意味・響き・字面の全てが『かっこいい四字熟語』80選!使うシーン別に紹介!

スポーツやビジネスなど、様々なシーンで使えるおすすめのかっこいい四字熟語は沢山あります。猪突猛進・質実剛健・勇往邁進など字面だけでも既にかっこいい四字熟語を、意味や読み方も合わせて、使うシチュエーション別に紹介。漢字が苦手でも心に残る四字熟語が見つかります。

目次

  1. かっこいい四字熟語の世界
  2. かっこいい四字熟語を身近に感じる
  3. 特にかっこいい四字熟語80選
  4. かっこいい四字熟語【スポーツ編】
  5. かっこいい四字熟語【ビジネス編】
  6. かっこいい四字熟語【門出編】
  7. かっこいい四字熟語【人生編】
  8. かっこいい四字熟語を使ってみましょう

かっこいい四字熟語の世界

文武兼備(ぶんぶけんび)・桜花爛漫(おうからんまん)・飛鷹走狗(ひようそうく)など、故事・ことわざなどを語源や由来に持つ字面も響きもかっこいい四字熟語。知っていてもなかなか文章に取り入れて使うのは難しいものです。

かっこいい四字熟語を身近に感じる

まずはパソコンやスマホの普及でほとんど書かなくなった漢字を身近に感じてみましょう。これから紹介する四字熟語はほんの一握り。難しい漢字が使われているかっこいい四字熟語も良いですが、普段からよく耳にする虎視眈々(こしたんたん)や頭脳明晰(ずのうめいせき)など、何となく意味のわかる四字熟語も沢山あります。

特にかっこいい四字熟語80選

四字熟語を身近に感じたところで、いよいよかっこいい四字熟語を紹介します。シチュエーション別にスポーツ編・ビジネス編・門出編・人生編の4種類にわけてみました。簡単な例文も添えていますのですぐに使うことができます。ぜひ参考にしてみてください。

かっこいい四字熟語【スポーツ編】

スポーツの世界で使えるかっこいい四字熟語は沢山あります。戦いの中の精神や一つ一つのドラマが四つの漢字に込められた、スポーツの素晴らしさを感じられる言葉を堪能してください。

1. 勢いさかん「竜驤虎視」

「りゅうじょうこし」と読みます。竜は天に昇り、虎はにらみをきかすことからスポーツ界のレジェンドにはぴったりのかっこいい四字熟語です。「ゴールキーパーとの竜驤虎視の末に得点を決める」といった使い方をします。

2. 心と身体のすべての力「全身全霊」

「ぜんしんぜんれい」はスポーツの世界では必須な言葉です。「全身全霊をこめて戦う」や「全身全霊の攻撃」などの使い方が一般的になります。難しい漢字は使われていませんが字面も整っていて意味もかっこいい四字熟語です。

3. 瀕死の状態からよみがえる「起死回生」

出典:https://www.pinterest.jp/pin/677017756480596618/

関連する記事