リビング・ダイニングの《壁紙・クロス》選び方のコツ&実例30選!

部屋の印象が大きく変わる壁紙。おしゃれなリビング・ダイニングに憧れるけど、どうやって壁紙を選べばいいのか悩んでいる方も多いですよね。この記事では、リビング・ダイニングの壁紙の選び方や、インテリアの実例を紹介します。きっとあなたのお気に入りが見つかるはずです。

Contents
目次
  1. おしゃれなリビング・ダイニングはみんなの憧れ!
  2. リビング・ダイニングはどんな壁紙がいい?選び方のコツ
  3. リビング・ダイニングの壁紙実例30選を紹介!
  4. 【リビング・ダイニング壁紙実例】まずは基本!白い壁紙
  5. 【リビング・ダイニング壁紙実例】インパクト大のレンガ風
  6. 【リビング・ダイニング壁紙実例】柄物・色物でおしゃれに
  7. 【リビング・ダイニング壁紙実例】北欧風インテリア
  8. 【リビング・ダイニング壁紙実例】DIYも人気
  9. 壁紙の選択肢は無限!

おしゃれなリビング・ダイニングはみんなの憧れ!

出典:https://roomclip.jp/photo/c7NT

おしゃれな部屋って憧れますよね。部屋の雰囲気を左右する一番のポイントは、なんといっても壁紙。ダイニング・リビングは家族で団らんしたり、一人でゆっくりしたりと、比較的過ごす時間が多い場所です。壁紙の選び方を工夫して、家族みんなの落ち着ける空間に仕上げたいですよね。

そんな壁紙ですが、選び方が難しいですよね。色や柄、素材など選び方の基準もさまざまですし、自分の好きなテイストを表現したいけれど、インテリアの方法が分からない…という方も多いはずです。他のみんなの壁紙やインテリアも気になりますよね。選び方のコツや、実例を交えて紹介します。

インテリアについては以下の記事も参考にしてみてください。

ベールトーンの海外風インテリア実例20選!おすすめの家具&雑貨も!
モダンな和室を実現するコツ&おしゃれ和室インテリア実例35選!

リビング・ダイニングはどんな壁紙がいい?選び方のコツ

①自分の好きな色・落ち着く色を選ぼう

自分の好きな色を選ぶことがやはり大事です。色の選び方ですが、原色のような色味だと、クロスには向かないです。落ちついた色味のものを選びたいですね。どうしても原色のような色味のクロスを使いたいという場合は、一部の壁面にだけ、さし色としていれるのがおすすめです。

②暖色はリビングを広く見せられる

リビングやダイニングがごちゃごちゃとした印象では、あまり落ち着けませんよね。部屋を広く見せたい場合の選び方は、淡い暖色の壁紙がおすすめ。オフホワイトやベージュ、淡いオレンジといった色が落ち着く空間を演出するには大変効果的です。逆に、原色系のようなパキッとした色の壁紙は、部屋が狭く見えてしまったり、目が疲れたりするのでおすすめしません。

③天井や床とのバランスも意識して

天井の壁紙の選び方ですが、壁面の壁紙よりも明るいものを選んでください。そうすることによって、部屋が広く、明るく見せてくれます。床が暗めのトーンの場合も、明るい壁紙を使うことによって、部屋を明るく見せてくれます。床も壁紙も、暗いトーンだと、部屋全体が重い印象になってしまいます。

④お手入れのしやすさは地味に大事!