【100均】すきバサミ11選|ダイソー・セリアなど!前髪カットの失敗しない使い方も

100均のすきバサミで簡単に髪の毛をセルフカットできることをご存知でしょうか。「子供やご自身の前髪がうまく切れない」という人もいるでしょう。今回は、100均のダイソー、セリア、キャンドゥで購入できるおすすめのすきバサミと使い方を紹介します。

Contents
目次
  1. 100均のすきバサミの売り場はどこ?
  2. 100均《ダイソー》のすきバサミ・ヘアカッターおすすめ5選
  3. 100均《セリア》のすきバサミ・ヘアカッターおすすめ4選
  4. 100均《キャンドゥ》のすきバサミ・ヘアカッターおすすめ2選
  5. 100均《ダイソー》のヘアカット商品おすすめ4選
  6. 100均《セリア》のヘアカット商品おすすめ3選
  7. 100均《キャンドゥ》のヘアカット商品おすすめ2選
  8. 100均のすきバサミの使い方【前髪編】
  9. 100均のすきバサミの使い方【後ろ髪編】
  10. 100均のすきバサミの使い道は他にある?
  11. 100均のすきバサミのお手入れ方法は?
  12. 100均のすきバサミで自宅で簡単にセルフカットしよう!

100均のすきバサミの売り場はどこ?

散髪用のすきバサミやヘアカッターはどのコーナーに陳列されているか迷うことがああるでしょう。工作用のハサミなら、文房具置き場に置いてあることが安易に想像できます。探すのにもそれほど苦労しないでしょう。散髪用のすきバサミやヘアカッターはどこに陳列されているのかを、詳しく紹介します。

陳列場所①:ヘア用品のコーナー

すきバサミは、ヘアーアクセサリーやコームなどが置いてあるコーナーにあります。ヘアカットをするときに使用する、鏡やヘアクリップと同じ場所です。他のヘアカット用品の購入を検討している人は、まとめて商品をみることができて便利です。

陳列場所②:衛生用品のコーナー

すきバサミは、ガーゼやティッシュなどが置いてあるコーナーにあることもあります。衛生用品とヘアカットは関連付けしにくいかもしれません。しかし、散髪のときに使用するハサミは工作用のハサミと異なり、人体に直接に触れるものです。衛生的に管理する必要があります。ヘア用品コーナーにないときは、衛生用品コーナーを確認してみましょう。

100均《ダイソー》のすきバサミ・ヘアカッターおすすめ5選

ダイソーではすきバサミやヘアカッターの種類が豊富です。いざ店舗に行ったら「どれを買ったらいいだろう」と迷うことがあります。そんなことがないようにそれぞれの商品の特徴を含めて紹介します。

100均《ダイソー》のすきバサミ・ヘアカッター①:ポケット 散髪用スキバサミ

ダイソーではポケットというメーカーから発売されている散髪用スキバサミが人気です。100均とは思えない切れ味で、簡単に髪をすくことができます。同じシリーズのカットバザミは特殊加工のギザ刃付です。購入しても200円+税のため、セットで購入するのもおすすめです。

100均《ダイソー》のすきバサミ・ヘアカッター②:ヘアーカッター

ダイソーはヘアーカッターの種類も豊富です。人気の理由は使い方が簡単になのに失敗せず仕上がるためです。ヘアカッターはすきバサミと比べると怪我のリスクが少ないという利点があります。子供の前髪をセルフカットするといつも失敗してしまうという人におすすめの商品です。

また、ダイソーのヘアーカッターは刃の部分の幅が広いため、後ろ髪にも利用することが可能です。すきバサミは怖いけれど、前髪も後ろ髪もセルフカットしたい、と考えている方はこれ1本で簡単に散髪ができます。

100均《ダイソー》のすきバサミ・ヘアカッター③:散髪スキハサミ

ダイソーのステンレス製の散髪スキハサミは、初心者向けのハサミです。大きな特徴は持ち手にあります。二重成形のグリップで落としにくいです。髪を切る時は神経を使うため、気を抜いたときにハサミを落としてしまうこともあるでしょう。滑りにくいこちらのハサミは床を傷つけたくない、という方にイチオシのアイテムです。

また、ステンレス製の散髪スキハサミは持ち手に比較的厚みがあります。安定感が生まれ失敗しにくいというメリットもあります。初めてのセルフカットでも、細かい作業が簡単にできるすきバサミです。

100均《ダイソー》のすきバサミ・ヘアカッター④:4段階に隙量が変えられるヘアーカッター