執着・依存心を手放す方法&その先に起きる5つの幸運!恋愛・仕事など効果絶大!

依存心や執着を手放すことで、人生を楽に過ごしませんか?執着を手放す、というのは意識していないと難しいもの。今回は、執着・依存心を手放す方法・その9つのステップをご紹介します。恋愛・仕事でも執着や依存心を手放す効果は絶大!ぜひ試してみてくださいね。

目次

  1. 恋愛・仕事・夢……執着や依存してませんか?
  2. 執着や依存心を手放すことができない理由は?
  3. 執着や依存心を手放すことができない人の特徴5つ
  4. 執着や依存心をを手放すとことで起きる5つの幸運!
  5. 執着を手放すことの《仕事》でのメリット・効果!
  6. 執着を手放すことの《恋愛》でのメリット・効果!
  7. 《これで断捨離!》執着を手放す方法・9つのステップ!
  8. 執着・依存から自由になろう

恋愛・仕事・夢……執着や依存してませんか?

「あのとき、なんであんなことをしてしまったんだろう」「もしかしたら、もっと他に良い方法があったかもしれない」。恋愛や仕事でうまくいかなかったりすると、ついこんなふうに、くよくよと悩んでしまうもの。今さら仕方がないとわかっているのに、考えるのをやめられない。そんな経験はありませんか?

解決できることならまだしも、終わってしまった過去のことについて、いつまでも考え続けてしまうとしたら、時間と労力の無駄です。その場合、依存心をなくし、執着を手放すことで、心の断捨離をおこなうことができます。まずは、執着や依存心を手放すことができない理由からご紹介します。

執着心が強い人の特徴・心理9選!男女で違いが…?執着心を捨てる方法も!

執着や依存心を手放すことができない理由は?

恋愛や仕事など、人と接する機会がある場面では、ついつい依存心を抱きがち。執着を手放すことが難しいのは「人間関係における悩みの大半は、依存心が原因」ということに、気づいていないからです。

「依存心」という言葉だけでは、いまいちイメージがわきづらいかと思いますので、体験談を例にあげてご紹介します。過去に悩んだことや、現在の悩みに当てはめて考えてみてください。

女性

20代

この人なら私のこと理解してくれると思って、好きな人にいろいろ話したら、話したとたん、ぱったり連絡が取れなくなった。言うんじゃなかった…。

恋愛中、好きな人には、自分のことをなんでも知ってもらいたい、理解してもらいたい、と思うのは当然ですが、相手に何かしてもらいたいと考えること自体が、よく考えれば依存なのです。言い方は悪くなりますが、ペットに何かしてほしいと望む人がいるでしょうか。

ペットは見ているだけで癒されます。「相手に何かしてもらいたい」ではなく、ペットに対するのと同じように、「相手のために何かしてあげたい」と思う感情こそ本当の愛情です。「そこにいるだけでいい」と思える相手が、あなたの「運命の人」。この場合、別れて正解だった、といえます。

フリーター

30代

どうしてもやりたい仕事があって、努力してるけど芽が出ない。ずっとフリーターでいるわけにもいかないって自分でも焦ってるのに、両親にもいろいろ言われて精神的にきつい。もっと早くから行きたい道に挑戦すればよかったのに、自信がなくて目指さなかった。今すごい後悔してる。

まだ生きているにもかかわらず、何かをするのに遅すぎるということがあるでしょうか。立場がフリーターでも、働いている限り立派な仕事です。たとえ正社員ではなかったとしても、きちんと暮らしていけるのなら、どこに問題があるのでしょう。なぜ急がなければいけないのでしょうか。

自分の人生ですから、決定権があるのは自分だけのはず。誰かに何か言われるからと、気にしたり、意見を曲げてしまうのは、認めてもらいたい、受け入れてもらいたいという気持ちが、どこかにあるからではないでしょうか。自分で決めるべきことを、周囲の意見にゆだねてしまうのも、依存といえます。

彼女依存症の男の特徴10選!対処法&治し方は?彼氏の依存度診断も!
彼氏依存度診断・15のチェック項目!依存しやすい女の特徴や治し方も!

執着や依存心を手放すことができない人の特徴5つ

次に、依存や執着をしやすい人物特性をご紹介しますね。

1、依存心や執着を手放すことができない人の特徴【自尊心が低い】

自分の考えや言動に自信が持てないと、どうしても他人の意見に依存しやすくなります。すると周囲の人間に受け入れてもらおうと、自分のやりたいことや意見を抑えて行動するようになるのですが、そうした行動は、内面に不満や怒りがたまります。自ら納得しておこなったことではないからです。

何かうまくいかないことがあると「あの人がこう言ったから」と周囲の人間や社会に怒りの矛先が向きやすく、うまく事が運んで成功しても、自分の望んだ道、あるいは方法ではないので、不満や執着が残ります。またそうして我慢してきた方は、他の方にも同じような我慢を強いるようになるのです。

2、依存心や執着を手放すことができない人の特徴【完璧主義】

関連する記事