100均の製氷皿13選!ダイソー・セリアなど!蓋付きやシリコン製など!

〈ダイソー〉〈セリア〉〈キャンドゥ〉など店別に100均の製氷皿をご紹介します。蓋付きやシリコン製など種類も様々です。また100均の製氷皿を使った〈食品冷凍・絵の具・離乳食〉への【活用術】や便利な【収納術】も併せて紹介していきます。

Contents
目次
  1. 100均の製氷皿は種類豊富で便利!
  2. 100均【ダイソー】のおすすめ製氷皿6選
  3. 100均【セリア】のおすすめ製氷皿4選
  4. 100均【キャンドゥ】のおすすめ製氷皿3選
  5. 100均の製氷皿を使った離乳食保存術【動画あり】
  6. 100均の製氷皿の【活用術】6選!~食品冷凍・絵の具など~
  7. 100均の製氷皿を使った便利な【収納術】5選!
  8. 100均の製氷皿を使って生活を豊かに

100均の製氷皿は種類豊富で便利!

今や氷を作るだけでなく食品や離乳食のストックに大活躍の製氷皿ですが、100均でもさまざまな形や大きさの製氷皿を取り扱っています。

ここではダイソー、セリア、キャンドゥのおすすめ製氷皿を紹介し、100均製氷皿を使った活用術や意外な収納術も紹介していきます。100均製氷皿を使った収納はピンとこない方もいるかと思いますが、蓋付きで仕切りのある製氷皿は色んなものを整理するのに役立つアイテムです。

100均製氷皿の種類

製氷皿と言えば四角い氷を作るのが定番ですが、今や100均の製氷皿は四角いものだけでなく、丸型やスティック状、キャラクター型などいろんな形の氷を作ることができます。また素材もプラスティック製だけでなく、氷が取り出しやすいシリコン製など種類が豊富です。

また100均の製氷皿は蓋付きのものがほとんどなので、衛生面も安心です。蓋付きなので製氷皿同士を重ねて収納しておくことができます。冷凍庫は食品などを保存しておくとすぐにいっぱいになるので、スタッキングできると場所も取らず蓋付きの製氷皿は便利ですね。

(100均については以下の記事も参考にしてみてください)

100均『ケーキ型』17選!ダイソー・セリアなど!シリコン・スクエアタイプなど多数ご紹介!

100均【ダイソー】のおすすめ製氷皿6選

100均【ダイソー】のおすすめ製氷皿①:ミッキー型アイストレー

ダイソーのミッキー型の氷が作れる製氷皿です。普通の丸や四角の氷と違ってキャラクターの氷は子供が喜びますね。カラーはホワイトの他にもブルーもあります。ミッキー型の製氷皿に水だけでなく、ジュースを凍らせたりアイスを作ったりとかわいい形で色んなものを凍らせてみましょう。

(ダイソーについては以下の記事も参考にしてみてください)

コスパ最高!ダイソーのフェイスマスク商品レビュー!圧縮〜シリコンまで!

100均【ダイソー】のおすすめ製氷皿②:水割り用 かちわり製氷皿

ダイソーの水割り用のかちわり氷が作れる製氷皿です。容器が凸凹しているので、ランダムに氷を割ったような形になります。大きい氷は解けにくいのが特徴なので、美味しいお酒を時間をかけて飲むことができます。お酒好きな方にはちょうど良いロックアイスになりますね。グラスに大きい氷を入れてお酒を飲むとお店で飲むような雰囲気を味わうことができます。

ダイソーには凸凹氷の他にも丸い大きい氷を作る製氷皿もあります。どちらもロックグラスにぴったりはまる大きさです。好きな形を氷にして美味しいお酒を飲みましょう。

100均【ダイソー】のおすすめ製氷皿③:蓋付きビッグアイストレー

ダイソーの大きい氷が作れる蓋付き製氷皿です。氷は一度に5個まで作ることができます。蓋付きなので衛生面も安心ですね。このタイプの製氷皿は氷を作る目的だけでなく、お弁当のストックや離乳食の保存のために購入する方も多いです。もちろん上で紹介したロックアイスと同じ様に、大きい氷はお酒の水割り用としても使うことができます。

100均【ダイソー】のおすすめ製氷皿④:キューブアイストレー