サニタリー収納術*おしゃれで機能的なアイデア25選!100均・ニトリなど便利グッズも!

サニタリー用品を簡単に整理できるインテリア性のある無印良品や、100均、ニトリの便利グッズでランドリーまわりの気になる隙間を便利に活用。おしゃれで機能的なサニタリー収納術!洗面所・脱衣所・トイレ・バスルーム・洗濯機周りなど場所別に収納アイデア&実例を紹介。

Contents
目次
  1. 理想的なサニタリー収納
  2. おしゃれで機能的なサニタリー収納術!【洗面所編】
  3. おしゃれで機能的なサニタリー収納術!【脱衣所編】
  4. おしゃれで機能的なサニタリー収納術!【トイレ編】
  5. おしゃれで機能的なサニタリー収納術!【バスルーム編】
  6. おしゃれで機能的なサニタリー収納術!【洗濯機周り】
  7. 【100均グッズ】でおしゃれ便利なサニタリー収納術
  8. 【無印良品】で快適シンプルサニタリー収納術
  9. 【ニトリ】でスッキリわかりやすくサニタリー収納術
  10. 狭くてもあきらめない!サニタリー収納術

理想的なサニタリー収納

家の中を快適便利にするためには「物は使う場所にしまう」のが一番ですよね。でも、生活感が出やすいサニタリー用品は、その片付け方にもこだわりたいものです。家族みんなが使うものだから、わかりやすく簡単に収納するのが一番。

あれもこれも、ここに置きたい!そんな理想にバッチリ答える、家族みんなが使いやすい、簡単便利で機能的、オシャレでインテリアにもこだわった、スッキリ無駄のない収納術を25選、場所別にご紹介します。

おしゃれで機能的なサニタリー収納術!【洗面所編】

すっきりきれいな状態をキープするためには、お手入れしやすい水回りが理想です。できるだけ物は表に出さず、飛んだ水もサッと拭ける状態にしておきたいですね。お掃除しやすい洗面所の収納をご紹介します。

1. あえて扉をはずして引き出し式収納

もともとあった扉をはずして、100均、ニトリ、無印良品の商品で、引き出し収納をつくっています。たくさんのサニタリー用品を簡単に整理できて、無駄な隙間を作らず、ピッタリきれいにおさまっています。

2. 排水管パイプまわりの収納術

洗面台下の配管をうまく避けて、100均グッズやニトリの製品で、隙間をうまく活用した引き出し収納です。カテゴリー分けで細かく整理整頓されてて、探す手間が省け、たくさんのストック品が収まります。

3. 洗面台横にすのこで簡単DIY

出典:https://roomclip.jp/photo/hVmP

洗面台横に、すのこを使って棚をDIYされています。これなら、どんな幅の隙間にもピッタリの収納ができますね。初めての方でも気軽にチャレンジできそうです。棚に引き出しを入れて、細かい小物を簡単に整理整頓しています。

(洗面所については以下の記事も参考にしてみてください)

洗面所の収納アイデア特集*100均やデッドスペース活用実例も!
洗面所のおしゃれ収納アイデア&インテリア実例50選!テイスト別に紹介!