和室のおしゃれインテリア実例&アレンジアイデア50選!他テイストと掛け合わせも

畳・ふすま・座布団・座椅子・布団などの和室アイテムをおしゃれに見せながら作る和室インテリアが人気沸騰中。そんな人気の和室と北欧・男前・ブルックリン・アンティークなど合わせ方をインテリア実例と共に紹介。おしゃれな和のアイテムでインテリアのセンスを磨きましょう。

Contents
目次
  1. 世界が注目する和の文化
  2. 和室の代表、畳・ふすま
  3. 和室の3大アイテム、座布団・座椅子・布団
  4. 掛け合わせテイスト別、インテリア実例50選!
  5. 《和×北欧風》コーデ実例
  6. 《和×男前》コーデ実例
  7. 《和×ブルックリンスタイル》コーデ実例
  8. 《和×アンティーク》コーデ実例
  9. 《和×モダン》コーデ実例
  10. 和室でハイセンスなおしゃれを

世界が注目する和の文化

和の文化は常に世界中から注目されています。落ち着いた和の情緒はとても魅力的です。和室に憧れる人も世界中で増えつつあります。和の美しい色彩、木の温もり、繊細なデザイン、そんな魅力的な和の文化は日本の大切な宝です。

現代の和室インテリア

出典:https://roomclip.jp/photo/E9xE

現代の和室インテリアは時の流れと共に形を変えています。昔の日本家屋にみられる和の情緒を残しつつ、そこに便利さとおしゃれでハイセンスなデザインを融合させるのがトレンド。DIYによるアレンジを加えて個性が輝く新しい形の和室インテリアへとコーディネートの形を変えています。

【2018】リビングの風水*インテリアの色や配置を方位別に徹底解説!

自由な発想で和室をディスプレイ

「和室はこうあるべき」といった定義や固定観念にとらわれず、自由な発想で和のインテリアやディスプレイを楽しみましょう。新しい和室の魅力を発見したり、改めて和室の素晴らしさを再確認できたり、和室の見方が変わります。DIYでアレンジを加えたりして、自由な発想で新しい和のスタイルを作りましょう。

和室の代表、畳・ふすま

和室の代表といえば、畳とふすまです。この畳とふすまも時の流れと共に形を変えています。昔ながらの和の情緒を残しつつ、今の畳とふすまはデザイン性と利便性を高めながら形を変えています。

便利でおしゃれな畳

昔の畳は風情があって美しいけれども、不便さを感じる部分がありました。しかし今の畳は和の風情がありながら、便利でおしゃれでどんなインテリアにも溶け合う形に進化しています。その代表が縁なし畳です。色も豊富で組み合わせも自在にできます。縁がないのでどんなデザインの家具や調度品ともコーディネートできます。

人気のふすまリメイク

ふすまの人気も高まっています。DIY技術が高まった現在、誰でも簡単にふすまをリメイクできるようになりました。DIYの便利なアイテム、壁紙シールなどでどんなデザインにも簡単にリメイクできます。和のテイストはもちろん、ふすまはDIYでアレンジを加えて様々なテイストに形を変える事ができます。

《壁のDIY》おしゃれアイデア&作り方50選!壁面収納や壁紙など