Tシャツリメイク・DIYアイデア105選!やり方【動画】付き!作品集も!

着ないまま眠っているTシャツはありませんか?今回はTシャツのリメイク術を紹介していきます。フリンジや肩出し袖など、人気のアレンジ方法も見ていきましょう。作り方を動画で解説したものからみんなの作品集もあるので、105個のリメイク作品を参考にしてみてください。

Contents
目次
  1. Tシャツをリメイクで生まれ変わらせよう!
  2. アレンジTシャツの作り方
  3. 切るだけTシャツリメイク①【フリンジアレンジ】
  4. 切るだけTシャツリメイク②【シンプルアレンジ】
  5. 切るだけTシャツリメイク③【シザーワークアレンジ】
  6. 切るだけTシャツリメイク④【レースアップアレンジ】
  7. 共布Tシャツリメイク【リボンアレンジ】
  8. 異素材組み合わせTシャツリメイク
  9. 染料・塗料・プリントでTシャツリメイク
  10. ブリーチTシャツリメイク
  11. 違う服に大変身!Tシャツから別アイテムへの作り方
  12. 鞄や小物に変身!Tシャツリメイク雑貨の作り方
  13. アレンジTシャツ作品集
  14. 変身Tシャツリメイク作品集
  15. Tシャツリメイク雑貨作品集
  16. リメイクであなただけのオリジナルアイテムを作ろう!

Tシャツをリメイクで生まれ変わらせよう!

着古したTシャツ、飽きて着る機会が減ったTシャツ、安売りや間に合わせでとりあえず買ったTシャツ…あなたのタンスの中に余っているTシャツはありませんか?そんなときはリメイクしてみましょう!人とは違うおしゃれをしたい人にもおすすめです。前半では作り方、後半ではみんなの作品例を紹介していきます。

アレンジTシャツの作り方

まずは、Tシャツとして着ることを考えアレンジを加えていく作り方を紹介します。

【動画】Tシャツリメイク《袖》編|カット・結び・袖リボン・フリンジなどのやり方を紹介!

切るだけTシャツリメイク①【フリンジアレンジ】

Tシャツは切りっぱなしにしてもほつれにくくできています。切るだけでOKなフリンジのアレンジはリメイク初心者の人にも簡単!はさみはよく切れるもの、できれば裁ちばさみを用意しましょう。目印にチャコペンで線を引いておくと安心して作業できます。

【動画】フリンジTシャツを簡単リメイク!作り方やアレンジ!作品集も!

1.誰でも簡単!基本の裾フリンジ

定番中の定番、裾をフリンジにするアレンジ方法です。とても簡単にできるので人気があります。

〈作り方〉
1.フリンジが始まる位置(フリンジの長さ)を決める。
2.Tシャツを裾から1で決めた位置まではさみで細長くまっすぐ切る。
3.フリンジを引っ張り伸ばして紐状にする。
4.Tシャツ裾の折り返し部分を切り落として完成。

2.フリンジ同士を結びもっとかわいく!

フリンジ同士を結びつなげていくと、網のようになっておしゃれさがアップします。

〈作り方〉
1.フリンジが始まる位置(フリンジの長さ)を決める。
2.1の位置まで細長く切る。フリンジの本数が偶数になるように注意!
3.フリンジを3本隣りのフリンジと合わせ、止め結びで結び合わせていく。強くひっぱりすぎず、結び目の高さを揃えるのがポイント。
4.3でつくった結び目から伸びる2本のフリンジを左右に分け、それぞれ隣り合った結び目のフリンジと結び合わせて完成。

結び目の部分はこちらの動画で詳しく紹介されています。

3.フリンジの結び方が違うパターン