【完全版】風水でカーテンを選ぼう!方角別におすすめの色やデザインを解説!

カーテンは部屋の印象を左右するインテリアですが、風水では運気の上昇を助ける役割もあります。引っ越しや模様替えでは風水を参考にしたカーテン選びをしてみましょう。【2024年】カーテン選びでできる開運術をテーマに方角や部屋ごとに最適な色やデザインを紹介します。

Contents
目次
  1. 風水におけるカーテンの意味は?
  2. 風水でカーテンの色は重要!
  3. 風水ではカーテンのデザインも意味をもつ
  4. 風水でおすすめのカーテン選びを方角別に解説!
  5. 風水の方角別でカーテン選び【東】
  6. 風水の方角別でカーテン選び【西】
  7. 風水の方角別でカーテン選び【南】
  8. 風水の方角別でカーテン選び【北】
  9. 方角別のカーテン選びで開運の部屋づくりを!

風水におけるカーテンの意味は?

カーテンは光を遮断し外から部屋を隠すという、生活する上で欠かせない役割をもっています。また、カーテンは部屋の印象を決定付けるインテリアの一つであり、好みの色や柄のカーテンを取り入れている人も多いでしょう。吉方位や色などを利用して気の流れを整えることが開運につながるとされる風水においても、カーテンは重要な意味をもっています。

カーテンは運気への影響が大きい

風水の考え方の一つに、この世のものは「陽」と「陰」にわけられるというものがあります。どちらがよい、悪いということではなく大切なのはバランスを考えることです。カーテンは陰の気に属し、風水ではリッラクス効果が期待されます。また、カーテンは窓の外からの邪気を防ぐものとされ、風水においてカーテンは開運に欠かせないインテリアなのです。

風水でNGなカーテン選びは?

風水では色や吉方位とされる方角を考えることで、開運につなげることができます。カーテン選びも風水を参考にしましょう。風水に関心がない人は、知らず知らず運気を下げるカーテンの選び方をしていることもあります。風水の考えではよくないとされるカーテンの色やカーテンの使い方は以下のようなものです。

●光を完全に遮断する遮光カーテン
●真っ黒のカーテン
●レースのみ、またはカーテンのみで1枚しかカーテンがない
●リビング以外のカーテンは朝から夜まで閉めたまま

黒は風水においては陰の気が強くカーテンに使うには難しい色です。ただし、他の色と合わせて使うことでその色の意味合いを強める働きもあるため、カーテンに使う場合はアクセントにするといいでしょう。また、遮光カーテンで完全に遮光してしまうと、いい気の流れも遮る恐れがあるためおすすめできません。

風水ではカーテンは2枚使うことで気を逃さず、開け閉めにより開運につながるとされています。カーテンを閉めっぱなしにすると陰陽のバランスが取れず、運気上昇のためにはよくありません。忙しい人の部屋やリビング以外の部屋のカーテンに見られがちですので注意しましょう。

風水でカーテンの色は重要!

風水ではまず、きちんと整頓された部屋にすることが大切です。掃除や断捨離を行い環境を整えたら、運気に合わせた吉方位や色を参考に運気を上げる工夫をしましょう。風水のカーテン選びではベージュのカーテンが万能と言われますが、気になる運気に合わせたカーテンの色選びも開運には重要なことです。運気に合うカーテンの色について紹介します。

(断捨離や整理については以下の記事も参考にしてみてください)

断捨離のメリット・効果15選!運気別に注意したい色やアイテムも紹介!
100均&無印のアクリルケース!用途別・おしゃれ収納術&リメイク集!

金運には黄色や白のカーテン

出典:http://roomclip.jp/photo/g3f8

風水で誰もが気になる金運と相性がいい色は黄色や白です。風水の力で金運をアップさせるために財布を黄色にする話はよく耳にしますが、カーテンでも同じ効果を得ることができます。真っ黄色や真っ白のカーテンはやや扱いにくいと感じるかもしれませんが、クリーム色や薄い黄色のカーテンは上品な印象でどんなインテリアとも合うでしょう。

青のカーテンが仕事運を上昇させる