ドールハウスキット《初心者〜上級別》おすすめBEST15!プレゼントにも!

パーツを組み立ててミニチュアの部屋などを作ることができるドールハウスキット。初心者から上級者向けのものまで、人気ドールハウスキットのおすすめBEST15を口コミも交えてご紹介します。新しい趣味を見つけてみたい人は挑戦してみませんか?インテリアにもなりますよ。

Contents
目次
  1. かわいいミニチュアの世界「ドールハウスキット」
  2. ドールハウスキットを作るために必要なものは?
  3. ドールハウスキットの選び方
  4. ドールハウスキットおすすめBEST15をご紹介!
  5. 【初心者向け】小さいサイズのドールハウスキット
  6. 【初心者向け】少ないパーツで手軽なドールハウスキット
  7. 【上級】配線ありなど凝った大きめのドールハウスキット
  8. プレゼントにおすすめのドールハウスキット
  9. ドールハウスキットでかわいい世界にひたってみよう

かわいいミニチュアの世界「ドールハウスキット」

ドールハウスとは人形用のミニチュアの家のことです。子供が人形で遊ぶ時に使うものでしたが、最近ではパーツや細部にこだわったドールハウスもあり、大人の趣味としても人気。そのため、ドールハウスを簡単に作って楽しめるセットが一式用意されているドールハウスキットも、最近では販売されています。

女の子が好みそうな王道のかわいい人形の家だけでなく、日本家屋のようなタイプまでさまざまなテイストのドールハウスキットがあります。ジオラマとして楽しめるようなものも登場しているので、意外に熱中してしまう人も多い様子。東急ハンズなどの販売店だけでなくインターネット上で通販もされているので、種類も豊富で簡単に手に入れられます。

このようにドールハウスキットで作ったミニチュアの家に好きなキャラクターを入れて撮影を楽しんだり、凝っている人は家具など小物を自分で手作りして楽しんでいる人もいます。東急ハンズなどの販売店や、インターネットの通販で販売されているドールハウスキットを使えば簡単にドールハウス作りが始められ、シンプルなものであれば短時間で完成させられます。

ドールハウスキットを作るために必要なものは?

ドールハウスキットでドールハウス作りをする時は、ミニチュアの細かいパーツを取り扱います。はさみやのりのような文房具のほかに、細かな作業も楽にできるカッターやつまようじ、ピンセットなどもあると便利でしょう。使用するドールハウスキットのパーツによっては、のりではなく素材にあった接着剤を用意した方がいい場合もあります。

初心者向けの簡単なドールハウスキットであれば家にある道具だけで作れるものも多いですが、パーツが細かく数が増えてくるようであれば事前に必要な道具について確認しておく方がいいですね。販売店で購入する場合にはパッケージをしっかりとチェックしておきましょう。

(文房具については以下の記事も参考にしてみてください)

【2021最新】文房具のおすすめ人気ランキング30選!【価格帯別】

ドールハウスキットにはどんな材料が含まれているか必ず確認を

初心者向けのものは、基本的にドールハウスキットの中に含まれる材料だけで完成するものがほとんど。しかし、中には紙粘土やペットボトルなど、自分で用意するものが必要なドールハウスキットもあります。使う道具だけでなく、自分で資材を調達する必要があるどうかも確認が必要です。

購入時には、ドールハウスキットの中には何が含まれているのか、確認するようにしましょう。インターネット通販で購入する場合や海外製でわからない点がある場合は、問合せをすることをおすすめします。東急ハンズなど販売店で購入する場合は、資材もあわせて調達してしまうと楽かもしれませんね。

ドールハウスキットの選び方

出典:https://www.pinterest.jp/pin/100486635423074367/

挑戦するドールハウスキットを決めるにはどのようなポイントがあるのでしょうか。販売店でパッケージの完成イメージ図や通販時の画像の印象だけで決めてしまうと、初心者は案外難しくて完成せずに終わってしまう場合もあります。ドールハウスキットの選び方についてポイントをご紹介するので、参考にしてみてください。

初心者はサイズ小さめ・パーツ少なめのドールハウスキットがおすすめ

ドールハウスというと家のイメージがありますが、家全体を作るような大きなタイプでなく、ひと部屋だけなど作る範囲が狭いドールハウスキットもあります。初心者にはそのような、小さいエリアを作る簡単なドールハウスキットがおすすめ。手のひらにおさまるようなサイズのものもあるので、作るのも飾るのも手軽で人気があります。

また、使用するパーツの数は少ないものの方が難易度は低いので初心者向けです。ショッピングセンターや東急ハンズなどの販売店では、実際に見本として完成したものが展示されている場合もあります。全体の大きさにともなってパーツが小さすぎると作業がわずらわしく感じてくる人もいるので、見本を確認すると挑戦できそうか判断しやすいでしょう。

慣れてきたら電気が点灯する配線ありのドールハウスキットなども