付き合ってすぐ振られたのはなぜ?告白した彼が別れを選ぶ理由と復縁をする方法

男性から告白してきたのに、付き合ってすぐに振られたなら「なぜ?」と思いますよね。理由がわからないままでは「何か悪いことした?」と、気持ちの整理もつきません。ここでは、付き合ってすぐに振られた理由を説明します。また、付き合いが短い場合の復縁方法も紹介します。

目次

  1. 告白してきたくせにすぐに振る男が信じられない
  2. 告白されて付き合ったのにすぐに振られたのはなぜ?
  3. 気持ちの整理はどうすれば?立ち直る方法
  4. 付き合ってすぐ振られたけど復縁するには?
  5. 付き合ってすぐに振られたら復縁は短期勝負!

告白してきたくせにすぐに振る男が信じられない

彼に告白されたから付き合ったのに、数ヶ月経たずに振られたら傷付きますよね。「好きだって言うから付き合ったのに」と思うと、気持ちの整理もつけにくいでしょう。彼を好きになっていた場合は、騙されたような気持ちになるはずです。「付き合ってから嫌われた」という事実により、自分を否定されているようにも感じます。

しかし、あなたに落ち度があるとは限りません。単に彼が心変わりしただけということも考えられます。それよりも、恋人になる前のあなたが、彼にとって魅力的だったということに自信を持ちましょう。そして、あなたに彼への気持ちが残っているのなら、復縁のために動いてみるのも1つの手です。

(失恋したらやるべきことについては以下の記事も参考にしてみてください)

失恋したらやるべきこと!やってはいけないことや勇気が湧く名言/映画/曲も

告白されて付き合ったのにすぐに振られたのはなぜ?

彼から告白してきたのなら、彼の「好き」のほうがあなたの「好き」よりも大きかったはずです。それがわずか数ヶ月で逆転したということですね。あなたが彼に気持ちが残っていないのなら、彼のことは忘れてしまいましょう。しかし、同じようなことが2度3度続くようなら、今後のためにも別れた理由を知りたいですよね。

告白にはそれなりの勇気とパワーが必要です。女性から告白した場合、すぐに振ることは少ないと傾向にあります。しかし、男性から告白して付き合ってすぐに振るというのは、実はよくある話です。また、同じようなことを繰り返す男性も多くいます。ここでは、告白されて付き合ったのにすぐに振られた理由を紹介します。

振られた理由①現実と理想の差にガッカリされた

すぐに振られた理由の1つめは、現実と理想の差にガッカリされたことです。男性が外見に惚れ込んで、あまり話したことのない女性に告白してくるケースでは、結婚まで視野に入れていることも少なくありません。遠くから見て「かわいいな、お嫁さんになってほしい」と思っていたのに、実際に付き合ったら気の強い女性でがっかりという具合です。

男性が勝手に妄想して、勝手にがっかりしているのなら、あなたに何の落ち度もありません。外見で好きになったものの、性格が好きになれなかったということです。そういうと、あなたの性格が悪いように聞こえますが、要はあなたと性格が合わなかっただけです。気にすることはありません。本当のあなたを理解して愛してくれる彼氏を見つけましょう。

振られた理由②相手が気分屋だった

告白されて付き合ったのにすぐに振られた理由には、彼が気分屋だったということもあります。あなたに一目ぼれしてアプローチしたものの、その後すぐに気持ちが変わったのです。また、彼が惚れっぽい性格だったとも考えられます。惚れっぽくて、好きになったらすぐに告白するという男性は少なくありません。

彼がどんな人だったのかを振り返ってください。恋愛経験が多かったタイプなら、この惚れっぽい気分屋という確率が高いでしょう。価値観や性格の合う彼なら、復縁も可能です。しかし、彼が浮気性である場合は、復縁は止めておきましょう。

振られた理由③性格・価値観の違い

性格や価値観に違いがあることも、告白されて付き合ったのにすぐに振られる理由の1つです。2人で何かを決めるときに、どうしても意見が合わないこともあるでしょう。そのようなとき、多くのカップルはお互いに話し合って妥協点を見つけています。この妥協点を見いだせないカップルは、付き合ってもうまくいかないことが多くなります。

たとえ好きな相手でも、性格や価値観が違いすぎると居心地の良さを感じられません。彼はあなたと付き合って、居心地が悪いと感じたのかもしれませんね。彼は「友達みんなで楽しく過ごす」あなたは「2人きりの時間を大切にする」など、恋愛観が違うことも考えられます。「別れて正解だった。早めに別れてよかった」と思いましょう。

振られた理由④あなたが相手を大切にしなかった

告白されて付き合ったのにすぐに振られた理由として、あなたが相手を大切にしなかったことも考えられます。彼から告白してきたことで「付き合ってあげている」という態度になっていたのではありませんか。どちらが告白しようと、付き合っているのなら2人は対等のはずです。傲慢(ごうまん)な態度や発言で、彼を幻滅させたとも推察できます。

また、デートのときに彼が「あなたが楽しくなさそうにしている」と感じたのかもしれません。男性は好きな女性とデートしたときには、彼女を楽しませようと頑張ります。あなたのテンションが低いと、彼は自信がなくなっていきます。あなたがモテるタイプならなおさらです。信じがたいものですが「振られる前に振る」という男性も少なくないのです。

振られた理由⑤許せないことが起きた

関連する記事