの折り紙で作ると面白い作品になりそうですね。

No.2【ダリヤ】

一枚の折り紙で12枚の花びらを再現したダリアの折り方動画です。作る前の下準備が少し大変ですが、まだ作れそうですね。ぜひ作ってみましょう。

No.3【ガーベラ】

一枚で作れるガーベラの作り方を紹介した動画です。角の折り目をしっかりと整えることが綺麗に作るコツのようですね。まだ初級レベルなのでぜひ作ってみて下さいね。

No.4【星】

一枚で作れる立体的な星の折り方を解説した動画です。途中ではさみを使うところがあるので、子供が作るときは注意した方が良さそうですね。また初級の中では簡単な方ですので、ぜひチャレンジしてみて下さいね。

No.5【ダイヤモンド】

No.6【バラ鶴】

折り鶴はは良く見ますが、背中にバラが生えた折り鶴はなかなか見かけませんよね。そんなバラ鶴を一枚で折る方法を紹介した動画です。こちらの動画でも下準備の方法を折り図で説明してくれているので、とてもわかりやすいですね。ぜひ作ってみて下さいね。

No.7【五首鶴】

ヤマタノオロチならぬ5首の鶴を一枚の折り紙で折る方法を解説しています。普通の折り鶴と折り方にあまり差はなさそうですが、細かく折るのが難しそうですね。また、字幕解説付きなのも嬉しいですね。ぜひチャレンジしてみて下さいね。

No.8【スピンフラワー】

一枚の折り紙で立体的なお花を作っています。また、他の作品に比べて下準備がそこまで大変ではないので、意外と短時間で作れますね。解説折り図も常にワイプで出ているので、迷った時も安心です。ぜひ参考にしてみてくださいね。

No.9【コマ】

一枚の折り紙でなかなか良く回る折り方を紹介しています。芯の部分を作るのが少し難しいかもしれませんが、しっかり作れば良く回りそうですね。ぜひ挑戦してみて下さいね。

No.10【ランドセル】

一枚の折り紙で作れちゃう立体的なランドセルの折り方を解説した動画です。作ってあげたら入学前の子供がとても喜びそうですね。ぜひ子供に作ってみてあげて下さいね。

No.11【フラワーボックス】

一枚の折り紙で作れちゃう立体的なフラワーボックスの折り方を解説した動画です。小物入れとしてかわいく使えそうですね。最後の仕上げまで出来上がりが想像できないのですが、最後に一気に作り上げるシーンは圧巻です。ぜひ確認してみて下さいね。

No.12【四つ葉のクローバー】

立体的な四つ葉のクローバーを折り紙で再現した解説動画となっています。初級編の中でも簡単な方ではあるので、ぜひ手を休めるつもりで作ってみてはいかがでしょうか。

No.13【クワガタ】

関連する記事