100均ダイソー・セリアのネームタグが万能!神コスパで入園・入学準備が簡単に!防水タイプも

100均のダイソーやセリアなどにある便利なネームタグを使うと、持ち物の名前つけが簡単です。100均にある防水性のある名前シールや旅行用ネームタグも神コスパと、SNSで話題です。100均にある、おすすめの入園・入学準備や旅行に使えるネームタグを紹介します。

専門家監修 | 100均マニア 100均調査隊・Ami
Instagram
100均・プチプラを愛する関東住のごく普通の主婦です! 二人の子供と素敵な日々 100均商品の紹介や、日常を投稿します!
Instagram
100均・プチプラを愛する関東住のごく普通の主婦です! 二人の子供と素敵な日々♡ 100均商品の紹介や、日常を投稿します!

目次

  1. 100均のネームタグは種類豊富で便利!
  2. 100均ダイソー・セリア・キャンドゥのネームタグ15選!
  3. 100均のネームタグ7選【入園・入学向け】
  4. 100均のネームタグ5選【水に強いネームタグ】
  5. 100均のネームタグ1選【キーホルダー】
  6. 100均のネームタグ2選【旅行・バッグ向け】
  7. 100均のネームタグと合わせて購入したい商品3選
  8. 100均ネームタグを使えば、手間のかかる入園・入学準備もすぐに終わる!

100均のネームタグは種類豊富で便利!

子供の入園や入学準備の持ち物の名前つけは、とても手間がかかります。油性ペンで名前を書くのは簡単ではあるものの、持ち物の数は相当あります。持ち物に名前を書いても、使用しているうちに消えてしまうこともあるでしょう。油性ペンでは書きにくい布製品にも、名前つけが必要です。オーダーメイドのネームタグを用意すれば名前つけが簡単です。しかし、販売価格は1000円以上するものもあります。

100均のダイソーやセリアにもネームタグがあります。100円商品を数種類買うだけで、名前つけが簡単に済ませられると評判です。旅行用ネームタグや、ネームタグと一緒に使うと便利なお名前スタンプなども揃っています。100均にある、おすすめのネームタグを紹介しましょう。

100均ダイソー・セリア・キャンドゥのネームタグ15選!

子供の入園や入学準備では、持ち物すべてに名前を書かなければなりません。持ち物の中にはとても小さい物や名前ペンでは書き込めない素材のものもあります。兄弟姉妹の入園・入学が重なると、準備する保護者の負担になるでしょう。

100均のダイソーやセリアには、入園や入学準備に便利なネームタグがたくさんあります。防水性のあるネームラベルやキーホルダータイプ、旅行用ネームタグなど、コスパの高いネームタグが揃っています。100均にある、おすすめのネームタグを紹介しましょう。

100均のネームタグ7選【入園・入学向け】

入園・入学準備ですべての持ち物に名前を記入するように指示されても、どのように名前をつけたらいいか分からないものもあります。100均のダイソーやセリアなどには、名前をつけるものそれぞれに適したネームタグが揃っています。100均アイテムなのに機能性もデザイン性もあり、コスパも高いと人気です。

100均のダイソーやセリアなどにある、入園・入学準備におすすめのネームタグを紹介します。

①【100均ダイソーのネームタグ】おなまえシール

100均のダイソーにある、サンリオキャラクターのおなまえシールです。入園したばかりの子供は字が読めないこともあります。子供が好きなキャラクターのおなまえシールがおすすめです。キャラクターを見て、自分の持ち物を確認できます。

キャラクターはドラえもんやディズニーなどもあります。幼稚園や保育園によってはキャラクターデザインは使わない方針の場合もあるため、事前に確認しましょう。

100均のダイソーにはキャラクターデザインではなく、可愛いデザインやシンプルなデザインのものもあります。おなまえシール自体は、防水性のない紙製です。名前を書き込んだ後にフィルムを貼って、防水加工をします。書き込んだ名前がにじみにくいシールです。完全防水ではないものの、スプーンやフォーク、コップなどの水洗いするものにも使えます。

100均のダイソーやセリアなどにある、一般的な紙製のシールも、ネームタグとして活用できます。セロハンテープを上から貼って、防水加工するのがおすすめです。

名前は油性ペンで記入すれば、にじみにくいでしょう。お名前スタンプを使うのもおすすめです。100均のダイソーやセリアなどには、油性ペンやお名前スタンプも揃っています。おなまえシールやネームラベルなどと一緒に購入するのがおすすめです。

100均調査隊・Ami

おなまえシールにはさまざまな大きさや形のシールがあり、名前をつけたい持ち物によって使い分けができます。シンプルなデザインのおなまえシールは、入学準備におすすめです。

1袋でたくさんの枚数が入っているおなまえシールは、色鉛筆や絵の具など細かいもの1つずつに貼るのに十分足ります。とてもコスパの高いネームタグです。

②【100均ダイソーのネームタグ】シューズタグ

100均のダイソーにあるシューズタグは、靴の名前つけに便利と人気です。幼稚園や保育園、学校の靴箱に置いても、子供がすぐに自分の靴を確認できます。兄弟などで靴をお下がりで使うときもシューズタグであれば、簡単に付け替えができて便利です。

成長著しい子供のくつのサイズは目まぐるしく変化するため、お下がりを使うことはよくあります。将来的にお下がりやフリマ出品が想定される子供のシューズは、直接名前を書き込まない方が無難です。子供もかわいいシューズタグがついていると、喜ぶでしょう。

関連する記事