100均ダイソー・セリアの灰皿15選|携帯灰皿・車用や自作アイデアも紹介!

100均のダイソー、セリア、キャンドゥにはおしゃれな灰皿や携帯灰皿があります。車で使えるもの、便利な蓋付きなど種類はさまざまです。今回は、携帯用や車用の100均の灰皿と、安い材料で使った自作灰皿の作り方を紹介します。ぜひ、参考にしてください。

Contents
目次
  1. 100均の灰皿の売り場はどこにある?
  2. 100均《ダイソー》の灰皿・携帯灰皿おすすめ4選
  3. 100均《セリア》の灰皿・携帯灰皿おすすめ3選
  4. 100均《キャンドゥ》の灰皿・携帯灰皿おすすめ3選
  5. 【店別】100均 の車用灰皿おすすめ5選
  6. 100均商品で自作の灰皿を作る方法
  7. 100均の灰皿はおしゃれで使いやすい!

100均の灰皿の売り場はどこにある?

100均のダイソー、セリア、キャンドゥでは灰皿の置かれている位置が店舗によってそれぞれ違うことがあります。大体はお線香や電池などが置かれているレジ横に行くと見つかります。また、卓上灰皿などは雑貨やインテリアのコーナーに配置されていることがほとんどです。

レジ横には携帯灰皿しかないという場合は、雑貨やインテリアコーナーに行くと卓上型の灰皿が見つかることがあります。どうしても見当たらないときは、店員に直接聞きましょう。

(灰皿と一緒に探したいタバコケースについては以下の記事も参考にしてみてください)

100均の電子タバコケース&代用品10選!ダイソー・セリア!glo/iQOSも!

100均《ダイソー》の灰皿・携帯灰皿おすすめ4選

100均のダイソーでは、灰皿も種類豊富に揃えています。卓上タイプや携帯灰皿など便利でおしゃれなおすすめの灰皿をダイソーの中から紹介します。

①100均《ダイソー》の灰皿【エンボス灰皿(角)】

ダイソーにある大容量タイプの卓上灰皿です。直径10.4cm、高さ7.5cmのスチール素材で、スタイリッシュでおしゃれなデザインです。蓋が付いているため灰が飛び散心配はありません。充満しやすい臭いも抑えてくれるでしょう。中皿に火消し穴があり、タバコの火種を落としやすくて便利です。色も赤に近いオレンジとイエローの2種類から選べます。

②100均《ダイソー》の灰皿【ブリキ無地灰皿(角.丸)】

出典:https://www.daisonet.com/

ダイソーのおすすめなの大容量タイプの灰皿です。丸型と角型の2種類あり、どちらもスチール素材のシルバーで、シンプルなデザインです。おしゃれでかわいい見た目にアレンジもしやすく、性別問わず人気です。蓋付きなので、灰が飛ぶ心配もなくタバコの臭いも抑制できます。こちらも中に火消し穴があるため、火を消しやすく使いやすい灰皿です。

丸型が直径11.3cm、高さ7cmのサイズです。角型が直径10.4cm、高さ7.5cmのサイズです。どちらも容量が大きいので好きな方から選べます。

100均調査隊・Ami

シンプルで使う場所を選ばない灰皿です。マスキングテープなどでかわいいアレンジにすれば、小物入れにも活用できます。

③100均《ダイソー》の灰皿【火消し付丸型携帯灰皿】

ダイソーの携帯灰皿では特に人気なのがこの丸型携帯灰皿です。中に火消しが付いているので、携帯灰皿としても使いやすく便利で、軽いスチール素材なので持ち歩くのに邪魔になりません。見た目もシンプルなので、かわいいデザインに自作やリメイクをして灰皿以外の用途で利用している人もいます。

直径6cm、高さ2cmの薄型タイプでバッグに入れても場所を取らないためおすすめです。

100均調査隊・Ami

特に女性が自分だけのオリジナルデザインにして使っているケースが多い携帯灰皿です。蓋を開けやすいようにツメが付いているため、片手でも簡単に開けられて便利です。

(ピルケースも携帯灰皿に応用できます。以下の記事も参考にしてみてください)

100均ピルケース15選!ダイソー・セリア・キャンドゥ!薬ケースのアレンジ方法も!