100均の漏斗(じょうご)13選|ダイソ・セリアなど!折りたたみ可能や小さい漏斗も紹介!

100均のダイソー、セリア、キャンドゥで販売している漏斗(じょうご)は、ペットボトルやお米の移し替えにとても便利です。折りたたみできる小さいものから大きなものまで揃っています。今回は100均の漏斗の活用法の他、DIYリメイクアイディアも合わせて紹介します。

Contents
目次
  1. 100均の漏斗がお米や洗剤の移し替えに便利!
  2. 100均《ダイソー》の漏斗(じょうご)おすすめ6選
  3. 100均《セリア》の漏斗(じょうご)おすすめ5選
  4. 100均《キャンドゥ》の漏斗(じょうご)おすすめ2選
  5. 100均の漏斗(じょうご)の使い道7選
  6. 100均の漏斗(じょうご)のDIYリメイクアイデア3選
  7. 楽天・Amazonのおすすめ格安じょうごをチェック!
  8. 100均の漏斗(じょうご)で簡単に移し替えしよう!

100均の漏斗がお米や洗剤の移し替えに便利!

お米や、洗剤を移し替えるときに上手(うま)く狙いが定まらずこぼしてしまった経験はありませんか?そんな時に役立つのが100均の漏斗(じょうご)です。100均の漏斗は種類も豊富で、香水瓶のような小さなものへの詰め替えから機械のオイル交換ができるような大きなものまで揃(そろ)っています。

最近では漏斗はDIYにも活用されており、「ものを詰め替える」だけの用途にとどまらず、さまざまな使い方をされるようになってきました。ここでは便利な漏斗の中から、おすすめのものを100均のダイソー、セリア、キャンドゥから厳選して紹介します。

(100均の米びつについては以下の記事も参考にしてみてください)

100均の米びつ15選!ダイソー・セリアなど!5〜10キロの保存容器も!

100均《ダイソー》の漏斗(じょうご)おすすめ6選

100均のダイソーには非常にバリエーションが豊かな漏斗(じょうご)が揃っています。ダイソーは全国各地に店舗がありアクセスしやすく、品ぞろえも豊富です。そんなダイソーで販売している漏斗の中でもおすすめの商品を6つ紹介します。

①100均【ダイソー】ポリ缶漏斗

ダイソーの「ポリ缶じょうご」は開口部と足の部分が広く開いている大きいサイズのものです。商品名通りポリ缶への液体の移し替えに適しています。100均で販売されている他のサイズの漏斗(じょうご)に比べ、一気に移し替えることができるので、大容量の移し替えを頻繁に行う方におすすめです。

個人ブログ

男性

ダイソーのポリ缶じょうご。灯油の入れ替えに使おうと思って買ってきた。ポリタンクに少しだけ残った灯油を、別のタンクに入れるときに使っている。

小型や2個セットのものなど、いろんなじょうごがあったが、一番大きなものをチョイス。直径は13cmくらい。広口なのであふれ出すようなこともなく、こぼれにくい。灯油の入れ替えをスムーズにできる。

灯油ポンプだけでなく、じょうごも用意しておくと、面倒な給油もひと手間省くことができる。

開口部が広いので、勢いよく液体を注ぎ込んでも溢(あふ)れにくく、固形状の物を流し込んでもスムーズに落ちていきます。移し替えに慣れていない方にも扱いやすいです。以前のダイソーにラインナップされていたデカじょうごの代わりとしても十分活躍してくれるでしょう。

100均調査隊・Ami

ここまで大きな容量の漏斗(じょうご)はあまりないので、ダイソーのような身近な100均で手に入るのはすごく便利ですね。例示した使い方以外にも大容量のお酒などの詰め替えにもおすすめです。

②100均【ダイソー】水はねしにくい漏斗

ダイソーの「水はねしにくいじょうご」は、普通の100均の漏斗(じょうご)とは違い片側がせり上がるような形です。液体の跳ね返りによるこぼれが発生しにくい形で、ペットボトルへの液体の移し替えや調味料の補充におすすめです。お子様や力の弱い人でも扱いやすくなっています。

個人ブログ

男性

浄水ポットで作った水をペットボトルに移し替えたり詰め替え用のシャンプーを入れる時などに使いたいと思い購入。小さいのと大きいのが2つついています。水はねしにくいという点が購入の決め手でした。

この漏斗の素材は薬品類に強いポリプロピレン製です。しかし、薬剤の移し替えはしないようにと書かれています。使用は飲み物や調味料の詰め替えなどに限定して、洗剤の詰め替えなどには使わないようにしましょう。