100均のニッパーおすすめ7選|切れ味は?プラモデル・甘皮処理に使える?ダイソー・セリア別

100均ダイソー・セリア・キャンドゥではニッパーも各種扱っています。プラモデル製作やDIYに欠かせません。100均ニッパーの切れ味や切断能力、刃こぼれのしやすさなどについて比較し、おすすめのニッパーを紹介していきます。100均ニッパーの口コミも紹介します。

Contents
目次
  1. 100均のニッパーは問題なく使える?
  2. 100均のニッパーの口コミは?
  3. 100均と通販のニッパーを使用用途ごとに比較しよう!
  4. 100均《ダイソー》のニッパーおすすめ5選
  5. 100均《セリア》のニッパーおすすめ2選
  6. 楽天・Amazonのニッパーをチェック!
  7. 100均のニッパーは使用用途で使い分けよう!

100均のニッパーは問題なく使える?

ニッパーは、電線や針金などの金属線を切断するための工具です。電化製品の修繕や、趣味のDIYなどで使う機会も多いでしょう。100均ショップのダイソー、セリアやキャンドゥでも、何種類かのニッパーを揃えています。大型店では品揃えもかなり多くなっています。

ニッパーはハサミでは切れない、針金やワイヤーなどの硬いものを切ります。また、爪切りの代わりに使う方もいます。ペンチなどと比較すると切断面が平らに仕上がります。100均ダイソー・セリア・キャンドゥのニッパーも、問題なく使えるのでしょうか。

(100均の工具箱については以下の記事も参考にしてみてください)

100均の工具箱13選!ダイソー・セリアなど!DIY&自作アレンジ方法も!

100均のニッパーの口コミは?

ニッパーなどの専用工具は、本来値段の張るものです。しかし、家でのDIYに使うのであれば、専門の職人が使うようなニッパーは必要ありません。といっても、100円という価格では、少し心配にもなります。ダイソー、セリアやキャンドゥなどで売っている100均ニッパーの評判はどうでしょう。ここでは、100均ニッパーの口コミを紹介します。

100均ニッパーの評判は?【良い口コミ】

まず、良い口コミを見ていきます。100均ダイソ・セリア・キャンドゥのニッパーの評価は、使い道によって大きく分かれます。また、使う方の腕による違いも大きいようです。

プラモデルを作っている方の投稿です。工具を使いこなすには、コツを掴むことが大切です。趣味でプラモデルを作っている方は、比較的こだわりを持っている方が多いため、厳しい意見も多く見られます。ワイヤーや針金をカットできればいいとは思っていないのです。

100均セリアのプラスティックニッパーは、とても評判のよいものです。評価の高い口コミは、この商品に対する口コミが大半を占めていました。プラスティック用なので、針金やワイヤーは切れません。しかし、切れ味がよいとおすすめのニッパーです。

100均調査隊・Ami

プラモデル製作を趣味にしている方は、工具にもこだわっています。タミヤやKeibaなど、有名なメーカーのニッパーを贔屓にしている方が多いため、厳しい意見も多くなっています。

100均ニッパーの評判は?【悪い口コミ】

ニッパーに関しては、100均のものは悪評が目立ちます。しかし役に立たないわけではありません。悪く言っている方には、プラモデル製作を趣味にしている方が多くいます。プラモデル製作では繊細な作業をする機会が多いため、ニッパーに対する評価が厳しくなるようです。

100均ダイソー・セリア・キャンドゥのニッパーは、「切れ味が悪い」「切った跡が美しくない」「刃先がこぼれた」と、よく言われます。切れ味に関しては、刃先の焼き入れの問題でしょう。また値段の張る鍛造品と比較すると、ワイヤーや針金の切れ味も大きく違ってきます。

100均ダイソー・セリア・キャンドゥのニッパーには精度が悪い製品があり、力を入れて握っても、刃先に少し隙間が生じるという報告があります。この点が、切れ味が悪いという評判につながるのでしょう。

(DIYの工具については以下の記事も参考にしてみてください)