北欧セレブに大人気*ボタニカルアートの絵や本をインテリアに!実例集も

海外で大流行しているボタニカルアートを取り入れたお部屋がとってもおしゃれなのをご存知ですか?今回は、作品集やお部屋のコーデ集を紹介、さらにボタニカルアートの描き方動画や人気ボタニカルネイルデザインなどを紹介します!ぜひ参考にしてみて下さいね!

Contents
目次
  1. ボタニカルアートって?
  2. 植物が描かれたボタニカルアートの作品集
  3. インテリアにぴったり!ボタニカルアートのおすすめ本
  4. ボタニカルアートを取り入れたインテリアコーデ集
  5. ボタニカルアートのインテリアを作ってみよう!
  6. ボタニカルアートのフリー素材を活用しよう!
  7. ボタニカルアートのネイルが人気!
  8. ボタニカルアートのインテリアを取り入れよう!

ボタニカルアートって?

最近よく「ボタニカル」という言葉を耳にするようになりましたが、決して新しい言葉ではなく、歴史のある文化なんです。ヨーロッパでは19世紀頃に大流行しました。ボタニカルアートは、直訳すると「植物学的絵画」ですが、それと同時に芸術的な意味も込められて使われています。

ボタニカルアートの歴史

ボタニカルアートの歴史は、もともと古代エジプトや中国などで薬草を見分けるために描かれたのが始まりです。
まだ写真のない時代に、植物学者の研究として植物が詳しく描かれた絵がヨーロッパに送られました。

日本においてのボタニカルアート

日本でも、某シャンプーなどがきっかけとなり「ボタニカル」という言葉自体は浸透してきました。しかし、植物が描かれたボタニカルアートとしての歴史はまだまだ海外と比べると認知されていないので、これから広まっていきそうですね。

植物が描かれたボタニカルアートの作品集

優しい色合いで植物が描かれています。このまま額縁に入れて飾れば立派なインテリアになりそうですね。

和の雰囲気を感じさせるボタニカルアートです。歴史の教科書に出てきそうですね。
和室にも飾れそうな、植物が描かれたデザインが素敵です。

こちらも植物が繊細に描かれたボタニカルアートです。
玄関や寝室などに飾ってもおしゃれですね。

こちらはいちごが描かれたボタニカルアートです。かわいらしく、子供部屋に飾っても良いですね。グリーンの中にいちごの赤が映えています。

グリーンとブルーのコントラストが美しく、華やかに描かれています。
これ一枚でお部屋の雰囲気が変わりそうですね。