【カーテンの選び方】おしゃれな部屋の法則7つ&実例35選!テイスト別に紹介!
カーテンの色や選び方に悩んでいませんか。おしゃれな部屋にするためにはカーテンの色や選び方が重要です。そこで今回は、ナチュラル・シンプル・北欧・モダン・モノトーン・ブルックリンスタイルなど部屋のスタイル別におすすめカーテンコーディネート実例を紹介していきます。
カーテンは部屋の雰囲気を左右する
リビングや寝室などの部屋をコーディネートするときポイントになるのが、カーテンです。大きい窓であればあるほど、カーテンは部屋の雰囲気を左右する重要なアイテムになります。
かわいいカーテンだー!トラブル続きで引っ越せてない pic.twitter.com/xnFshABJZ4
— 糸色@1/13 P席 (@sh_7ka) April 9, 2018
また、カーテンには遮光や目隠しといった役割もあります。リビングやダイニングでは明るさの調整や目隠しとして使われますし、寝室や子ども部屋では睡眠時の遮光用として使われます。
風水でもカーテンは重要なアイテム
カーテン透け透けでかわいい pic.twitter.com/DrWoEqsZ1L
— もち (@karnmch) March 24, 2018
風水では、外から邪気が入ってくると考えられており、カーテンにはそれを防ぐ役割があります。また、窓が大きければ大きいほど、カーテンによって部屋の雰囲気が大きく変わるので、運気にも影響を与えると考えられています。風水でのカーテン選びについては以下の記事も参考にしてみてください。
おしゃれな部屋の7つの法則
カーテンの選び方やコーディネートの実例を紹介していく前に、まず、おしゃれな部屋の7つの法則を紹介します。カーテンの選び方にも影響してくるポイントなので、しっかり確認していきましょう。
No.1 統一されたスタイル
まずは、スタイルが統一されていることです。どんなにおしゃれなインテリアを集めてコーディネートしても、スタイルが統一されていなければ、おしゃれな部屋にはなりません。
No.2 おしゃれな部屋の色合いは7:2:1
おしゃれな部屋は、色にも統一感があります。色の統一感を出すためには、家具やインテリアの色を3~4色でまとめることがポイントです。それぞれの色のバランスは、ベースカラー7割・メインカラー2割・アクセントカラー1割と覚えておきましょう。
例えばこの部屋の場合、ベースカラーは壁紙や天井カーペットなどに使われている白です。メインカラーは床や机などに使われている木材のベージュと、クッションやインテリアのデザインに使われている黒。そして、いすや棚に使われているライトブルーがアクセントカラーになっています。
Recommended
おすすめ記事
ランドセル置き場はどこがいい?リビング・玄関などでの収納アイデアを紹介!
ランドセルラックの人気おすすめ15選!おしゃれで子どもが楽に収納できる!
学習机のおすすめ20選!シンプルでおしゃれな物など口コミ人気商品を厳選!
ランドセルの収納アイデア27選!リビング・玄関での置き場所の作り方を紹介!
コンパクトサイズの学習机の選び方!口コミで人気の11選の機能・価格などを比較!
赤ちゃんは床に寝かせるべき?成長を促す?掃除のポイントや床暖房などの注意点も!
新生児期からの部屋作りの実例!リビングなどのレイアウトのコツや便利アイテムも!
赤ちゃんのゴミ箱あさり対策8選!キッチン・リビング別にアイデアを紹介!
100均のケーブルボックス9選|ダイソー・セリアなど!自作収納アイデアやニトリ商品と比較も
100均ダイソー・セリアの「のれん」おすすめ10選|レース・ひものおしゃれ商品が安く買える!