リビングの本棚*おしゃれインテリア実例35選!壁面本棚で憧れの図書館風に!

まるで図書館やブックカフェのような壁面本棚のあるリビングは本好きさんなら憧れますよね。そんな壁面本棚の入口・階段下・窓の近くなど本棚の場所別にインテリア実例を紹介します。これから家を購入する方はもちろん、賃貸の方もリビングのレイアウトの参考にぜひご覧ください。

Contents
目次
  1. 本好きさんの憧れ!夢の壁面本棚
  2. インテリアの参考にしたい壁面本棚35選!
  3. 【入り口周辺】ドアを開ければリビングが書斎
  4. 【階段周辺】素敵な注文住宅やリノベーションは眼福!
  5. 【窓の周辺】自然光と風通しの良さで開放感を
  6. 【雑誌収納】ギャラリーのような壁面本棚がお手本
  7. 【高さのない本棚】リビングの耐震対策や子育てのための壁面本棚
  8. 【賃貸の壁面本棚】無印良品のパルプボードボックスがおすすめ
  9. 【魅せる本棚】壁面をおしゃれに彩るテクニック
  10. 魅せる本棚インテリアでお部屋を知的にグレードアップ!

本好きさんの憧れ!夢の壁面本棚

本好きさんでしたら、インテリア雑誌などでよく見かける本棚が主役のリビングのインテリアには憧れますよね。ずらりと並んだコレクションの壁はまさに本好きさんにとっては最高のお城です。友人もどんどん招待したくなりますよね。

風水の観点からみても乱雑な本棚はNGという一説がありますし、物を持たない価値観がスタンダードにもなりつつあります。泣く泣く処分する方も多いかと思いますが本が大好きなら諦めないでください。壁面本棚でのインテリアを工夫すればお部屋もすっきりします。

(他の場所のインテリア実例については以下の記事も参考にしてみてください)

《ベランダのDIY》簡単でおしゃれなアイデア&作り方40選!賃貸も
キッチンカウンターの収納実例50選!100均・IEKAなどおすすめアイテムも

インテリアの参考にしたい壁面本棚35選!

それでは、おしゃれなインテリア計画の参考にしたい壁面本棚の実例を35選紹介します。注文住宅やリノベーションをはじめ、賃貸でも壁面本棚を実現する方法も紹介しています。ぜひご覧ください。

【入り口周辺】ドアを開ければリビングが書斎

1. ブックカフェのようなリビング

リビングの入り口を開けた瞬間に、目の前に広がる壁面本棚のインテリアはまるでブックカフェのようでオシャレな空間ですよね。リビングは家の中でも広々とした空間なので人気のIKEAや無印良品の本棚やDIYでも可能な壁面収納を取り入れるにはハードルが低めです。それでは実例を実際に見てみましょう。

2. リビングの壁面本棚といえばIKEAで間違いなし

こちらはIKEAで実現可能なリビングの壁面本棚です。白で統一されたインテリアで部屋もすっきり広々です。風水では白は浄化やリセットの意味合いを持つといわれているようですね。あまった上部の空間の人形がとてもおしゃれです。

(フィギュアなどのおしゃれなレイアウトについては以下の記事も参考にしてみてください)

フィギュアのかっこいい飾り付けアイデア集!棚選びが超重要!

3. ネイビーの壁がおしゃれなリビングの壁面本棚