失恋したらやるべきこと!やってはいけないことや勇気が湧く名言/映画/曲も

失恋したら簡単に立ち直れないほど辛いものです。付き合っていた人や、告白した片思いの相手にフラれて辛いときの立ち直る方法を紹介します。失恋したら前を向くためにやるべき事やNGな行動、勇気が湧く名言・映画・曲なども参考にしてください。

目次

  1. 失恋したら、誰だって辛い
  2. 失恋したら絶対にやってはいけないこと
  3. 失恋したらやるべきこと!立ち直るための方法
  4. 傷ついた心を癒やす!おすすめの映画3選
  5. 思いっきり泣ける!おすすめの音楽・曲3選
  6. つらい気持ちを忘れられる!おすすめの本3選
  7. モヤモヤを吹き飛ばす!おすすめの場所3選
  8. 失恋したら覚えておきたい!勇気の出る名言
  9. 失恋から立ち直るといいことたくさん!
  10. 失恋したら切り替えが大事!

失恋したら、誰だって辛い

付き合っていた人や片思いの相手にフラれたり、好きな人に恋人がいると知ったり、そんなときは誰でも落ち込んでしまいます。失恋して辛(つら)い気持ちになるのは当然です。相手を好きであればあるほど、失恋のダメージは大きいものですね。失恋したら、もう恋愛はしたくないと思ってしまう人もいるでしょう。

復縁もかなわないのに、いつまでも片思いのままではいたくありません。好きな人にフラれて辛いとき、やってはいけないことや、イメチェンのように前向きで立ち直るのに役立つ方法を紹介します。

失恋したら絶対にやってはいけないこと

失恋したら、ショックから冷静ではいられなくなってしまうこともあります。だからといって、直後の対応を間違えてしまうのは今後のために避けたいところです。対応を間違えばさらに辛い気持ちになり、好きな人や友達からの評価が悪くなる場合も。復縁や次の恋の可能性もなくしてしまいかねません。

失恋して辛いときだからこそ、自分や好きな人を傷つけないために、やってはいけないことには気をつけましょう。

失恋したらやってはいけないこと①自暴自棄になる

好きな人にフラれて辛いときは、投げやりになってしまうこともあるでしょう。仕事や学校を休んでしまうなど、自暴自棄になりすべて投げ出してしまえば、落ち着いたときに後悔が残ることもあります。自暴自棄になった姿を知られてしまえば、復縁の可能性も失いかねません。早く立ち直るためにも、自分自身が傷つくような行為は避けましょう。

失恋したらやってはいけないこと②自分のことを卑下する

失恋した直後は、自分に自信を失い気持ちも弱くなってしまうものです。そんなときは、「美人じゃないから」「わがままだから」などと自分を卑下してしまいがちです。その状態を放置すると、もっと辛い状況を作りかねません。自分を責めたり、悪いところばかりを見たりするるのではなく、好きな人とは縁がなかったのだと割り切ることも必要です。

過ぎたことを思い悩んでも、片思いに変わりはなく復縁できる訳でもありません。それよりも、頑張った自分を褒(ほ)めて認めてあげましょう。

失恋したらやってはいけないこと③すぐにやり直そうとする

失恋して、すぐにやり直そうとするのはおすすめしません。まずは、好きな人と距離を置いて冷静になりましょう。別れても復縁するケースはあるものの、焦ってしまってはその可能性も失ってしまいます。辛い気持ちから、どうにかして相手と復縁しようとしつこくなってしまうと、好きな人に嫌われる羽目にもなります。

距離を置くことで気持ちが落ち着いたら、上手(うま)くいかなかった理由も見えてくるものです。そうすれば、復縁すべきかどうかも冷静に考えられるでしょう。

失恋したらやってはいけないこと④好きだった人の悪口

辛い気持ちになると、思ってもいないようなことまで言ってしまうこともあるでしょう。それでも、好きな人を悪く言うのは避けましょう。

フラれた相手のことを周囲に悪く言えば、嫌がらせだと受け取られてしまいます。悪口を聞かされた相手もいい気持ちはせず、後で後悔するのは自分です。自分の評価が下がれば、次の恋愛からも遠ざかってしまいます。友達に失恋の愚痴を聞いてもらう程度にとどめておきましょう。

失恋したらやってはいけないこと⑤好きな人へのメンヘラ行動

フラれた相手を振り向かせようと、自傷行為などメンヘラ行動をするのはNGです。それで相手と復縁することはできません。もちろん片思いの相手に対しても同じです。

好きな人にとって迷惑になる行動は、復縁できないだけでなく友達になる可能性も失います。失恋して辛い気持ちを抑えるのが難しいときもあります。そんなときはたくさん泣いてもいいのです。嫌われてしまう行動には気をつけましょう。

(相手の心理については以下の記事も参考にしてみてください)

別れた後の男性心理は?女性と真逆?後悔して引きずる期間が復縁のチャンス!

失恋したらやるべきこと!立ち直るための方法

失恋したらやってはいけないことはわかりました。では、失恋したらやるべきことはあるのでしょうか。ここでは、早く立ち直るためにやるべきことを紹介します。

イメチェンのようにちょっとした行動をするだけで、失恋の辛い気持ちから立ち直ることはできます。なかなか失恋から立ち直れずに、好きな人のことばかり考えてしまうこともあるでしょう。そんなときはここで紹介する、立ち直るための行動を起こしてみましょう。

関連する記事