100均のOTGケーブル5選|Type-CのUSB変換アダプタも!ダイソー・セリアなど!

100均のダイソー、セリア、キャンドゥでもスマホに繋ぐOTGケーブル、別名USBホストケーブルが取り扱われています。また、Type-Cなどのさまざまな端子に対応可能です。今記事ではおすすめの100均OTGケーブルとともにUSB変換アダプタについても紹介します。

Contents
目次
  1. そもそもOTGケーブルとは?
  2. 100均のOTGケーブルに繋げられる端末は?
  3. 100均《ダイソー》おすすめOTGケーブル3選
  4. 100均《セリア》おすすめOTGケーブル1選
  5. 100均《キャンドゥ》おすすめOTGケーブル1選
  6. OTGケーブルの使い道5選
  7. 100均のOTGケーブルと同時購入がおすすめの商品3選
  8. 楽天・Amazonのおすすめ格安OTGケーブルをチェック!
  9. 100均のOTGケーブルでスマホをさらに快適に

そもそもOTGケーブルとは?

OTGとは、USB機器とUSB機器の接続を行うために開発された規格です。実際の接続に使うケーブルをOTGケーブルといいます。本来は、モバイルとして使用されるスマホをホスト端末にできるため、USBホストケーブルとも呼びます。スマホとマウス、スマホとプリンターなどさまざまな組み合わせが可能です。

100均調査隊・Ami

OTGケーブルは端子さえ合えばさまざまなアイテムと接続できるのが強みです。使いこなせればスマホがぐんと便利になること間違いありません。

100均のOTGケーブルに繋げられる端末は?

USBホストケーブルが認識できる端子の種類は、そのケーブルによって異なります。USB端子にはType-c、MicroUSBなど種類が豊富です。100均ショップではそれらに対応したそれぞれのUSBホストケーブルが取り扱われています。自分がホスト端末としたい端子をよく確認して、認識不可能なタイプを購入しないように気を付けましょう。

(セリアやキャンドゥなどの100均で買えるUSBについては以下の記事も参考にしてみてください)

100均でUSBメモリは売ってる?ダイソー・セリア・キャンドゥ別に!代用品も紹介

100均《ダイソー》おすすめOTGケーブル3選

100均ショップのなかでも最も売り上げの高いダイソーでは、さまざまな商品を幅広く取り扱っています。ダイソーではUSBホストケーブルを置いているだけではなく、長さ、色、用途、対応端末などの種類も豊富です。USBホストケーブルが欲しい方は、とりあえずダイソーに行ってみれば目的に合ったUSBホストケーブルが見つかるでしょう。

ダイソーにあるUSBホストケーブルのなかでも、おすすめのものを3種類紹介します。

(100均で買えるUSBケーブルについては以下の記事も参考にしてみてください)

100均のUSBケーブル11選!ダイソー・セリアなど!タイプ別におすすめも!

1. 充電・通信ケーブル50cm

税込価格110円
コードの長さ50cm
ホストケーブル
充電
データ転送

ダイソーの充電・通信ケーブルはiPhoneとAndroidの両機種が認識可能です。最近のiPhone機種は独自のLightning端子を使っています。認識できるケーブルを見つけることが難しいため、100均で購入できるのは魅力です。こちらのUSBホストケーブルはAndroidの中でもmicro-B端子のものに認識可能です。

個人ブログ

今回は通信できるライトニングケーブルが欲しかったので満足です!!

やはり100円できちんと使えるものが手に入るダイソーは素晴らしいですね。

ただし、個人的に、、、

フラットケーブルはあまり好きではなかったです・・・

充電接続と通信接続の両方に対応しているのも嬉しいポイントです。絡みにくくするために平らなフラットケーブルが採用されています。柔軟性に欠けるため無理に折り曲げないように注意して下さい。長さは50cmとあまり長くないため、接続範囲は限られます。タブレットにも使用可能です。iPadには使用できないため注意してください。

100均調査隊・Ami

iPhoneとAndroidの両機種に対応していれば、機種変更を行ってもOTGケーブルを買い替える必要がありません。両機種対応のものを優先して買いましょう。

2. 充電・転送ケーブル50cm