【折り紙・動画】パクパクの折り方!数字で占いなど遊び方5選も!

最近はキャンドゥやセリアなどの百円ショップにも折り紙が置かれていますね。種類が豊富で中には桜や梅などの和柄の千代紙等もあり見ているだけでも楽しくなりますね。今回はそんな折り紙で簡単に作れるパクパクの作り方を紹介します。子供と一緒にパクパクで遊びましょう。

Contents
目次
  1. 折り紙でパクパクを作ろう
  2. パクパクの作り方
  3. 折り紙の折り方を変えてパクパクを別の物に
  4. パクパクの遊び方5選
  5. 色んな遊び方を見つけよう

折り紙でパクパクを作ろう

子供の頃に作った人も多いのではないでしょうか。パクパクをたくさん並べるとアジサイの花のようで可愛いですよね。ちょっとした占いや折り方を変えてカエルやカラスに改造することもできますので、ぜひお子さんと一緒に作ってみてください。

パクパクの作り方

出典:https://www.pinterest.jp/pin/590393832382077450/

パクパクの作り方は簡単です。準備するのは折り紙だけですが、ちょっと改良して別の物を作りたいときはノリやハサミを準備しておくといいかもしれません。子供だけでハサミを使うのは不安なときはお母さんが切ってあげてください。

折り紙で作るパクパクの折り方

まずはベーシックなパクパクを作ってみましょう。折り紙で簡単に作れるので動画を見て作ってみてください。

動画の折り紙のように単色でも可愛いですが千代紙で作っても綺麗です。中に文字を書いたり表面に目を描いて遊んでみましょう。たくさん並べると花のようにも見えます。色や大きさを統一してアジサイを作ってみたり、あえて大きさを変えて花畑のように並べるのも楽しいですね。

顔の折り目をはっきり付けたくない時は最後の折り目を付けずに広げると綺麗になります。簡単に作れますし百円ショップにもたくさん入った折り紙が売ってありますので贅沢に使ってみてはどうでしょうか。

(花の折り方については以下の記事も参考にしてみてください)

【折り紙・動画】朝顔(あさがお)の折り方15選*簡単な平面〜立体など
【簡単・動画】折り紙*ひまわりの折り方!1枚で平面〜3枚で立体的なものも

折り紙の折り方を変えてパクパクを別の物に

パクパクの作り方を変えて別の物にしてみましょう。パクパクは元々顔のようにしているのでカエルやカラスを作ることができます。パクパクに体を作ってより生き物らしくしてあげても良いですね。

パクパクの遊び方5選