ダイニングテーブルのDIYアイデア&作り方25選!サイズや色など注意点も

ダイニングテーブルをDIY!DIY初心者や女子でも簡単に作れちゃうやり方や部屋に合うサイズや色などの作り始める前の注意点を動画も交えて紹介します。アンティーク風や北欧風などダイニングテーブルで人気のデザイン、予算・道具・材料も紹介するので参考にしてくださいね。

Contents
目次
  1. ダイニングテーブルはDIYできる!
  2. ダイニングテーブルのDIYに必要な予算・道具・材料は?
  3. ダイニングテーブルDIYの注意点!
  4. ダイニングテーブルのDIYアイデア&作り方25選!
  5. 【初心者OK】簡単!リメイク系DIY
  6. 女子でもできる!イチからDIYするダイニングテーブル
  7. ダイニングテーブルをDIYしておしゃれな食卓に!

ダイニングテーブルはDIYできる!

一日で家族がゆっくり顔を合わせるのが食事の時間。大切な時間を過ごす場所だからこそ、リビングやダイニングのインテリアにはこだわりたいですよね。「ちょっとしたものならDIYしたことがあるけど、ダイニングテーブルは大きいし不安」と思っている人や、「そもそもDIY自体やったことがない!」というDIY初心者さんでも、ダイニングテーブルは作れます。

ダイニングテーブルはリビング・ダイニングのイメージを大きく変えてくれる家具です。ダイニングテーブルをDIYして、理想のダイニングを目指しましょう!

ダイニングテーブルのDIYに必要な予算・道具・材料は?

ダイニングテーブルを作る予算は、「どんな材料で作りたいか?」によって決まります。高級な無垢材を使った天板にしたい場合、数万円の予算が必要になりますし、集合材や足場材、ツーバイ材など安い木材で良いのであれば予算はぐっと抑えられます。ダイニングテーブルをDIYした人は、1~2万円程度の予算に収めている人が多いようです。

電動ドリルなどの工具を一から揃えるのはお金がかかります。「質の悪いものでは心配だし」と高いものを買っても、その後使わなければもったいないですよね。DIYを安く済ませるためには、工具はレンタルで済ませるのがおすすめです。ホームセンターなどでは数百円から工具のレンタルができるところもありますよ。

ダイニングテーブルのDIYに必要な材料は「天板となる木材」「テーブルを支える脚」「ネジなどの固定金具」「塗装用のペンキやニス」です。この材料に何を使うかによってダイニングテーブルのテイストを変えることができます。きちんと材料を選べば、家具づくり初心者でも「アンティーク風」「北欧風」などの人気のテイストを作ることができますよ。

家具のDIY《難易度別》アイデア&作り方55選!小物〜大型まで!動画も
DIYの工具・道具|《初心者〜上級者別》作業が捗るおすすめ50選

天板となる木材の選び方!

天板はホームセンターで買うことができます。好みの木材を見つけたら天板の大きさにカットしてもらいましょう。規格の決まっているツーバイ材は長さだけカットすれば良いので便利です。また、木材はネットでも買うことができます。プロがミリ単位でカットしてくれるため品質も期待でき、オプションでヤスリがけや面取りをしてくれるところもありますよ。

人気のアイアン脚って何?手に入れる方法は?

最近は、少し使用感のあるようなブルックリン風やアンティーク調の家具やインテリアが人気です。ダイニングテーブルのDIYでは、ダークカラーのアイアン脚をテーブルの脚として使用することで、風合いが出てかっこいい人気のテイストに近づけることができます。アイアン脚は大手のホームセンターやネットショッピングで手軽に手に入ります。