タイルカーペットのおしゃれな敷き方&国内外の秀逸な実例50選!

タイルカーペットは手軽に敷くことができて、お掃除も楽々。お部屋の雰囲気をおしゃれにガラッと変えられるんです。そんなタイルカーペットを使った秀逸でおしゃれなインテリアを、ナチュラル・シンプル・北欧風・モダンなど雰囲気やテイスト別にご紹介します。

目次

  1. タイルカーペットのおしゃれな敷き方!
  2. タイルカーペットって何?その特徴は?
  3. タイルカーペットのおしゃれな実例50選!
  4. デザイン実例《ナチュラル・シンプル》
  5. デザイン実例《北欧風》
  6. デザイン実例《モダン・モノトーン》
  7. デザイン実例《レトロモダン》
  8. デザイン実例《和風・和モダン》
  9. デザイン実例《ポップ》
  10. デザイン実例《シック》
  11. タイルカーペットで素敵なお部屋にチェンジ!

タイルカーペットのおしゃれな敷き方!

好きな場所に好きなデザインで敷けるタイルカーペット。並べるだけという手軽さなのに、敷き方次第でインテリアをぐっとおしゃれにしてくれるんですよ。今回はそんなタイルカーペットのメリットや国内外のインテリアの実例をご紹介します。

タイルカーペットって何?その特徴は?

15sorairoさんの投稿
29090986 199612817298603 4153855548489465856 n

タイルカーペットは保温性や防音性など一般的なカーペットと同じ機能を持っている上に、敷き方や数をデザインすることで自分の好みのレイアウトにできる、小さい正方形のカーペットのことをいいます。
そんなタイルカーペットについて、特徴ごとに見ていきましょう。

敷くのが手軽で簡単!

出典: https://roomclip.jp/photo/cgh6

タイルカーペットは名の通り、基本的には40~50センチ四方の正方形です。これをただ敷き詰めていくだけで完成するので、老若男女だれでもできてすごく簡単なんです。また1枚が小さいので、家具を少しずつ動かしながら敷くことができます。

また、複雑な形もカッターで切れちゃうので、床の形に合わせて自由に敷くことができるんです。特別な接着剤などもいらないので手軽ですよね!

デザインの自由度が高い

出典: https://roomclip.jp/photo/hgTk

正方形のタイルカーペットですが、その敷き方を変えることでデザインの可能性は無限大です。また色や柄の選び方次第で自分好みのインテリアコーディネートをすることもできます。床は部屋のイメージを左右しますので、その分おしゃれの幅が広がりますね。

oshimaprosさんの投稿
27574327 1765494763472070 4037319217299587072 n

タイルカーペット自体に模様が入っているものも売られており、敷くだけで北欧風になったりモダンになったり…とお部屋のイメチェンが簡単にできていまいます。つまりタイルカーペットの選び方が全てを左右します。自分がどんな部屋にしたいかイメージをまず決めてからタイルカーペットを選んでみましょう。

(インテリアのテイストについては、以下の記事も参考にしてみてください)

リビングのインテリア《テイスト別》実例55選!広く見せるアイデアも!
インテリアの意味は?モダン・エクステリアなどの意味と違いを実例画像付きで紹介!

掃除がしやすい

関連する記事