【動画解説】ビーズステッチの基本技法10選!これで初心者卒業!

針と糸、そしてビーズがあれば始められるビーズステッチ。シンプルな技法でも、使うビーズの色、配色の工夫などでさまざまなデザインを生み出すことができるのがビーズステッチの魅力。「始めてみたい」という方に、動画を交えて基本技法をご紹介します。

Contents
目次
  1. そもそもビーズステッチとは?
  2. 【動画】ビーズステッチの基本テクニック10選
  3. 100均ビーズで!ビーズステッチプチプラ作品集
  4. 立体作品だって作れる!
  5. レシピを作ってみよう
  6. いつかはチャレンジしたい!上級者向けビーズステッチ
  7. ビーズステッチを楽しもう

そもそもビーズステッチとは?

そもそも、ビーズステッチとは一体どういったものなのでしょうか。テグスとビーズを使って作る技法はご存知の方も多いでしょう。それとビーズステッチとの違いを含め、まずは「ビーズステッチとはどういう道具を使うのか」「ビーズステッチとはどういった技法なのか」といった基本について、初心者さん向けにご説明します。

【ビーズステッチとは】使用する道具

ビーズステッチとは、「ステッチ(編み目)」の名前のとおり、ビーズを編んで作る技法を指します。テグスとビーズのみで作る技法とは異なり、ビーズステッチではビーズに糸を通すための針を使用します。糸をつけた針をビーズに一定の方法でくぐらせ、編み進めます。レシピ次第で、初心者でも簡単にかわいい作品を作ることができます。

ビーズステッチに使う道具やビーズは、最初なら100均でそろうものでも十分です。100均なら、いろいろなビーズを少量ずつたくさん買うことができるので、ちょっとやってみたい、という場合にも便利です。

(100均ついては以下の記事も参考にしてみてください)

100均木箱の活用アイデア!場所別の収納術・インテリアDIYの実例紹介!
100均カゴで魅せる収納術20選!キッチンなど場所別に!インテリアにも!

【ビーズステッチとは】ビーズ織りとの違い

ビーズ織りは専用の織り機を使いますが、ビーズステッチでは使用しません。ビーズステッチとは、針一本の手作業のみで作品を作り上げていく技法です。ビーズ織り機の値段は3000円くらいが標準的で、少し初期費用が高めですが、ビーズステッチはひとまず針を用意すれば始めることができます。

【ビーズステッチとは】こんな方におすすめ

ビーズステッチは針でビーズを拾って編みつなぐ作り方なので、ビーズを扱うのが初めてという初心者さんや、柔らかいテグスではうまくビーズが拾えない方、細かい作業がつらくなってくる年代の方でも簡単に始めることができておすすめです。

ビーズについては以下の記事も参考にしてみてください。

ダイソーのビーズでかわいいアクセをDIY!ピアスなどアイテム別の作品集も!
アイロンビーズ作品集&無料図案まとめ!ディズニーや2021年人気キャラクターなど

【動画】ビーズステッチの基本テクニック10選