振った元カノが気になる?未練があるもの?男性の本音・心理10選を紹介!

振った元カノが気になる事はありますか?男性の本音をはじめ、振った元カノが気になる男性の心理や、男性が元カノを思い出す瞬間も解説していきます。また、振った元カノに「未練がある・復縁したい」と思っている男性の特徴や、振られた元彼から連絡が来た場合の対処法も紹介していきます。

目次

  1. 振った元カノが気になることはある?【男性の本音】
  2. 振った元カノが気になる…男性の心理10選
  3. 男性が振った元カノを思い出す瞬間6選
  4. 「振った元カノに未練がある・復縁したい」と思っている男性の特徴6選
  5. 振られた元彼から連絡が…どう対応すればいい?
  6. 彼女を振ったあと男性は未練があるものなの?【男性の体験談】
  7. 振った元カノと復縁…?お互い自分の気持ちと向き合ってみて!

振った元カノが気になることはある?【男性の本音】

恋愛は、男女がお互いの気持ちや本音をぶつけ合うことで関係を高めていくものですが、やはり別れはつきものです。男性から別れを告げた後、元カノが気になることはあるのでしょうか。いくつか体験談を紹介します。

会社員

20代

大喧嘩して別れた元カノのSNSを覗いてしまっている自分がいる…。これって心理的に未練があるってことなのかね。振った側が言うのもなんだけど、なんか自分が女々しく思えてくる。

営業

20代後半

お互いの時間が合わなすぎて、自分から振った元カノがいるんだけど、今だから自分があの時まだ子供だったなって思えるようになってきた。もう一度復縁なんて虫が良すぎる話だよね。

大学生

20代

未練とかじゃなくて、たまに気になることはあるけど、やっぱお互いの相性が合わなかったって分かるし、復縁とかは考えられないかな。

男性は振った元カノが気になる傾向が強い

すっきりと別れたという人もいますが、男性はたとえ振った側でも元カノが気になるという方が多いようです。これは、男性特有の独占欲からくる当然の心理なのです。

IT系

20代

風の噂で元カノに彼氏が出来たという情報を耳にしてしまった。なんだろう、なんかもやもやするこの感じは。やっぱりいざ人のものになると、気になるものなんだな…。

大学生

20代

三ヶ月前に別れた元カノに正直未練あります。瞬間的にカッとなって自分から振ってしまったんですが、連絡して謝ろうとしても、もう拒否されてるっぽくて、どうしようもありません。しばらく後悔するんだろうな…。

男性が『忘れられない女』の特徴は?片思い相手・元カノなど!復縁方法は?

振った元カノが気になる…男性の心理10選

不意にかつての元カノが頭をよぎるといった経験はあるでしょうか。急に働く「振った元カノが気になる」という男性的心理は、どのような状況の時に発生しやすいのか、紹介していきます。

振った元カノが気になる男性の心理①ふと孤独感を感じて

男性は女性に比べ、実は孤独感を感じやすい性質を持っています。いつものように仕事が終わり、家に帰って一息ついたタイミングに訪れる静寂などが原因で、ふと瞬間的に振った元カノが気になってしまうことがあるようです。その時は煩わしかった会話も、状況が変わると恋しく感じてしまうというのも男性的な考えなのでしょう。

会社員

20代

ちょっと前まで同棲してた部屋って、こんなに静かだったかなと思う時あります。元カノが良く笑いながらしゃべる子だったからかもしれませんね。

振った元カノが気になる男性の心理②会話の中で名前が上がって思い出す

友人との会話などで、何気なく振った元カノの名前が上がった時なども、気になる瞬間だといえるでしょう。会話の内容などにも寄りますが、やはり多少意識してしまうのはある意味仕方のないことなのです。

振った元カノが気になる男性の心理③携帯の過去の画像を整理していて思い出す

携帯のメモリが溜まってきて、過去の画像を整理していると、振った元カノとの思い出の写真が出てくることはありませんか。そんな時も、その女性のことが気になり思い出すという心理が働きます。人間の記憶は嗅覚のほか、場面での記憶は根強く残ると言われており、デートの一場面が切り取られた写真も、そこに付随した過去を強く思い出す方も多いのです。

会社員

20代後半

先日携帯の画像を整理していたら、消したはずの元カノとのデート写真が出てきました。なんだか、その時のデートを思い出して、しばらくぼーっとしちゃってましたね。

振った元カノが気になる男性の心理④思い出の品物で思い出す

部屋の整理をしている時に、ふと振った元カノとの思い出の品物を見つけてしまった時なども、相手の女性のことが気になるという心理が働きます。特にペアで揃えた物などは、その当時の状況までを鮮明に思い出してしまうのではないでしょうか。

専門学校生

20代

捨てたと思ってたはずのペアリングが出てきた時のダメージはなかなか凄かった。俺が振って、元カノが指輪置いて出てったんだよね。

振った元カノが気になる男性の心理⑤二人で通ったお店を通りがかって思い出す

お気に入りのカフェなどに通りかかった時も同様です。そのお店のお決まりの場所で、楽しく会話したり、時には本音で語り合ったりと、かつて振った元カノとの日常を思い出し、ふと気になるということも珍しくありません。そのお店の中で様々な感情を重ね合った回数が多いほど、はっきりとした記憶として呼び起こされます。

振った元カノが気になる男性の心理⑥仕事や生活に煮詰まって頼りたくなる

元カノとの別れから、お互い前向きに生きていこうと決めたはずなのに、気付けば仕事や生活に煮詰まってしまっている…そのような状態の時に、ふと振った元カノを思い出してしまうのではないでしょうか。別れというのは、表面的には悲しいものですが、そこから強くなるための新しいステップともいえます。

ですが、思い描いていた生活や感情がずれてくるにつれ、かつての元カノを思い出し、場合によっては未練へと繋がることもあります。

振った元カノが気になる男性の心理⑦思い出の音楽を耳にして思い出す

音楽というのは、場面的な記憶の要素として非常に有効なものです。2人で一緒に聞いていた思い出の曲が不意に流れてきた時などは、その曲とともに、ふと振った元カノのことが気になるということはよくあることです。それは、音楽がそれだけ記憶に直結しているということに他なりません。

自営業

20代後半

街で流れた曲が、元カノとの思い出の曲でなんだか懐かしい気持ちになりました。別に未練があるわけじゃないけど、過去の恋愛も忘れずにいたいですね。

振った元カノが気になる男性の心理⑧新しい彼女が出来て比べてしまう

男性は、無意識に新しい彼女と元カノを比較することがあります。その理由は、自分自身の今の選択を肯定したいからなのです。かつての別れを経て、新しい幸せを得たと心から思えるかで、恋愛も変化していきます。逆に新しい彼女と元カノを比べ、元カノと復縁を選ぶといったパターンもあります。

振った元カノが気になる男性の心理⑨元カノの大切さに気付いた

一緒にいた時には当たり前過ぎて気付かないことというのは、意外とあるものです。例えば、ふとティッシュやトイレットペーパーが切れた時、捨て忘れたゴミが溜まっていってしまっている時など、元カノが見えないところでやっていたことに気付いてしまった時に、ふとその元カノのことが気になってしまうのでしょう。

営業

20代

彼女と別れてから、部屋が荒れてしまう…。自分がこんなに掃除下手だったとは、本音言うと元カノを手放したのちょっと後悔してしまった。

振った元カノが気になる男性の心理⑩振った原因に似た状況に遭遇して思い出す

友人や今の彼女などと喧嘩をしてしまった時、つい熱くなってしまい、思ってもいないようなことを口走ってしまう。そして、かつての彼女を振った、というような過去の喧嘩の原因に近しいような状況に遭遇した時も、ふと元カノが気になるといった心理が働きます。過去に比べて、果たして自分は成長できているのかという見直しにも繋がります。

元カノに新しい彼氏ができたら嫉妬する?元彼の男性心理・本音15選!

男性が振った元カノを思い出す瞬間6選

男性が振った元カノを思い出す瞬間はどのようなタイミングなのでしょうか。不可抗力な状況も含めて、いくつか紹介していきます。

男性が振った元カノを思い出す瞬間①SNSで見かけてしまった時

友人周りの集合写真などがSNSにアップされ、なんとなく眺めていると元カノの姿が映っていた…なんて時は当然その元カノのことを思い出す瞬間だといえるでしょう。共通の友達が多いほど、そういった状況に遭遇しやすいので注意しましょう。

男性が振った元カノを思い出す瞬間②似たような声が聞こえた時

ふと近くにいた人の声が、元カノの声に似ている時なども、元カノを思い出す瞬間です。特に付き合っていた当時に好きだった声が相手の笑い声であれば、その見知らぬ人の笑い声につい瞬間的に反応してしまうということも起こり得ます。

会社員

20代前半

元カノと別れてから引っ越したんだけど、不意に元カノの声にすごく似た人と通りすがった。思わず、二度見しちゃったよね。本音言うと、まだ少し未練あったりするし。

男性が振った元カノを思い出す瞬間③古いメールを見つけた時

携帯を機種変更する時など、中のデータをバックアップしたり、不要なものを消去したりといった作業の中で、ふとかつての元カノとのメールのやりとりを見つけてしまった時は、やはりその当時のお互いの関係性を思い出してしまうことでしょう。

男性が振った元カノを思い出す瞬間④振ってから、少し時間が経った時

男性は女性に比べ、恋愛を終えたのち、すぐに開放感とともに、自由に行動する方が多いのですが、時間が経つにつれて孤独感などが表れ始め、不意に振った元カノを思い出す瞬間があるようです。

男性が振った元カノを思い出す瞬間⑤結婚を決めた時

結婚というのは、名実ともに新たな人生の始まりとして、大きな意味を持ちます。結婚相手がいるからといって、元カノを思い浮かべるのは、過去から今までの自分の選択が正しかったと考えるからです。あの別れがあったからこそ、今素晴らしい女性と出会えていると考えられるのであれば、上出来でしょう。

男が元カノを気になる瞬間&やりがち言動!元カノを思い出させない方法も!

「振った元カノに未練がある・復縁したい」と思っている男性の特徴6選

自分から振ったにも関わらず、未練が残っていたり、復縁したいと考える男性は当たり前にいます。つい頭に血が上って振ってしまったなどといった状況の方は特に復縁を考えてしまう傾向が強いようですね。

振った元カノに未練がある・復縁したい男性の特徴①相手のSNSを良く見ている

とにかく相手の動向が気になってしまったり、彼氏らしい存在がいないのかなどをチェックしているのは、未練がある証拠です。一度手放してはみたものの、自分が思っていたよりも、元カノを必要としており、もう一度復縁を望んでいる男性が主にやりがちな行動です。

振った元カノに未練がある・復縁したい男性の特徴②未だにLINEなどで連絡している

何気ない会話から始まり、相手が好きそうなショップの話、自分の近況など、連絡をとることで関係性を繋ぎとめようとするのも、未練がある証拠です。ですが、基本的に振られた側は、新しい段階を進んでいることが多く、あまり良く思わないというのがほとんどだといえます。

営業

20代後半

未だに元カノにLINEしてしまう…。本音言えばやり直して欲しいけど、建前的にそこまで言えないんだよなぁ。

振った元カノに未練がある・復縁したい男性の特徴③振った話を良く友達にしている

振った時の状況や、当時の自分への反省などを友達に相談してしまっている場合も、復縁を望む男性の特徴だといえるでしょう。友達に対して、自分はこう変わった、過ちは繰り返さないといった姿勢を見せていくことで、自分自身への意識付けとともに、あわよくば友達を通じて、再び復縁のきっかけを掴もうと考える方もいます。

振った元カノに未練がある・復縁したい男性の特徴④クリスマスやバレンタインデーを意識してしまう

クリスマスやバレンタインデーが近づくと、元カノのことを思い出し、なんだかそわそわしてしまうという状態も未練があるといえるでしょう。こういった恋人達にとって重要な行事を利用して連絡をしてみたり、元カノの近況をリサーチしてみたりと、元カノの行動に対して一喜一憂しがちな精神状態に陥っている場合は、非常に未練たらたらな状態だといえます。

振った元カノに未練がある・復縁したい男性の特徴⑤自分は変わったアピールをする

直接的だけではなく、自身のSNSなどで、露骨に自分が過去から成長したというアピールをするのも、復縁を考えてしまっている元カノへのポーズだといえるでしょう。ですが、人間の本質はなかなか変わらないものであり、そういった状態での恋愛においても、同じ過ちを繰り返してしまいがちなのです。

事務

20代

友達伝いで、元彼が私と復縁したいっぽい事を言ってるって聞いた。自分から振ってきたのに、そういう自己中なところが合わないって分からないのかなぁ。

振った元カノに未練がある・復縁したい男性の特徴⑥情緒不安定気味である

勢いで振ってしまった場合などによくあるパターンとしては、少し時間が経った後に、自分の発言や行動への後悔、元カノとの思い出などを振り返り、落ちつかなくなります。自分の生活の中に元カノが深く入り込んでいればいる程、一人になった時にこういった影響が出やすいのです。

元カノに未練がある男の特徴・言動23選!そんな男の振り向かせ方も!

振られた元彼から連絡が…どう対応すればいい?

内容は様々ですが、振られた元彼から不意にラインなどでメッセージが来ると、女性側としては複雑ですよね。そんな時、どのように対処すればよいのかをいくつか紹介していきます。

振られた元彼からの連絡に対する対処法①とりあえず相手に合わせてみる

そこまで抵抗がないのであれば、まずは普通に連絡を返してみましょう。元彼とのやりとりの中で相手が何を望んでいるのかを知ることです。振られた側としては、あまり前のめりに発言せず、冷静に受身でいることが自分のためでもあります。

大学生

20代

唐突に振られた彼氏から連絡が来た…。本音言うとちょっとひきずってたから嬉しかったんだけど、なんか悔しいから、とりあえず相手に合わせてみることにしてみたよ。

振られた元彼からの連絡に対する対処法②別れた事に関する考えを聞きだす

時間が経っていれば、お互いある程度別れたことに対して客観的に見れているはずです。その時の何が原因で振られたのか、また振った側もどのような気持ちだったのか、確認してみるのもいいかもしれません。会話の中で、お互いの成長具合を測るのも大切なことです。

振られた元彼からの連絡に対する対処法③復縁した時のイメージが出来るか考えてみる

振られた元彼からの連絡は、相手が復縁を望んでいるというパターンも当然あります。ただ、一度別れた同士であれば、やはり溝が出来ていることでしょう。また、会話の中で、やっぱりこういう部分が苦手だったなど、ネガティブな要素が多く浮かぶ場合は、あまり復縁はおすすめしません。

女性

20代

なんか元彼が寄りを戻したいっぽい空気を出してくるんだけど、正直今はやり直しても同じこと繰り返すだけな気がするんだよなぁ。やっぱり根本的に合わないのかもしれない。

振られた元彼からの連絡に対する対処法④食事の誘いなどに乗ってみるのも一つの手

関節的なやりとりでは、相手の考えがあまり見えないこともあります。抵抗がなければ、直接会って話をして本音を聞きだすというのも一つの手ではあります。とはいえ、あまり変な発展などは考えず、あくまでも相手の意図を理解するための段階だと割り切りましょう。

女性

20代前半

元彼からご飯誘われたんだけど、これは何が目的なんだろう。確か彼女出来たんじゃなかったけな…。

振られた元彼からの連絡に対する対処法⑤適当に受け流しておく

既に関わる必要がないと考える場合には、適度に対応しておきましょう。無視しておくのも良いですが、端的な相槌などに留めておき、自分が既に相手を欲していないという空気感を出しておくことが重要です。

振られた元彼からの連絡に対する対処法⑥好意が無いことをきっぱり告げる

振られた側にしてみたら、その当時は落ち込んだり泣いたりと、立ち直るまでの時間を要しています。そういった状況から抜け出して、新たな道を進んでいるのであれば、自分の人生に過去の恋愛は必要ないことをしっかり告げてしまいましょう。

振られた元彼からの連絡に対する対処法⑦放っておく

非常にシンプルですが、とにかく相手にしないということです。自分の現状に、1mmも相手のことを考える余地がないのであれば、ほとぼりが冷めるまで放っておきましょう。あなたには輝かしい未来が待っているのです。

会社員

20代後半

昔、女として見れないみたいなこと言われて振られた元彼から、唐突に連絡が来たんだけど、今更まったく用無いっていうのが本音。だから無視。

元彼との"復縁の可能性"診断チェック項目9つ!復縁確率を上げる方法も

彼女を振ったあと男性は未練があるものなの?【男性の体験談】

実際に彼女を自分から振った場合でも、未練が残るものなのでしょうか。いくつか、体験談を集めてみました。

男性

20代後半

先月振った元カノに対して、本音を言うと未練があります。その時は、売り言葉に買い言葉のような状態だったのですが、時間が経つにつれて後悔ばかりしています…。

広告関係

20代後半

元カノが仕事で成功しているという話を聞いて、知らない間に変わってしまったんだと、なんだか複雑な気持ちになりました。これは一種の未練かもしれないですね。

会社員

20代後半

今の彼女には絶対言えないけど、時々元カノと比べてしまう時があります。勿論今の彼女が大切ですけど、料理とかは元カノの方が上手かったりするので…。

振った元カノと復縁…?お互い自分の気持ちと向き合ってみて!

当然世の中には、復縁してうまくいったというカップルも沢山います。別れてすぐにやり直すカップルもいれば、数年後に再び付き合って、結婚をしたというカップルもいます。復縁で大事なのは、その時の原因をしっかりと対処出来るのかということと、相手をしっかり尊重できるかということです。

振った側、振られた側という立場から力関係ができ、悪いように作用していくことのないように、お互いを対等に考えられる立場でいられるか、そして素直に相手のことを再び愛せるのかということをしっかりと考えてから決めていきましょう。

関連する記事