夫婦喧嘩の原因になる言動は?喧嘩の期間は?上手な仲直り方法4選!

【体験談多数!】夫婦喧嘩の原因になってしまう言動はどのようなものがあるのでしょうか?どのくらいの期間夫婦喧嘩が続くのかなども体験談を踏まえながら紹介していきます。喧嘩の原因と上手に仲直りする方法も紹介するので、仲良し夫婦に戻って毎日楽しく生活していきましょう!

Contents
目次
  1. どうして夫婦喧嘩してしまうのだろう?
  2. 夫婦喧嘩の原因とは?
  3. 夫婦喧嘩の原因1:言葉遣い
  4. 夫婦喧嘩の原因2:家事・育児
  5. 夫婦喧嘩の原因3:子供の教育方針
  6. 夫婦喧嘩の原因4:金銭
  7. 夫婦喧嘩の原因となる5つの言動
  8. 夫婦喧嘩【仲直り】までの期間
  9. 【夫婦喧嘩】上手に仲直りできる4つの方法
  10. 夫婦喧嘩の原因となる言動を控えて仲良く!

どうして夫婦喧嘩してしまうのだろう?

夫婦喧嘩になってしまう原因で多いのが、お互いの言動によるものだということをご存知でしたか?何気なく発した言葉や行動が夫婦喧嘩を引き起こすことにつながるので、注意が必要です。お互いに自分のことだけを考えずお互いを思いやる心が大切なのです。

夫婦喧嘩の原因とは?

仲良し夫婦でも夫婦喧嘩はするものです。子供がいれば子供のことで、仕事や家事・育児などが原因でも夫婦喧嘩は起きてしまいます。対外がたわいもないことが原因のようですが、どのようなことが原因で夫婦喧嘩になってしまうのか、きちんと把握しておけば、その後の対処法も違ってくるはずです。夫婦喧嘩の主な原因を4つ紹介しますので頭に入れておきましょう。

夫婦喧嘩の原因1:言葉遣い

夫婦喧嘩してしまう一番の原因は「言葉遣い」にあるようです。日ごろの言葉遣い、夫婦だからといってそっけなかったり、相手を不愉快にさせる言葉遣いをしていませんか?夫婦だからこそ、きちんと相手のことを思いやって、無視せずに発する言葉が必要になるのです。夫婦喧嘩になった時も、冷静な気持ちで言葉遣いを間違わないよう努力しましょう。

夫婦喧嘩の原因2:家事・育児

共働き世帯が多い今の世の中、一昔前の「妻は家事・育児すべてやって当たり前」という考えを未だに持っていると夫婦喧嘩になってしまいます。夫婦2人が同じように仕事を持っているのに、家事も育児も奥さんだけ、というのではさすがに納得できなくて当たり前です。夫婦2人で助け合って家事・育児をするようにしていきたいものです。

夫婦喧嘩の原因3:子供の教育方針

子供がいる夫婦の夫婦喧嘩の原因として「子供の教育方針」が多いようです。夫婦それぞれ違った価値観を持っているのは当たり前、でも自分たちの大事な子供のことについては、夫婦でしっかり話し合って同じ意見を持つことが重要です。どちらかが妥協して、子供の教育方針を決めていくことが夫婦喧嘩にならない方法です。

夫婦喧嘩の原因4:金銭

夫婦喧嘩の原因として「金銭」も大きく関わってきます。収入を得た分全部使ってしまうような相手だったら、いつも赤字状態で夫婦喧嘩になってもおかしくはありません。子供がいる夫婦だったらなおさら、これからの子供に残しておかなければならない大切なお金、夫婦でしっかり話し合ってお金は大事に使っていきましょう。

夫婦喧嘩の原因となる5つの言動