壁面収納のアイデア45選*簡単100均〜本格DIYまで!賃貸も可!

家の収納は壁面収納がおすすめです。デスク上のデッドスペースの収納にも壁面収納が便利ですよね。100均・ニトリ・無印などのアイテムを使ったお手軽で簡単な収納やペグボードやディアウォールを使った本格的(だけど簡単)な壁面収納アイデアをご紹介します。

Contents
目次
  1. 素敵な壁面収納にしたい方集合!
  2. トレンドの壁面収納をご紹介!
  3. 【無印良品】アイテムで壁面収納
  4. 【ニトリ】のアイテムで壁面収納
  5. 【IKEA】のアイテムで壁面収納
  6. 【100均】のアイテムで壁面収納
  7. 【ペグボードでDIY】
  8. 【ディアウォールでDIY】
  9. 【ラブリコでDIY】
  10. 壁面収納アイデア45選
  11. お部屋の一等地におしゃれな壁面収納を

素敵な壁面収納にしたい方集合!

お部屋の収納って多くて家具を置くのにも限界がありますよね。壁面収納は高い位置にとりつけたり、DIYすればお好みのサイズ、お好みのデザインでも作れるので家具より優秀かも。おしゃれな壁面収納にしてみませんか。

トレンドの壁面収納をご紹介!

壁面収納として人気なのは、無印良品やニトリ、IKEAなどお店で買えるものも人気ですが、最近は自分でDIYできるようなアイテムも増えてきており、手軽さでも人気です。今、こんな収納方法がおすすめ。トレンドの壁面収納術アイテムをご紹介します。

(収納棚については以下の記事も参考にしてみてください)

【ラック・収納棚】おしゃれで機能的な実例・カテゴリ別77選!
「壁に付けられる家具」ニトリ・無印・IKEAで徹底比較!実例集も!

【無印良品】アイテムで壁面収納

無印良品の壁面収納は見た目もナチュラルな雰囲気で、どんなお部屋にもなじみやすく、サイズ感が無印良品の収納やアイテムにもピッタリフィットするような設計なのでとても使い勝手も良いのです。洋室、和室を選ばないので壁面収納には無印良品の棚もオススメです。

無印良品のシェルフはナチュラルカラーな空洞のデザインですっきりして見えますよね。かごを置いたり、スチールボックスなどを置いてもいいですね。無印良品はディスプレイ収納にもおすすめですよ。

(無印良品の収納については以下の記事も参考にしてみてください)

【無印良品】おすすめキッチン収納グッズ10選&活用実例集!棚、ラックなど

【ニトリ】のアイテムで壁面収納

ニトリの収納ラックは低価格で使いやすいので家の収納にはおすすめです。ニトリのラックにちょい足しして板をを載せれば簡易な作業デスクに。ミシン等を置くスペースにラックがばっちり!効率よく作業ができそうですね。

ニトリのカラーボックスは使い勝手もよくこのようにベビーの収納にもぴったりですね。安いので揃えやすいのも嬉しいですね。