100均のシリコンカップ11選|弁当・お菓子作りで大活躍!電子レンジ・オーブンでも使える

100均のダイソーやセリア、キャンドゥには、お弁当やお菓子作りに便利なシリコンカップが売られています。お弁当を華やかにしてくれるかわいいものが、人気です。繰り返し使える点も魅力です。100均にある、おすすめのシリコンカップを紹介しましょう。

Contents
目次
  1. 100均のシリコンカップは便利な万能アイテム
  2. 100均《ダイソー》のシリコンカップおすすめ4選
  3. 100均《セリア》のシリコンカップおすすめ4選
  4. 100均《キャンドゥ》のシリコンカップおすすめ3選
  5. 100均のシリコンカップを使ったおすすめレシピ
  6. 100均のシリコンカップは料理以外にも活用できる
  7. 100均のシリコンカップの洗い方や収納方法は?
  8. 100均のシリコンカップを活用しよう!

100均のシリコンカップは便利な万能アイテム

100均のダイソーやセリア、キャンドゥにあるシリコンカップは、いろいろな場面で活躍するキッチングッズです。カラフルな色やかわいい形などのものがあり、お弁当を華やかに演出してくれます。シリコンカップはオーブンや電子レンジに対応するものが多く、蒸しパンなどのお菓子作りにも活用できます。

100均のダイソーやセリア、キャンドゥにある、シリコンカップを紹介しましょう。

100均調査隊・Ami

蒸しパンの作り方にはオーブンや電子レンジを使わず、フライパンに熱湯を入れて作る方法もあります。カラフルなシリコンカップと使うと、アウトドアでもかわいいお菓子作りができると人気のレシピです。キャンプなどで、蒸しパン作りを楽しみましょう。

100均《ダイソー》のシリコンカップおすすめ4選

100均のダイソーにある、おすすめのシリコンカップを紹介します。お弁当やお菓子作り、おかずの作り置きなど、いろいろな場面で活躍してくれるでしょう。

1. 100均《ダイソー》カラフルなシリコンカップ 丸型

100均のダイソーにあるシリコンカップはカラフルな色づかいで、形やサイズも豊富です。お弁当箱に合わせて、シリコンカップのサイズを選ぶのがおすすめです。6号は8個入り、8号は6個入りです。お弁当のおかずを多めに準備して冷凍しておくと、毎朝のお弁当作りが簡単になります。カラフルなシリコンカップがお弁当を華やかにしてくれます。

お弁当作り初心者でもカラフルなシリコンカップを使えば、地味な色合いのおかずでもかわいいお弁当に作れるでしょう。

2. 100均《ダイソー》カラフルなシリコンカップ スクエア型

100均のダイソーにあるスクエア型のシリコンカップは、四角いお弁当にフィットしやすいと口コミされています。赤・緑・黄色の3色のシリコンカップは、全体的に茶色になりがちなお弁当に足りない色をプラスしてくれるでしょう。

食べ盛りの中高生が食べるお弁当はご飯とは別に、おかずだけを詰める場合もあります。大き目のシリコンカップを使うと、たくさんのおかずが入ります。ボリュームのあるお弁当も、きれいに詰められると人気のあるシリコンカップです。

3. 100均《ダイソー》シリコンレタスカップ

お弁当箱にレタスを敷いたように見える色鮮やかなシリコンカップが、100均のダイソーにあります。お弁当のおかずとして人気のある唐揚げやコロッケなどの揚げ物ばかりでは、お弁当全体の色合いが乏しくなります。お弁当の彩りに野菜を入れると水分が多く変質しやすく、時間が経つと色が変化することもあるでしょう。

シリコンレタスカップを使えば、簡単に色鮮やかなお弁当に仕上がります。お弁当に彩りが足りないときは、シリコンレタスカップを使うのがおすすめです。

4. 100均《ダイソー》シリコンおかずカップ 星型

100均のダイソーにある星型のシリコンカップは、男の子でも女の子でも使いやすいと口コミされています。女の子が好きなハート型よりも、男女問わず使いやすい星型が人気です。キャラ弁が苦手でも、星型のシリコンカップを使えば簡単にかわいいお弁当が作れます。お弁当の飾りつけに悩む人に、おすすめのシリコンカップです。

たくさん詰めすぎると、星型が崩れて丸型に近い形になってしまいます。詰める量に注意しましょう。グラタンなどの料理や蒸しパンなどのお菓子を作るときにも活躍する、シリコンカップです。

100均調査隊・Ami

100均のダイソーには、かわいい蒸しパンが作れるシリコン型もあります。特に、ディズニーキャラクターのミッキーマウスやくまのプーさんの形が人気です。小さい子供には市販のお菓子より、手作りのお菓子を食べさせたいとかわいい蒸しパンづくりが流行しています。