リビング照明*部屋のテイスト別の選び方のコツ&おしゃれ実例35選

お部屋の雰囲気を担うリビング照明について、種類や灯りの色、選び方などをご紹介します。シーリングライト・ペンダントライト・スタンドライトなどのタイプ別から、おしゃれな照明を使ったリビングインテリア実例35選もありますので、ぜひ参考にしてください。

目次

  1. リビングの照明はちょっとしたコツで雰囲気が変わる!
  2. リビング照明*灯りの色
  3. リビング照明*ライトの種類
  4. リビング照明*部屋にあった明るさ
  5. 部屋のテイスト別の選び方のコツ&おしゃれ実例35選
  6. リビング照明*モダンでクールなインテリア
  7. リビング照明*北欧風インテリア
  8. リビング照明*温かみのあるナチュラルインテリア
  9. リビング照明*豪華なインテリア
  10. なりたいお部屋の雰囲気に合わせて照明を選ぼう!

リビングの照明はちょっとしたコツで雰囲気が変わる!

最近はおしゃれなリビング照明が多いですね。北欧風のシンプルな照明も人気です。そんなリビング照明ですが、いざ選ぶとなると、どんなものがいいのか迷ってしまいますね。そこで、リビング照明をおしゃれに見せるコツとおしゃれ実例35選をご紹介します。

リビングについては以下の記事も参考にしてみてください。

リビング・ダイニングの《壁紙・クロス》選び方のコツ&実例30選!
リビングのインテリア《テイスト別》実例55選!広く見せるアイデアも!

リビング照明*灯りの色

灯りの色はおおまかに3種類あります。昼光色、昼白色、電球色です。では、それぞれどんな色かみていきましょう。

リビング照明【昼光色】

昼光色は、やや青白い色の灯りです。すっきりとしたモダンなリビングに似合う色です。この色は集中力をあげる色なので、子供の勉強机などにもこの色はおすすめですよ。

リビング照明【昼白色】

昼光色と電球色の真ん中くらいの色です。自然な色の光なので、どんなシーンでも合わせやすいので人気です。

リビング照明【電球色】

電球色は温かみの強いオレンジ色の光で、リラックスできる色です。ゆったりとリラックスして過ごしたいと思う場所におすすめです。

それでもどんな色がいいのか悩んでしまう場合は、以下の記事も参考にしてみてくださいね。

関連する記事