100均のパステル・チョークおすすめ10選|発色や使いやすさは?使い道も解説!

100均ダイソー・セリア・キャンドゥで販売されているパステル・チョークが初心者に向いていておすすめです。そんな100均ダイソー・セリア・キャンドゥのパステル・チョークのおすすめ10選と口コミ、使い方や使い道を紹介します。

Contents
目次
  1. 100均のパステルはクオリティが高くて人気!
  2. 100均《ダイソー》のパステル・チョークおすすめ4選
  3. 100均《セリア》のパステル・チョークおすすめ4選
  4. 100均《キャンドゥ》のパステル・チョークおすすめ2選
  5. 100均のパステルの発色は?使いやすい?
  6. パステルと一緒に買うべき100均アイテム・使い方は?
  7. 100均のパステルおすすめの使い道
  8. 100均のパステルは十分使える!

100均のパステルはクオリティが高くて人気!

パステルとは乾燥した顔料を粉末状にして粘着剤で固めた画材です。パステルはソフトパステル・ハードパステル・パステル鉛筆・オイルパステルの4種類あります。100均ダイソーで販売されているのはハードパステルになります。

100均で売られているパステル・チョークは安いだけではありません。色のレパートリーの多さもおすすめされる理由の1つです。画材としてアートや絵に使うことはもちろん、ヘアチョークの代わりなどさまざまな使い方ができます。100均の文具コーナーもしくは画材コーナーに置かれています。

(100均チョークおすすめ5選については以下の記事も参考にしてみてください)

100均チョークおすすめ5選|売り場はどこ?色・本数も紹介!ダイソー・セリア・キャンドゥ別

100均《ダイソー》のパステル・チョークおすすめ4選

100均ダイソーで販売されているおすすめのパステル・チョークを紹介します。パステル・チョークだけではなく、クレヨンも使っている方が多いため、ダイソーのクレヨンも含めおすすめ4選を紹介します。

①COLORPASTELS18色 基本色&補助色+蛍光色4本

1番話題になっているのがこちらダイソーのパステル・チョークです。安いだけではなく、色のレパートリーが多いです。それだけではなくさまざまな使い方や使い道があるため売り切れることも少なくないようです。

安いパステル・チョークなため、初心者でも手に取りやすく手軽にパステルアートを始められるます。それだけではなく、グラデーションも作りやすいのもおすすめする理由の1つです。アートや絵だけではなくレジンやプラモデルの塗料、ヘアチョークの代わりとしてさまざまな使い道があります。

②チョーク36本

ダイソーの中でも、こちらのチョークは大容量でコスパがいい商品です。白色が27本、黄色・青色・赤色3本と色の偏りがあります。子供のお絵描きに使う方が多いです。商品の箱をそのままケースとして使えるため、別にケースを買う必要があります。

100均のチョークの中でもこちらのダイソーのチョークが1番大容量です。たくさん使いたい方はこちらのダイソーのチョークがおすすめです。

100均調査隊・Ami

家の前の道路でお絵描きすると、子供が喜んで遊んでくれます。雨が降ったり擦れたりすると色が消えてくれるため、消す作業もなく自由に遊べます。

③オイルクレヨン24色

こちらダイソーの商品はオイルクレヨンで、パステル・チョークではありません。しかし、色のレパートリーも多く安いため使いやすい商品の1つです。絵描き、アート初心者におすすめです。発色も良く、描きやすいため練習しやすい商品です。

オイルクレヨンを使う際の注意点があります。オイルクレヨンは使用後も乾燥しないため、色うつりがしやすいです。他の物と触れると汚れるため、触れないようにしましょう。オイル系の画材は素材が柔らかいため、他の画材と併用が難しいです。オイルクレヨンは単体で使用するのがいいでしょう。

④布用 くり出しタイプクレヨン2本

こちらのダイソーのクレヨンは布用のクレヨンです。ピンク・黄色セット、青色・緑色セット、赤色・黒色セットがあります。こちらのクレヨンのポイントは洗濯しても色落ちしないところです。手作りのTシャツやカバンが作れるためおすすめです。


洗い方や布によっては落ちることもあるため、その点は注意しましょう。


(100均ダイソーの人気ファンデーションについては以下の記事も参考にしてみてください)