玄関におすすめの《観葉植物》20選!風水の効果抜群!方角や置く場所は?

玄関には観葉植物がおすすめ。玄関のインテリアに観葉植物を置くと、風水パワーで金運・恋愛運・健康運・仕事運を手軽にアップさせることができます。こちらでは玄関の方角や、観葉植物を置く場所についてもご紹介しています。玄関に爽やかなグリーンを添えてみませんか?

目次

  1. 玄関の風水は初心者にもおすすめ!
  2. そもそも風水とは?
  3. 風水を取り入れるなら観葉植物がおすすめ
  4. 方角別!玄関におすすめの観葉植物20選
  5. 【北向き】玄関におすすめの観葉植物
  6. 【北東向き】玄関におすすめの観葉植物
  7. 【東向き】玄関におすすめの観葉植物
  8. 【南東向き】玄関におすすめの観葉植物
  9. 【南向き】玄関におすすめの観葉植物
  10. 【南西向き】玄関におすすめの観葉植物
  11. 【西向き】玄関におすすめの観葉植物
  12. 【北西向き】玄関におすすめの観葉植物
  13. 観葉植物と一緒に設置すると良いインテリア
  14. 観葉植物の置き方
  15. 風水的にあまり玄関に置かない方がいいもの
  16. 観葉植物で玄関から運気のアップを!

玄関の風水は初心者にもおすすめ!

玄関は、物や人が行き来する入口という役割のほか、風水では仕事運・金運・恋愛運などの開運には重要な場所です。玄関は、家の中でもいちばん大地の気の経路に近いとされているため、風水の効果が上がりやすく開運しやすいところです。

良い気は玄関から入ってきて家の隅々まで通ります。家の周りには大地の気が流れていて、それをいかに取り込むかが幸運の一つのカギとなるのです。家の入口である玄関を清潔にする事で、滞った気がなめらかに流れるようになり、対人運や金運などを開運できます。

入り込んだ運気をしっかり家の中に長く留めるためには、本来は玄関だけではなくトイレなど家の中のいたるところに風水をした方が好ましいのです。まずは玄関を整える事によって、何もしないよりも快適でハッピーな生活を送ることができるようになるでしょう。このように、玄関風水は初心者におすすめの開運法だといえます。

(家の別の場所の風水ついては、以下の記事も参考にしてみてください)

風水で寝室から開運!方角別に色・ベッドレイアウト・枕の向きを紹介!
トイレから運気をあげる風水ルール11選!方角別に色やインテリアを紹介!

そもそも風水とは?

風水とは、古来からの占いの技術が総合的に取り入れられ体系化されたものです。陰陽道・家相・占星術などのエッセンスがふんだんに取り入れられています。

生年月日を使った占いでは、産まれ日を変える事ができないためにその運勢を根本から変えるのは難しいです。しかし、風水ではインテリアを工夫したり観葉植物などを置くことで、外の流れを取り込むことができ、金運アップなどの開運ができるとされています。

風水を取り入れるなら観葉植物がおすすめ

風水では、玄関は良い気を取り入れるための入り口と考えられています。その良い気を取り込むために、特に重要な場所の一つが玄関だとされています。そして、その状態が特に人間関係の開運に強い影響を与えると言われています。観葉植物を玄関に置けばの金運などの開運に最適です。

ぜひ気の巡りを整えてたくさんの幸運を呼び込み、金運や恋愛運などの開運を目指してみましょう。風水を意識したインテリアを取り入れることで自分の心の運びも良くなっていき、気持ちも穏やかになります。

観葉植物の歴史

関連する記事