【安心】コストコの会員カードを忘れた/紛失した時は簡単に再発行できる!解約・退会手続きも

「せっかくコストコに行ったのに会員カードを自宅に忘れた」このような経験はありませんか?紛失や盗難に遭い買い物ができなくなれば更に困るでしょう。そこで今回はコストコのカードを紛失などした際は簡単に再発行ができるのか、また対処法や退会手続きについて紹介します。

Contents
目次
  1. コストコの会員カードを紛失した!どうすればいい?
  2. コストコの会員カードを自宅に忘れた時の対処法
  3. コストコの会員カードを紛失した時の対処法
  4. コストコの期限切れ会員カードを紛失した時の対処法
  5. コストコを解約・退会したいのに会員カードがない時の対処法
  6. コストコの会員カードを紛失しても身分証があれば簡単に再発行できる!

コストコの会員カードを紛失した!どうすればいい?

コストコの会員カードを紛失した場合、どう対応すれば良いのか困ってしまうでしょう。コストコの会員カードを紛失した際は、メンバーシップカウンターに行き身分証明書を提示して無料で再発行してもらいましょう。

ただし、コストコは混んでいるときが多いので、会員カードの再発行のためでも並ぶこともあります。コストコには早めの時間に行くか夕方以降に行くことをおすすめします。

(地域別のコストコについては以下の記事も参考にしてみてください)

【地域別】コストコ全店舗の営業時間とアクセスまとめ!混雑状況も!

コストコの会員カードを自宅に忘れた時の対処法

コストコに買い物に行って、入店時に会員カードを忘れてしまったと気づくこともあるでしょう。コストコでは「では他の日に見せてください」とはいきません。入店時点で会員である証明が必要になるからです。このため、会員カードや家族カードを忘れたと気づいたら、入店前にまず【仮会員証】を再発行してもらわなければなりません。

コストコママ・Aya

コストコは車で遠出をして買い物しに行く人が多い傾向にあります。遠くから来たのに会員カードを忘れたとなると仮会員証の手続きなど、時間を浪費してしまうでしょう。そういった無駄を回避するためにも、財布やカードケースの中を確認して家から出ることをおすすめします。

まずはメンバーシップカウンターに忘れた旨を伝える

コストコで会員カードを忘れた際は、まずコストコのメンバーシップカウンターへ行ってください。コストコの店舗によってメンバーシップカウンターの場所は変わりますが、出入口付近にあることが多いようです。

メンバーシップカウンターでの手続きは店員に会員カードを忘れたことを伝え、身分証明書を提示すると、無料で仮会員証を再発行してくれます。その仮会員証を会員カード代わりにして入店してください。

コストコのカードの代わりとなる仮会員証は当日限定

コストコの会員カードを忘れた場合は仮会員証を再発行してもらえば、1日限定で買い物ができます。ただし、運転免許証など身分証明書がないと再発行できません。買い物に車で行かない人は注意してください。また家族カードを忘れた場合もメンバーシップカウンターで身分証明書を提示すれば仮会員証は再発行してもらえます。

仮会員証は薄い紙でレジで回収されるため、紛失しないようにしましょう。仮会員証はポケットに入れるよりカードケースや財布にしまうのがおすすめです。身分証明書がない場合は、18歳以上の家族に新しく会員になってもらうという最後の手段もあります。しかし、年会費が新たに発生するため、おすすめしません。

(コストコの家族カードについては以下の記事も参考にしてみてください)

コストコの家族会員カードの無料の作り方や条件は?メリ・デメや更新方法も!

コストコの会員カードを紛失した時の対処法

コストコは会員カードを紛失した場合や、財布などの盗難に遭い手元にないなどの場合は、入店ができません。しかし、会員カードを紛失・盗難された際も、メンバーシップカウンターにて入会時と同じ身分証明書の提示をすれば、コストコの会員カードを無料で再発行してもらえます。

コストコに買い物へ行く前に、財布やカードケースの中身を再確認することをおすすめします。

会員カードを紛失しても無料で再発行手続きができる!