コストコの家族会員カードの無料の作り方や条件は?メリ・デメや更新方法も!

コストコの家族会員カードについて作る前に仕組みを知りたい。そんな方のために、作り方・作れる上限枚数・使用ルール・年会費など家族会員カードのルールを詳しく紹介します。コストコの家族会員カードを作ろうか悩んでる方は必見ですよ。

専門家監修 | コストコマニア コストコママ・Aya
Instagram
週1で通うほどコストコが大好きな関東住みの主婦です!コストコで購入した商品やアレンジレシピ、活用法などを発信していきます!
Instagram
週1で通うほどコストコが大好きな関東住みの主婦です!コストコで購入した商品やアレンジレシピ、活用法などを発信していきます!

目次

  1. コストコの家族会員カードとは?
  2. 【家族会員カード】作り方
  3. 【サービス】コストコの家族会員カードのサービスは?
  4. 【ルール】コストコ会員のルールは?
  5. 【更新】コストコの家族会員カードの更新方法は?
  6. 【退会】もしコストコの家族会員カードを退会したい時は?
  7. 【ポイント】コストコの家族会員カードを作る時のポイント
  8. 【メリット】コストコの家族会員カードのメリットとは?
  9. 【デメリット】コストコの家族会員カードのデメリットは?
  10. コストコの家族会員カードを今すぐ作ろう!
  11. コストコの家族会員カードでコストコを2倍楽しもう!

コストコの家族会員カードとは?

家族会員カードというのはコストコの会員になっている方がもう1枚無料でコストコの会員カードを作れるお得な仕組みのことです。

【家族会員カード】作り方

作り方は主会員が入会する時とほとんど同じで、コストコのメンバーシップカウンターにて会員証を作りましょう。

【家族会員カード】作る際に必要なものは?

まず大切なことはカードを作る本人が来ることです。別の方がカードを作ることは出来ません。なぜならコストコの会員証は写真付きになっており、本人にしか使えない仕組みになっています。作る際に必要なものは身分証明書です。運転免許証や健康保険証、パスポートなど身分を証明出来るものを必ず持っていきましょう。

【家族会員カード】作れる条件は?

作る条件として「主会員と同じ住所に住んでいる18歳以上の方」になります。そのため家族はもちろんのこと、たとえ家族ではなくても主会員と同じ住所に住んでいる方であればコストコの家族会員カードを作れるんです。身分証明書が同じ住所になっているか確認してくださいね。同じ住所が条件なので、たとえ家族でも住所が違えば家族会員カードは作れません。

【家族会員カード】いつ作れる?

家族会員カードはいつでも作ることが可能です。主会員が入会した日でも半年後でも大丈夫なんです。主会員が退会していたら作ることが出来ないのと、有効期限以内に作らないといけないので注意してくださいね。有効期限のことを考えると早めに作っておいた方がお得ですね。

【家族会員カード】主会員の同伴は必要?

主会員の同伴が必須になっていますが、どうしても同伴出来ない場合には主会員の会員証と主会員の顔写真付きの身分証明書を持参することで家族会員カードを作ることが出来ます。ただし各店舗によって同伴出来ない場合の取り扱いが違うところもあるようなので、主会員が同伴出来ない場合は念のため店舗に問い合わせてみましょう。

【家族会員カード】カードはすぐに受け取れる?

関連する記事